医療事務の転職先に悩む28歳女性の実情とは

このQ&Aのポイント
  • 大変悩んでいます。いままで3年ほど個人医院で事務のパートをしてきました。今年に入りまた仕事をしないと金銭的にもきついことがあり、2つの転職先候補ができました。
  • 1つは整形外科で医療事務のほかにリハビリ介助というものがありますが、始業時間や分野の違いが心配です。もうひとつは調剤薬局で医療補助の仕事で、始業時間や負担の少なさが魅力です。
  • 医療事務の仕事は現場から離れると改正などで変動があるため、不安もあります。年齢的にも将来的な制限も気になっています。新しい職場で働きながら希望の勤め先を探すことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大変悩んでいます。

いままで3年ほど個人医院で事務のパートをしてきました。内容はレセプト処理に 会計、受付、薬の調剤などです。事情がありやめたくはなかったのですが昨年退職しましたが今年に入りまた仕事をしないと金銭的にもきついことがあり、探し始めて、最近で2つのところからきてくださいと連絡をいただきました。 1つは整形外科で医療事務のほかにリハビリ介助というものがあるところで始業時間が午前午後ともに早いため、子供の保育園の迎えなどに無理がでるのと、今まで内科勤務でまったく分野が違うので正直とまどっています。ただ病院で働くのが自分としては希望ですのでそのところだけが自分の希望としてはあっています。 もうひとつは調剤薬局なのですがこちらは医療補助ということで薬剤師さんの お手伝いということで事務でレセコンをいじったりすることはないそうです。 ただこちらは始業時間が午前午後ともに子供に負担がかからないのと休みがある程度きいてもらえそうなところと、自宅からかなり近いので自分にとっても負担が少ないかとは思います。 後者を選ぼうとは思うのですが、どうしても病院で働きたいという気持ちが強いので、これから勤務しても求人を探し続けると思います。 医療事務の仕事は少し現場から離れると改正などいろいろかってがかわってしまうときくので、正直いまでもあせってはいます。あと年齢てきにも現在28ですので これから先年齢制限にもひかかるのではと思うともう病院でははたらけないかもという不安もあります。 こういった気持ちで薬局のほうに勤務していいものかとも思っていますがもう時間もないため妥協するしかないかとも思っています。 新しい職場で働きながら自分の希望にあった勤め先を探すのはやはりどうなものでしょうか? この不況のなかでかなり贅沢な悩みとはわかっていますがどうぞよろしくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2049
noname#2049
回答No.1

この問題は、どちら選ぶという問題より、子供を犠牲にするか自分が犠牲になるかよく考えてからの方がいいのではないでしょうか? 私は子供のことを考え子供を保育園に送り迎えするのに、子供たちに寂しい思いをさせずにすむ方を選びました。