• ベストアンサー

履歴書の写真の髪型について

髪型に関する質問がみつかりませんでしたのでご回答お願いします。 女性の履歴書の写真についてなのですが髪型はやはり後ろでしばっていたほうが(ポニーテールより下で)好感がもてますか?それとも長いままでも気にならないものでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当です。 額、輪郭に髪の毛がかからなければ、構いませんが、 もし、neko-inu-mie様がロングヘアなら結んだほうが、 撮影のときも安心ですよね。(このときも髪の毛が かからないようご留意くださいね) 余談ですが、面接時(一次、二次・・最終面接)では 結んでいらっしゃる方がほとんどでした。 ご挨拶をした際、髪の毛が顔に覆いかぶさらない 配慮と思われます。 あまり上のほうで引っ張ったように結んでしまうと カジュアル感が出てしまったり、あとはどうしても 輪郭の皮膚を引っ張ってしまいますから、”キツイ” 印象になってしまうように思えます。

neko-inu-mie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。額、輪郭に髪の毛がかからなければいいのですね。 詳細までありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momo213
回答No.2

やっぱり髪を結んでいたほうが好印象じゃないでしょうか。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり好印象ですよね^^; ありがとうございました。

質問者

補足

髪を結ぼうと思うのですが、一本にした方と、後ろの上でしばって流すかんじのはどちらがいいですかね…

• smile1231
回答No.1

履歴書の、写真は清潔感が一番ですよね。 あと、表情がはっきり解ること。 そう考えると、やはり髪を結ぶ方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、清潔感は大事ですよね。 髪を結びます!ありがとうございました。