• ベストアンサー

TOIEC勉強方法教えてください

先月5年ぶりくらいにTOIEC試験を会社で受けました。通勤途中で市販本のCDを聞きまくって望んだのですが380点でした。前回に比べて100点くらい落ちてしまったのですが何かよい勉強方法はありますでしょうか?(目標は600点だったんですが・・・)よいアドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SU-BA-RU
回答No.3

はじめまして。 大学1年次500点から出発して、現在800点です。 勉強方法についてアドバイス致します。 (1)模擬問題を解く スコアに関して、 「時間の配分が分かると100点ほど変わる」 と、知り合いの人に言われ、 パート5:20分 パート6:6分 パート7:49分 くらいの目安で時間配分したところ、確かに100点ほどスコアが変わりました。(一問30秒計算です) なので、他の方もおっしゃってますが、まず模擬問題をたくさん解くのが良いと思います。お勧めは、アルクが出している「新TOEICテストスーパーもし600問」です。 (2)英文を読む 普段から英文に親しむこともスコアアップのコツです。 英字新聞なんかは、難しくて中々読めないのですが、 このメールマガジンはお勧めです。 http://www.ka-net.com/magazine.html 1日1分程度で読める英文記事が、日本語訳・ポイント解説付きで送られてきます。 もし英文を読むのが苦手な場合は、上の方もお勧めしている、「ビック・ファット・キャット」シリーズを読んでみてください。 英文を読むのが楽しくなった!という人が続出している本です。 私の知り合いも2人ほどこれを読んで「いい!」と絶賛していました。 最後に、私は任天堂DSの「えいご漬け」で通学時間を使って勉強したのですが、これも中々効果的でしたよ☆ テスト頑張ってください(^^)

eleking-sp
質問者

お礼

早速メルマガの登録とビック・ファット・キャットを買ってきました。ありがとうございました。がんばります!!

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.2

公式問題集を時間をきっちり守ってやってみて(時間は必ず守ること)、自分が弱いのはどのパートであるかを、まず把握します。 TOEICと同じ問題の解答が試せるのは、TOEICの公式問題だけです。 その弱い部分をみつけて理解し、そこを延ばすために市販の問題集に取り組めば、600はそれほど難しいことではないと思います。 市販のテキストは、TOEFLカテゴリの過去質問を参考にしてみてください。

eleking-sp
質問者

お礼

なるほど、公式問題集をやってみます。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

私も勉強中です・・・ので、目標達成はまだまだなのですが あちこちみたり、いままでいろいろやってきたなかからおすすめを・・・・ LとRの差にもよるかもしれませんが・・・ Lが250点以下なら耳を鍛え、英語を英語で理解できるように訓練するとかなりいいと思います ある程度の長さのある、会話なり、朗読なり、インタビューなりの教材やCDを 繰り返し聞くのをお勧めします(フレーズ集などはあまりよくない) スクリプトを読むと、だいたいの内容がわかり、聞くと半分ぐらいはわかる気がするぐらいの自分にあった教材を使ってください やさしすぎてもむずかしすぎても効果が感じられないかもしれません (やさしすぎるほうがむずかしいよりはいいらしいです) まず十分に聞く→リピーティング→完全にコピー→ディクテーション→ここでやっとわからない単語を調べる(辞書全部を書きうつす)→センテンス単位で完全に書く っていうふうにすると1つの教材でLとRと両方できるようです ・「英語は絶対、勉強するな!」 ・「ビッグ・ファット・キャット」 ・「英会話・ぜったい・音読」 など。 Lに比べてRが低い場合は英文速読(戻り読みしない)をするといいようです ・公文式SRS ・SSS英語学習法 TOEICのスコアの伸びは、やった時間数に比例するといわれてますので がんばってください^^

eleking-sp
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、本屋に行って見てみます。 (ちなみに私は笠原式高速メソッドというものを使っています。)