風水・家相を考慮した引越しの必要性

このQ&Aのポイント
  • 自宅アパートの風水・家相を調べた結果、正中線上にトイレと風呂、正中線上にキッチン、鬼門エリアに玄関があり、これらは風水的によくないと分かりました。
  • さらに、部屋の状態も悪いため引越しを考えていました。塗装剥がれや手すりの錆び、隣接住居の増築による部屋の位置変更など、快適な生活に適さない状況でした。
  • これらの要素から、来春に引っ越すことを検討しています。風水・家相に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水、家相にお詳しい方、ご教授願います。

自宅アパートの整理をする際に、何気なく風水、家相について調べました。 すると、タブーと言われる (1)正中線(北)上にトイレ。しかも便器がど真ん中。  風呂の浴槽も(北)のエリア内に入っています。 (2)正中線(西)上にキッチン。  ガスコンロの火口がど真ん中。 (3)鬼門(東北)エリア内に玄関。   その他、玄関で気になる点が、  ・扉のクッションは強風により建物に固定されている部分が外れました。  ・中から扉開けると、廊下を挟んだ真正面に屋上からの排水管(灰色)が設置されています。 殆どの本・サイトで大凶との事で引越しを考えています。 それ以前に引越しを考えていたのですが、その理由として ☆2階建て2階の部屋ですが、階段の塗装剥がれが酷過ぎてボロボロ。 ☆ベランダの手すり錆び。 ☆8戸アパートでしたが、2年ほど前に隣接する住居増築の為、東隣の1階2階共に撤去(解体?)され、 私の部屋は202号室ですが一番隅の部屋になりました。(101号、201号が存在しない状態、全6戸) ☆空部屋が多いアパート。  私が住み始めの頃は、5室入居がありましたがその後3室退去、途中1室入居しましたが2.3カ月で退去。   間取は2DK、トイレ・バス別、南向き、国道・駅が近く交通事情が良い、家賃4万(駐車場、水道代含む)と、 良い物件と思い引越しを躊躇っていました。 しかし、上記3点がどうにも改善しようがない事から、来春2月辺りに引っ越そうかと検討しています。 上記3点に対する改善、それ以外の☆マークに関しても風水上好ましくないのではと感じています。 是非、風水・家相学に精通されているお方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

皆さん仮想が悪くても引っ越せばよくなる、良い家相に行けば良くなると思っているでしょうが、真の専門家はそんな事、絶対に言いませんよ。 家相が良くないから引っ越せとか、よい家相に行かなければダメだなんて言ってるのは、それで商売しているから良くなって欲しくない訳ですよ。本当にいい事は少しずつ小出しにしているんです。 要するに砂の上に城を築けと言っているに過ぎません。 黄色で有名になった某風水(これも嘘)開運ナントカ言う男は、引越しの日取りも示さずに居て、TVでほんの通り引っ越したが悪い事が重なると質問され慌てて、時期が悪いと言い出したり、家の外壁を黄色に塗った人には家の中の色が問題と言い始めたりして、近年すっかり姿を消しました。今は本と競馬で儲けているようですけど。 みんな家相をいい加減に学んで居るからこういうことになるんです。 自分につりあわない家相に入ると、良くて居心地が悪い、出張しがちになる、悪くなると入退院を繰り返す、最悪家に殺されます。 「分相応」家相とはそういうものなのです。 その家に居るというのは、自分の運気がそのようになっている、つまり長い人生の運気の流れの中のスナップ写真のようなものなのです。 もちろん影響はあります。方位が正しいとして、北のトイレは持病の心配や信頼を維持するのに苦労する事を意味します。 西の台所は真西から15度でも北にずれていれば問題なくなります。 また、家相はその中心の取り方一つだけでも多くの方法があり、どれが正解というものではありません。みんな自分が正解だと主張するだけです。 方位も等分に分ける方法や60度30度に分ける方法などがあります。 良い運気を呼び込むためには、まず良い家相を探すのではなく、良い気を体内の取り込む事が第一です。つまり吉方取りなくしてよい家相にすむことはできません。 気学は「吉凶は動より生ず」を基本としています。家相は不動産ですから家相を良くしても動いたことにはならないのです。 逆に家相が悪くても一生懸命方位を取って行けばいい形で変化が訪れます。 まずはいつでも相談できる専門家を見つけるか、自分で習うようにして、動きを得ることです。 習いに行けば実践と共に吉方酉が習慣づけられます。 家相が悪くても吉方をとっていると自然と悪い家相と縁を切れ、良い家相に結び付くのです。 無理に離れようとすれば、トラブルの発生も心配されます。 ちなみに私は風水は未熟ですが、風水は毎年吉方が変るので、家相一つで運勢がどうのというものではありませんし、家の立っている場所や向きなどで考えるもので、内部の部品が運気に影響を与えるのは一割程度です。 だから風水で家相を見ている人は毎年飾りで運気を変えなければならなくなる。つまり一度得た顧客は手を離す事ができなくなるわけです。 風水は家の立地や建て向きくらいにしておいたほうが無難です。

lupin1
質問者

お礼

自身が中途半端な知識であった事を反省しました。 仰る通り専門知識のある方から直接ご指導頂いた方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

中国伝統風水には鬼門ありませんけど・・・・日本では呼称があいまいなので気学なのか風水なのか判別はむずかしいです。気学は気学であって風水ではありません。風水といったらひろまり始めたと解説する人もいますが本当ならゆゆしきことです。宣伝効果で呼び名を決めないで!内容を正しくわかるように呼称すべきでしょう。 建築・不動産関係者は、ほとんどの人が風水に関しては間違った知識でお遊び風水の知識範囲です。全く本物の風水を知らないです。(関係事項で詳しいと勘違いしている方いる)なかには研究すらしていないのに真顔で迷信というのに一生懸命かのようなのは脅かされます。顧客サービス手抜きをモットーにしているかのようにも見えます。  ですから、ここより風水師の本職に直接聞いた方が間違いありません。本職以外は詳しいふりして間違った回答が多いです。たとえば盛り塩、お札、お掃除すればいい類は代表的です。  ほんものの風水に詳しい人は奇門遁甲で方位指導もできますので人選のときチェックできます。

lupin1
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 奇門遁甲を軽く調べましたが、奥が深そうですね。 流行りの本に踊らされていた自分がお恥ずかしい・・・。 勉強します。

回答No.2

奇門遁甲(きもんとんこう)という方位術を扱っている者です。風水の強烈なバージョンだと思ってください。 さて、風水的に解説をしたいところなのですが、もはや引っ越すに十分な理由があげられています。 一番気になるのが入居者の退去の早さです。悪い気の集まるところには人が来ません。 あとは引越しのときに、方位と出発時間帯に気をつけることが大切です。

lupin1
質問者

お礼

WEBサイトで勉強させて頂きます。 回答ありがとうございます。