-PR-
解決済み

希土類金属と硝酸の反応

  • 困ってます
  • 質問No.21832
  • 閲覧数447
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

希土類金属の酸化物Nd2O3に硝酸HNO3(1+1)を加えて加熱し、溶解する際の化学反応式を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 ネオジウムはランタノイド系で3価の陽イオンとなる金属原子ですから
 Nd2O3+6HNO3→2Nd(NO3)3+3H2O
 となり、濃縮すれば、6水和塩が得られる。
 ただ、アルカリ金属などの塩とともに
 2NH4NO3・Nd(NO3)3の複塩を生じることがある。
 この物質は、私が大学時代に、陶芸の釉薬中に入れ、特殊な発光をさせたので、思いで深い。
お礼コメント
kajikenn

お礼率 22% (2/9)

ズバリ的を得た回答です。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-31 13:39:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、少なくとも以下のネオジムの硝酸化合物はあるようです。
---------------------------------------
1.http://seitai.tokyo.jst.go.jp/seitaidb/DC/html/0043920G.html
(三硝酸ネオジム(III))
2.http://www.pure.co.jp/~mitsuwa/goods/60nd.html
(Nd(NO3)3・6H2O)
3.http://www.stanfordmaterials.com/nd.html
--------------------------------------
2.は1.の6水和物(?)

少し検索しましたが、ネオジムの硝酸化合物は上記の1種類しかHitしません?

ご参考まで。
お礼コメント
kajikenn

お礼率 22% (2/9)

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2000-12-25 23:59:10