-PR-
解決済み

衛生管理者

  • 困ってます
  • 質問No.37831
  • 閲覧数235
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

衛生管理者の資格を目指してます。
独学で・・・
効率のいい勉強方法、いい参考書など
知っていれば教えてください。
また、どのくらいの勉強期間で取れるような資格なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私は二種を受験しました。
勉強期間は1ヶ月でした。仕事をしながらでしたので、通勤時間と、会社へ着いてからの始業時間までの30分程度と、自宅で一時間程度。

はじめ、ざっとテキストを流しながら読んで、半分くらいで飽きて、後は過去問を3回分くらい。間違ったところを調べて、覚えて本番に臨みました。

過去問だけでも、充分と思いました。
頑張ってください
お礼コメント
taka8

お礼率 28% (4/14)

私も社会人なので、通勤時間など、細かい時間を上手く利用したいと思います。
短期集中がやはり必要だと、自覚しました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-02-11 23:48:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (60/146)

一種・二種に別れる前の資格を持っています。(既得権で一種扱い。当然、工業的要素多数有り。
当時は今より合格率低かったですよ。それはともかく。)
専門学校(通信教育を含めて)は費用が高いので今一つです。
私は地元の(都道府県ごとにある)労働基準協会連合会主催の講習会に行きました。
今でも実施しています。(2or3日間・朝から夕方までカリキュラムにより差あり)
その時のテキストと会場で売っていた練習問題集で勉強しました。(約2週間精いっぱい)
ご存知のように範囲が広いので困りましたが、私の後輩たちも殆どがその方法でとりました。
試験の回数も1or2回/月ですから気負わずにチャレンジしてください。
頑張って!
お礼コメント
taka8

お礼率 28% (4/14)

講習会があるとは知りませんでした。
調べたいと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-02-11 23:52:34


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

次の本が一番参考になると思います。自習もいいですが、講習会へ行かれた方がポイントを教えてくれるのでよいと思います。

新 衛生管理 下 第1種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \1,800 中央労働災害防止協会
新 衛生管理 下 第2種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \900 中央労働災害防止協会
新 衛生管理 上 第1種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \1,800 中央労働災害防止協会
新 衛生管理 上 第2種用 労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課 編 2000/11 \1,500 中央労働災害防止協会
新 衛生管理者試験標準問題集 第1種用 安全衛生技術試験協会 監 2000/11 \1,800 中央労働災害防止協会
新 衛生管理者試験標準問題集 第2種用 安全衛生技術試験協会 監 2000/11 \1,100 中央労働災害防止協会
お礼コメント
taka8

お礼率 28% (4/14)

さっそく、本を買いたいと思います。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-02-11 23:50:08