• ベストアンサー

伸びるボール

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.6

ピッチャーであるならやはり回転の問題かと思います。 縦回転であれば失速しない・・・のはしないんでしょうけど、 私の場合は所謂垂れていた状態だったので必ずしも失速しないとは言えません。 まぁ余裕があるならジャイロボールも良いかと思います。 厳密に言えば落ちていない伸びるボールではありませんが、 習得すれば最低でも失速してるとは言われなくなると思います。 詳細は魔球の正体と言う本を読んでください。宣伝ではないですが色々面白いですので。 まぁ後は根本的な問題として腕が振れていないのかと思います。 思いっきり腕を振って投げてみると良いかもしれません。