• 締切済み

どうしたら・・・

こんばんは。私の悩みを聞いていただけますでしょうか。 さきほど、友達からメールがきて、その内容のことで悩んでいるんです。 メールの内容は、「今のグループに疲れた。」というものでした。 私はその子とは仲は良いけれど、いつも一緒に行動しているわけではありませんでした。 クラスにはグループがあって、気の合う子同士くっついて行動したりすることが多いのですが、 その子は、今のグループの子が信頼できない、気を使いすぎて、もう疲れてしまった、と言います。 どうしたらいいと思いますか? 私を頼ってきているのだから、なんとか力になりたいのですが・・・。 そのままの貴方でいいよ、とは言ったのですが・・・。 なにか解決法を思いついた方、教えてくださいお願いします。m(_ _)m

noname#163144
noname#163144

みんなの回答

  • akira0526
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

初めまして。 及ばずながらアドバイスさせてもらいますと、きっとその友達は信頼できないのではなく、「信頼関係を築くことができなかった」のだと思います。 そのグループの人達がよほど変わった人じゃない限り、信頼関係は築けると思います。 そのグループで信頼関係を築くことができ、本当の意味で親しくなるのがベストだと思うんで、あなたがそのグループの中に入れる人なら仲立ちをする形でそのわだかまりをなくすように促してみるといいと思います。 もちろん、それがすぐには無理な状況だったり、根本的に不可能なときは、今のあなたのグループに移してあげるのもいいかもしれません。 精神的に病んでいるみたいなんでそういった形で休ませてあげるのも必要かと思います。 いまの状況じゃこんなことくらいしか私にはいえませんが何かの参考になればと思います。 やっぱり最終的には皆なかよくできるといいですね。

noname#163144
質問者

お礼

そうですね。(;∀・) 私、こっそり(?)というかさりげなく、そのグループに混じって、 皆仲良くできるよう、がんばろうと思いますw ただ、胃が目茶目茶痛いということなので、まず、 しばらく2人でゆっくり話そうとも思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グループで居心地が悪い

    私は現在高校2年生の女子です。 私の学校は1年生から2年生までクラス替えがないので、今のグループは高1の9月ごろから仲がよかった子たち4人のグループです。 私と2人の子は同じクラスで、もう1人は隣のクラスです(Aとします)。 Aとはずっと仲良くやっていたのですが3月ごろから急に私に対しての態度が変わって、 話していても目を合わせない、明らかに他に対する子より自分に対する話し方が冷たい、グループの4人で話していて私が出す話題には入らない、私と2人きりの行動は避ける などのことをされていました。 原因は私にあって、Aは信頼関係をすごく気にする人で 私がAのことをあまり信頼していないように感じたから ということでした。 私は信頼関係とか全く気にしないので、すごく面倒くさいと思いました。 でもやっぱり4人で仲良くしていたいと思い、 極力私から声をかけてみたり、Aが冷たくても明るく話してみたり、といろいろしてみて 4月のはじめ頃は普通に仲を戻すことができました。 でも学校が始まってから一週間ほどたって、 2年生では授業が難易度べつに分けられて、 私は上のクラス、3人は下のクラスになりました。 必然的に、4人で集まれるのは昼ごはんの時ぐらいになってしまい、 3人の会話についていけなくなりました。 そしてA以外の2人とは普通に話しているけど、Aは明らかに私を前のときと同じように避けるようになりました。 最近Aがしているブログを見たとき、 今まで4人グループの名前が書いてあったのに今では私抜きの3人のグループの名前がかいてありました。 Aと私は明らかに性格があわないので、一緒のグループには居られないのかなと思います。 ちなみにAは絶えずいろいろな人ともめているので正直うんざりしています。 ほかの2人とは普通に仲良くしていますが、 やっぱりグループから抜けたほうがいいのでしょうか? クラスには普通に仲のいい子はいますが、その子は別のグループに入っていて、 すでに出来上がったグループに入るのは難しいなと思います。 今のグループはもう3人で出来上がっているようで、とても居心地が悪く、はやくこの状況から抜け出したいです。 どうしたらいいでしょうか、回答お願いします。

  • 新しいクラスでのグループ

    新しいクラスでのグループ 最近クラス替えがありました。 私は仲良かった子とはほとんど別れてしまいました… 今のクラスにはよく話していた子もいます。 ですがその子達は私とは前クラスが違い、ずっとその子達だけで行動していました。 だからそのグループに入りにくいんです。 他の人もいい子が多いんですが、話が合いません。 既に出来ていたグループに入るにはどうすればいいですか? いきなり入って邪魔に思われないでしょうか?

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?

