DVD-Rの収録容量について

このQ&Aのポイント
  • DVD-Rの収録容量について調査しました。収録時間を延ばすためには2層のDVD-Rを使用する必要がありますが、パッケージに書かれている容量と実際の容量には差異があります。i-DVDで作製したものの容量は9.55GBで、パッケージの容量よりも大きいです。したがって、容量を基準に考えるのが正しいと言えます。また、i-DVDのディスクの切り替えには8.5GBよりも小さい容量のDVD-Rを使用することができます。
  • DVD-Rの収録容量に関する質問です。i-DVDを使用して動画を編集し、DVD-Rに収録する予定ですが、収録時間が長くなるため2層のDVD-Rを使用する必要があるか迷っています。パッケージには収録215分/容量8.5GBと書かれていますが、i-DVDで作製したものの容量は9.55GBと表示されています。どちらの容量を基準に考えるべきでしょうか?また、i-DVDのディスクの切り替えには容量が小さいDVD-Rを使用できるのでしょうか?
  • DVD-Rの収録容量についてお尋ねします。現在、i-DVDを使用して動画を編集し、DVD-Rに収録したいと考えていますが、収録時間が長くなるため2層のDVD-Rを使う必要があるか迷っています。パッケージには収録215分/容量8.5GBと書かれていますが、i-DVDで作成したものの容量は9.55GBと表示されています。どちらが正しい容量となるのでしょうか?また、i-DVDのディスクの切り替えには容量が小さいDVD-Rを使用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rの収録容量について

今更ながら、「DVD-Rに焼く」という事をした事がありません。 現在、Macのi-DVDというソフトで動画を編集していて、それをDVD-Rに収録したいと思っています。 その収録時間が長くなってしまい、DVD-Rの2層というのを使う事になりそうなのですが、DVD-Rのパッケージには収録215分/容量8.5GBと書かれています。 i-DVDで作製したものの容量を確認すると時間は174分ですが、容量は9.55GBと記されています。 時間は41分も短いのですが、9.55GBはパッケージに書かれている8.5GBよりも大きくなっています。 これはどちらを基準に考えたらよいのでしょうか? 多分、容量だとは思うのですが、確実な事が分からないので質問させていただきました。 また、i-DVDのディスクの切り替えには「2層(DL)7.7GB」と8.5GBよりも小さい容量が記されているのですが、215分/8.5GBのディスクは使えるのでしょうか? 以上、ご返答あればよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato09
回答No.2

録画時間は、圧縮率で変わってきます。 DVD画質といわれる圧縮率の場合に、『このぐらいの時間録画できますよ』って目安が表示されています。 ですので、記録できるかどうかは容量を基準に判断してください。この場合は、約1GB容量オーバーですので記録できません。この場合は、圧縮率を変更するなどして(i-DVDは使用したことがないので変更方法については?ですが)容量が収まるように編集し直すか、分割するようにしてください。 2層(DL)7.7GBと表示される件ですが、たぶん問題ないと思います(確証はありませんが) 表記上の違いで、1GBを1000000000Bと計算するか1073741824B(2のn乗)で計算するかではないでしょうか。

zeppzone
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 やはり出来ませんよね…。 それ程、高画質の動画でもないのに、どうしてこんなにも容量を食っているのかそれ自体もまだ分からないのですが、これからいろいろと確認しながらまとめていこうと思います。 表示の件もありがとうございました。 今回は初歩的な質問にご丁寧に返答していただき感謝いたします。参考になりました。

その他の回答 (2)

• enylle
回答No.3
zeppzone
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• enylle
回答No.1

容量がオーバーしてたら入る訳がない。 品質によって同じ時間でも容量が変わる。 エンコードでもしてファイルを小さくするしかない。

zeppzone
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。