• ベストアンサー

衛生管理者

衛生管理者の資格を目指してます。 独学で・・・ 効率のいい勉強方法、いい参考書など 知っていれば教えてください。 また、どのくらいの勉強期間で取れるような資格なのでしょうか?

• taka8
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160412
noname#160412
回答No.3

私は二種を受験しました。 勉強期間は1ヶ月でした。仕事をしながらでしたので、通勤時間と、会社へ着いてからの始業時間までの30分程度と、自宅で一時間程度。 はじめ、ざっとテキストを流しながら読んで、半分くらいで飽きて、後は過去問を3回分くらい。間違ったところを調べて、覚えて本番に臨みました。 過去問だけでも、充分と思いました。 頑張ってください

taka8
質問者

お礼

私も社会人なので、通勤時間など、細かい時間を上手く利用したいと思います。 短期集中がやはり必要だと、自覚しました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• YS38
回答No.2

次の本が一番参考になると思います。自習もいいですが、講習会へ行かれた方がポイントを教えてくれるのでよいと思います。 新 衛生管理 下 第1種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \1,800 中央労働災害防止協会 新 衛生管理 下 第2種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \900 中央労働災害防止協会 新 衛生管理 上 第1種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \1,800 中央労働災害防止協会 新 衛生管理 上 第2種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \1,500 中央労働災害防止協会 新 衛生管理者試験標準問題集 第1種用 安全衛生技術試験協会 監 2000/11 \1,800 中央労働災害防止協会 新 衛生管理者試験標準問題集 第2種用 安全衛生技術試験協会 監 2000/11 \1,100 中央労働災害防止協会

taka8
質問者

お礼

さっそく、本を買いたいと思います。 有り難うございます。

• seasun
回答No.1

一種・二種に別れる前の資格を持っています。(既得権で一種扱い。当然、工業的要素多数有り。 当時は今より合格率低かったですよ。それはともかく。) 専門学校(通信教育を含めて)は費用が高いので今一つです。 私は地元の(都道府県ごとにある)労働基準協会連合会主催の講習会に行きました。 今でも実施しています。(2or3日間・朝から夕方までカリキュラムにより差あり) その時のテキストと会場で売っていた練習問題集で勉強しました。(約2週間精いっぱい) ご存知のように範囲が広いので困りましたが、私の後輩たちも殆どがその方法でとりました。 試験の回数も1or2回/月ですから気負わずにチャレンジしてください。 頑張って!

taka8
質問者

お礼

講習会があるとは知りませんでした。 調べたいと思います。 有り難うございました。