• 締切済み

TOIEC初受験

全く英語が出来ない(読み・書き・話す×)私が TOIECを受けるのにそもそも問題があるとは思いますが (多分100点以下) 勉強法としてはどんな勉強をすればいいんでしょうか? 参考書等も良いのがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 #1さんはライティングとお書きになっていますが、リーディングのコトですね。 そしてこれもまた指摘するようで恐縮ですが、公式サイトによると、回によりばらつきがありますが、最低スコアが100点の回もあれば15点の回もあったようです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data01.html 喋れるほうが英語力としてはもちろん良いのですが、TOEICスコアが高いからといって喋れるかというとそうとも限りません。 全問マークシートで選択方式。 聴く問題と、読む問題ですので、喋ったり英作文をしたり和訳したりはありません。 聴き取り練習、文章を読む練習、文法理解。語彙も増やすこと。 目標スコアごとに参考書がいろいろあるので選ぶと良いでしょう。450点を目指すための単語集、450点を目指すための文法、リスニング、あるいはTOEICを受けるならということで内容を絞った解説書。 聴き取りもけっこう速いし読解問題も多いので、スピードが求められます。 初回は全問終わらない人が多いです。 仮に本当に100点の実力であれば、全部マークシートを塗るのは無理だと思います。 600点、700点あってもかなりきついですから。 一度TOEICを受けてみると「はあ~、こういうものか」と分かりやすいのですが、でなければ問題集を見てみるといいと思います。 私は見ただけでは実感できなかったんですけどね。鈍いのかな。侮っていたのか(^^; 公開テストは昨日5/28に実施された回から、内容がリニューアルされました。 私としてはとっても残念ながら、リスニング・パート(聴き取り)で一番ラクだった写真描写問題というのが減ってしまいました。 リーディング・パート(読み)は、文法選択問題(穴埋め)より読解問題が増えたという印象が、個人的にはしました。 ある程度の長さの文章を速く読む練習が大切だと思います。 公式問題集もあるのですが、ちょっと高いので、 http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html 様子見としては、こういう本を見てみてはいかがでしょうか? 新TOEICテスト完全攻略ガイド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757409249/ref=amb_right-1_42000406_2/249-4487887-1753954 テスト改定前に作られた教材なので、内容はあくまでも「予想情報」ですが、どういうテストなの?という参考にはできるんじゃないでしょうか。 もしTOEICが不安だったら、TOEIC Brideというのもあります。 TOEIC Bridgeの受験目安はTOEICスコア450点以下だそうです。 トーイックブリッジのサイト。 左側のMainという文字をクリックするとブリッジの説明が出ます。   ↓

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/bridge/index.html
noname#18065
質問者

お礼

そんな試験があるのを知りませんでした。 参考にさせていただきます。

• fuwako24
回答No.1

受験までの期間があまり無いという前提でお答えしますね。 まず、マークシートで4択式なので、100点というスコアはまず無いですよ(^_-)とにかく問題数が多くて、ライティングの方は時間が足りないと思いますが、取りあえず最後までマークはしましょう。 ヒアリングもライティングも最初はかなり容易な問題が多いので、そこを確実に取っておくことです(初心者には返ってヒアリングの方が点を取りやすいです)。過去の問題集を買って、そのボリュームと出題形式になれるのがいいと思いますよ。ヒアリングなど、1つの会話で複数問あったりして、面食らいますから。 まずは慣れが一番だと思うので、何度も挑戦して高スコアを狙ってくださいね。

noname#18065
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず受けてみます!!