• ベストアンサー

DVD-Rには何分収録できる?

初歩的な質問でスイマセン。 AUDIO_TSとVIDEO_TSを使ってDVD-Rに収録する際なんですが、その場合は映像の収録時間よりもデータ数に気をつければいいのでしょうか。 つまり、4.7GB以内で収まるなら収録時間は何分でも収録可能ってことなのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

noname#88138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AthlonXP
回答No.4

片面1層ですと60分です。 容量的には4.7GB(実際は4.3GB)です。 DVD-VIDEO形式じゃなくdivxなどで圧縮したものなら 容量まで入りますよ。時間は関係ないです。

質問者

お礼

ですよね。安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• khngrncr
回答No.3

DVD-Rは、容量4.7GBとは言いますが、実際上は4.2GB位だと思います。HDD内蔵DVDレコーダーを利用していますが、基準は1枚に2時間です。普通のビデオテープ並みの画質でいいのなら4時間(2Mbpsくらい)、ある程度両立したいなら3時間録画しています。 一度だけ、8時間録画してみましたが(1Mbpsで)「8ミリフィルム」を見ているような感じになってしまいました。「録画できる」のはウソではない、というところでしょうか? いずれも単層DVDです。

質問者

お礼

なるほど。貴重な体験談、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

PCで作成するなら片面一層⇒4.37GB(4483MB)、以内で収めないと容量オーバーになりますよ。

• renton
回答No.1

ビットレートによって、時間が変わってきます。 ビットレートが多ければ、データ量が増える代わりに画質はよくなり、低ければデータ量が減るが、画質は悪くなります。 1.5~2時間位はそこそこの画質で収録できますが、それ以上になると画質がどんどん悪くなるのでお勧めは出来ません。

質問者

お礼

簡潔にお答えいただき、どうもありがとうございました。こちらが思っていたとうりだったので、安心できました。