  • 中2女子です

    中2女子です 私は今クラスで一緒に行動している子がいるんですが、 その子は月に何回も休んで私は1人です だから新しいグループに入ろうと思います でも、どう入っていいか分かりません。 前、ギクシャクしていた子達の仲に入ろうと思います 今は仲が良いんで・・・ どう入っていいか分かりません 宜しくお願いします

  • 後輩のイジメ解決法を教えて欲しいです・・・

    わたしの部活の後輩に、Yさん(仮名)という人がいます。同じ塾で、よく相談にのってあげています。最近この話をよく聞きます。解決法が出ないので、少し聞いてください・・・ Yさんの学年の一番力がある子(Nさん)に、Yさんは、ある日突然いじめられるようになったそうです。(Nさんも部活の後輩です) 理由はYさん自身よく分かっていないそうなんですが、Nさんは同じ学年の気に入らない子を簡単にいじめるような子みたいなんです・・・ イジメの内容は ・無視する ・舌打ちをする ・悪口を言われる  Nさんはこの内容を、周りの人と一緒にやっているそうです。 部活には、今8人後輩がいます。Yさんのグループに4人、Nさんのグループに4人と、半々に分かれています。 Yさんは今、Nさんのグループの1人を除いた3人にいじめられてると言います。 Yさんのグループの3人は信頼できるようなのでそこは安心しています。 Nさんのグループの3人も、Nさんが怖くて一緒にいるそうなんです。 こんなに力がある子からいじめを防ぐ方法(せめてYさんからだけでも)は何かありませんか? 長文ですいませんでした。回答お願いします(m_m;)

  • 好きな子に頼られたいし、力になってあげたい

    え~高2の男子です。思い込み十分なんで厳しい指摘もはっきりお願いします。 前からクラスの一人に興味があったんですけど、この前偶然その子のブログを見つけ普段学校では見せない悩みがたくさん書いてあったんです。 僕はコメントに相談に乗るからと書いて置いたんです。そのことからアドレスを手に入れることができメールできるようになりました。メールするようになってからいきなりその子の悩みを聞いたんですが何でも自分は人見知りでクラスにグループができちゃったことでなかなか誰とも話せないとのことでした。僕はできることは少ないけど苦しい思いを聞いてあげるとかならできるからーと答えました。 それからあのブログにはしばらく何も書かれなかったのですが、先ほど見たら「高2なのに恋愛もしてなくて焦ってる反面する気が起きない。将来恋ができるのだろうか」みたいな事が書いてあったんです。これは何を意味しているのでしょうか?僕のことは全く無関係ですか?

  • 性格を直したいです

    高校一年生の者です。 私は今、自分の性格でとても困っています。いや、正確に言うならば数年前から困っています。 自分で言うのも難ですが私は困っている人を見ているとつい、助けたくなってしまう性格です。しかし、そのような性格で過去に何度も困った事態になったことがあるのです。 中1の頃です。私の仲の良い友人が鬱になってしまったのです。やはり、仲の良い友人なので傍にいてあげたいと思ってしまったんです。しかし、その後が問題です。私まで病みかけてしまったのです。友人のあまりの予測不能な行動(登校の待ち合わせをすっぽかされるなど)に振り回され続け、そうなってしまいました。 あとは中2の頃です。私の仲の良い友人(先ほどの人とは違います。)の揚げ足を取っている人がいたのでそれに対して反抗してしまいました。その時、私は仲の良い友人がやられているのを黙って見ていられませんでした。これもついやってしまったというものでした。その後は予想通り、自分が逆にやられるようになってしまいました。(逆に酷くなって最早いじめ)その頃の私は元々精神状態が悪く(俗に言うと病んでいたの部類に入ってた)そのいじめを受けたことにより自律神経系の病気にかかってしまいました。 現在も困った事態になっています。入学式後から 不登校の子がクラスにいます。そこでも自分の放っておけない精神が発動し「悩みがあったら言ってね」と言ってしまいました。今はその子から頼りっきりにされています。そう言ってしまった以上、その子が私に頼ってくるのは必然的です。しかし、私にも仲の良い友達がいます。身勝手ながら私はその友達とも仲良くしていたいです。実はその不登校の子はしつこいということでクラスから嫌われています。私のグループにも嫌っている人はいます。残念ながらその子をグループに入れることはほぼ不可能でしょう。 この中途半端な優しさを振りまく自分をどうにかしたいです。あと出来れば、その不登校の子への対処法を助言してくれたらと思います。こうなったのは自業自得かもしれませんが非常に困っています。何卒よろしくお願いします。

  • クラスのLINEグループ

    私は現在高2で、わけあって最近スマホを買ってもらい、 LINEを始めたのですが、クラスの仲のいい子には メールでQRコードを送るなどしてIDを教えました。 しかし仲いい子何人か教えたまでは良かったのですが、 一向にクラスのグループの招待のお誘いが来ず…。 私から入れてと頼めば済む話なのですが、もうほとんどの子が グループに入っていて、しかももう2年生になってから大分経っているので 今更感が否めず頼むにも頼めません。 クラスのLINEにどうしても入りたい!というわけではないのですが、 グループに招待されるまでの過程が気になって モヤモヤしています。クラスのグループ(クラスに限ってではないですが)に 入る時って自分から頼むものなのでしょうか?? 私的にはてっきり入りたいか誰かが聞いてくれるものだと思っていたので…^^; 皆さんはどういった過程でグループに招待されるのですか??

  • 学校つまらない!!

    今、高校二年生です。 とにかく今のクラスがつまらない!! 今クラスでは2人で行動してます。 でもこの子とはタイプが少し違って笑いの ツボとかも違っていてすごく憂鬱です。 この子とは前のクラスでグループが一緒 でした。6人グループでした。 でもそんな仲良くならず今年一緒のクラス になりました。 今のクラスの中にもっと気が合うグループ があって、その子達にも入っておいでって 言われているんですけど、その子と離れて 今さらそのグループに入るのは、、、 どうしたらもっと学校生活が楽しく なると思いますか? アドバイスください!

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは