• ベストアンサー

TOIECについて

TOIECのscoreが405点から385点に下がったのですが、どういった勉強をしたら点数は伸びますか?目標はまず500点なのですが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

TOEICは一定のスコアが出ると言いますが、多少の変動があります。 そのくらいの点数ダウンならありえますよ。 英語力が変わっていなければ、もう一度受けたらまた400点ちょっとになるでしょう。 私など60点、70点違ったことがありました。 英語力が伸び途中でスコアがアップする直前にこうなることも多いようです。 (なので諦めずに続けるのが良い) 自分のスコアの内訳、リスニングとリーディングのバランスにもよります。 でも500点以下の場合は、まんべんなくやるのがいいのかもしれません。 まだまだ全体的に低いということですから。 リスニングが伸びやすいというのには同感です。 しかし私の場合は、リスニングが上がってもそれだけではリーディングが付いて来ません。 これはこれで別途勉強や練習が必要です。 人によって違いますので、私の場合は、です。 どちらにしても「お勉強」だけでなく、英語に慣れるのが良いです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html
bakabaka19
質問者

お礼

リスニング力と会話は上がってるのであきらめず頑張ります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

TOEICのスコアアップには大きく分けて2つの方法があります。 1つめは英語の参考書を勉強して、基本的な英語力を上げていく方法。 2つめはTOEIC公式問題集を何度も解いて、TOEICの問題に慣れていく方法。 まず1つめの「英語力を上げる方法」に関してです。 まず参考書や問題集がないと勉強できないので、まず書店へ行って選んでください。 選ぶ時のポイントは、解説が分かりやすい事と、正解と不正解の理由がしっかりと書かれている点です。 TOEICは4択なので、1問につき正解が1つと不正解が3つあります。 ふつう正解についてはその理由は書かれています。しかし本によっては不正解の理由がしっかり書かれていないものもあります。 不正解の理由が分からないと、たまたま正解が取れたとしても次は不正解になってしまう可能性があります。 また文法の解説がしっかりしていても、問題の解説が少ない本もあります。 店頭で自分で手にとって、数問チャレンジし、そして本の最後にある問題の解説を一読してください。 解説がすんなり頭に入ってくるようなら、その本があなたに合っています。 また分からない文法に関しては、以下のどちらかを辞書代わりに使うのがいいです。 ・総合英語Forest 6th edition 桐原書店 ¥1,575 ・TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく 明日香出版社 ¥1,680  最初からこの本を使ってもいいのですが、内容が濃くて長いので、まずは一通り終わらせられそうな厚さの本から使う方がいいです。 単語帳に関しては、大学受験に使ったものやDUO3.0などを使うのがいいです。 TOEICの単語帳は少しレベルが高く、本当に基礎的な単語を載せていない事があります。 知ってる単語がのっていると購入するのが損な気分になるかもしれませんが、知らない単語ばかりだとストレスを感じて最後まで終わらせられない可能性があります。 最後まで終わらせられそうな本を選んでください。 英語の学習で重要なのは、復習することです。 人は忘れる生き物です。 毎回新しい事を覚える前に、必ずそれまでの復習をしてください。 しつこいくらい復習していかないと、TOEICのスピードについていく事はできません。 次に2つめの「TOEICの問題に慣れていく方法」です。 書店に行くとたくさんのTOEICの模擬テスト問題集があります。 まずは「TOEIC新公式問題集 Vol.4」を使ってください。 「TOEIC新公式問題集」はTOEICテストを提供している団体が作った問題集です。 実際のテストに最も近く、また信頼できます。 「TOEIC新公式問題集 Vol.4」を何度も、問題文を覚えるくらい解いてください。 これがTOEICの問題に慣れる最善の方法です。 「TOEIC新公式問題集」は問題の質はいいのですが、強いて言えば少し解説が少ないのが難点です。 説明が足りなかったら、上記に上げた本を参考にして補足してください。

参考URL:
http://ameblo.jp/toeicbeginner/
bakabaka19
質問者

お礼

問題集等を利用して勉強していきます。回答ありがとうございます。

• nicago
回答No.2

単純にTOEICでの点数を上げたいだけならTOEIC向け問題集で勉強すれば伸びます。 以下のランキングでもTOEIC問題集は上位に来ています。 http://categola.net/amazon/b_en1.html とくに500点くらいなら行けますよ。 着実に英語力を伸ばしたいなら、リスニングを強化していくことでしょう。 リスニング力が伸びると、リーディングの自然に良くなってきます。

回答No.1

リスニング力をつけるといいと思います。リスニングの方が、点数は伸びやすいからです。 ・TOEICの公式問題集で何度もCDを聞き、TOEICの形式に慣れる。 ・ラジオ英会話などで耳を慣らす。 などがいいと思います。