• ベストアンサー

衛生管理者の勉強期間

衛生管理者の1種を受けようと思っています。 一応独学で勉強しようと思っていますが、 勉強期間はどれぐらいを見ておけばいいのでしょうか。 当方会社員で、基本的に土日は休みです。 また講習会とかは有効でしょうか? あなたの経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seamanzu
回答No.1

一応、衛生管理者1種合格してますので、多少のアドバイスを。 私は、講習会を受けましたが、行ってよかったと思ってます。 それは、広い分野の試験になりますので、分からない言葉が沢山ありましたが、ある程度理解が出来るようになったからです。 最近は、いろいろと法改正があってますので、行かれた方がそのような知識も得る事が出来かも知れませんね。 質問者様が、そこをクリア出来れば講習会に行かなくても良いと思いますが、中央労働災害防止協会が発行している、衛生管理の参考書、および問題集は購入してください。 講習会でもこの参考書を使いますし、衛生管理者になっても、いろいろためになります。 あと、勉強の仕方ですが、私は問題集を徹底的にやり、公表試験問題にとりかかりました。 公表試験問題には答えは記載されていませんので、自分で答えを探す事になりますが、その作業でかなり知識を得る事が出来ました。 だらだら勉強しても気合が入らないタイプなので、大体三ヶ月ぐらい必死に勉強して、気分をピークに持ってきて受けました。 長々書きましたが、試験頑張ってください。

murano47
質問者

お礼

3ヶ月ですか。……わかりました。 ありがとうございます。