• 締切済み

希硝酸 金属 反応

高校化学で質問です。 希硝酸に金属の単体を加えた時に、反応する時発生する気体はなんですか? https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10139433940 この方はイオン化傾向が水素より大きいのものは水素が発生するとありますし http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/physical/tendency.htm こちらの方は金、白金以外は全てNOが発生するとあります。 いろんなことが言われていて混乱しています。どちらが正しいのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

はじめから終わりまでよく読めば同じことを書いているのがわかります。

• nious
回答No.1

NO2 を生じる濃硝酸の濃度は凡そ 10~15 (M) 程度、 NO を生じる希硝酸は凡そ 3~8 (M) 程度、 また凡そ 2(M) 以下の硝酸は酸化力を殆ど持たないようです。 ふつうの強酸と変わりありませんので H^+ が金属と反応します。 以上から考えると、硝酸の濃度が 2(M) 以下では イオン化傾向が H2 より大きな金属と反応して主に H2 が発生し、3(M) 以上では硝酸自体が強い酸化力を持つようになって 殆どの金属と反応して NO や NO2 が発生すると思われます。 また硝酸の濃度によっては NO と NO2 の混合気体が発生するようです。