• ベストアンサー

詫び状の文章教えてください。

先日妻が追突事故を車で起こしました。 軽い事故で相手にも怪我は無かったのですが、一応、相手の方が首が多少痛いとの事で病院に行き検査。特に問題は無く、その後の事故処理は保険会社が行ないました。 ただ、迷惑をかけた事もあり詫び状を添えて菓子折りでも送りたいのですが、適切な文章がわからないので、簡単でいいのでお勧めの文章を教えてください。 内容は謝罪と、ご迷惑になるのでお礼の返事は結構ですよ、という内容です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.1

軽い事故で何よりでしたね。 既に保険会社による事故処理が終わり、過失割合も確定しているのですよね? 追突との事ですから大体想像が出来ますが・・。 勝手な行動を嫌う保険やさんもいるかと思いまして。 「この度の事故により○○様に大変なご迷惑をお掛けしましたこと、 心よりお詫び申し上げます。 気持ちばかりの品物ですがご査収頂けれればと存じます。 なお、当方へのご連絡はどうぞお気遣いなくお願い致します。」 思いつくまま書いてみました。 役所の文章ではありませんから 言葉遣いに怪しい部分があったとしても大丈夫だと思いますが センスなかったらごめんなさい。 お詫びする事って、ひとつのけじめですよね。

aosawagani
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 教えていただいた文章そのまま使わせていただきました^^; ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者の方にお詫び状を書きたいと 思っています。

    交通事故の被害者の方にお詫び状を書きたいと 思っています。 事故当日に病院へ謝罪に行き、翌日、通院治療になったと聞いたので ご自宅まで伺いたい という電話をした所『そこまでしなくていい、気持ちだけで十分』と 言ってくださいました。その後 菓子折りを郵送しましたが やっぱりお詫び状を と思いましたが 何をどう書いたらいいのかわからず 困っています。 お詫び状の書き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 詫び状の文章についてお願いします

    個人間での詫び状を書こうと思っています。 文章内に、 「○○様にどれだけご迷惑になるかも想像できず、申し訳ございません」 という一文入れたいと思います。 この~どれだけご迷惑になるかも想像できず~を、敬語・手紙風に直すとどのようになりますか? (私が、相手の気持ちを慮ることができなかったケースです) よろしくお願い致します。

  • 詫び状について!

    はじめまして、ついこの間 プライベートの出先で レンタカーで 移動の際 追突事故をした車に 同乗してたのですが、追突した車(相手)が、リースの車で、急いでたので、警察の事故証明(現場検証)のみで、後は、保険会社同士の話で、といい 立ち去られたので、大した怪我など無く思ってるのですが、住所、氏名が、わかってるので、せめて詫び状を、書いた方が良いのでわ、思っているのですが どういう文面にすれば 良いかわからないので、アドバイスください。

  • 詫び状に対する返事

    先日、会社の車に衝突をした会社の方から、詫び状と菓子折りをいただきました 詫び状の書き方は、いろいろとテンプレートがありますが 詫び状に対する返事は必要ないのでしょうか? お互い、車輛だけの修理で、相手の対応もよく、こちらとしては、一言添えたいのです なにか、よい文例等ありましたら、教えてください

  • 先月交通事故を起こしました。

    先月交通事故を起こしました。 信号待ち停車車両への追突で100:0で自分に全て非があります。 警察、保険会社には連絡済みです。 事故当初は物損事故で処理されたのですが数日後、相手の方が首が痛むので人身事故に変更されると保険会社から連絡がありました。 謝罪をしたく何度も電話し、やっと繋がり謝罪をしました。直接会って謝罪したいと伝えたのですが、断られました。 相手の方のケガの度合いなども心配ですし、きちんと会って謝りたいのです。再度電話して直接会って謝罪したい旨を伝えても迷惑がられるような気がして連絡できません。 謝罪の手紙と菓子折りを送らせてもらおうかとも考えたのですが、きちんと会って謝罪するのが当然だと思うのですが・・・ どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • お詫び状の書き方がわかりません

    先日、社内でフォークリフトにより事故を 起こしてしまいました。社員との接触事故です。 相手のかたは女性(23)です。 本人並びに相手のご両親に多大なご迷惑をかけてしまいました。 ありのままの気持ちでお詫び状を書きたいのですが、 どのような書面にすればよいのかわかりません。 皆様の力をかして頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。 相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。 その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。 1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました) 2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります) 3.既にお詫びの電話はしました よろしくお願いいたします。

  • お詫び状の内容と最適な送付方法で悩んでます

    質問内容を読んでいただき、有難うございます。 個人宅宛のお詫び状を送ろうとしています。 私は男性で相手は女性です。 約束を違えて相手に迷惑をかけてしまった事を謝罪した内容です。 ブロックされるほど、怒らせてしまいました。 「謹啓 この度は私の不用意な行動でご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。  謝罪したく、お手紙を差し上げました。  約束を違えてしまったのは私の不注意が原因です。その後の対応でも、身勝手な言動をしてしまい、1大人として恥ずべき行為でした。  今後は同じ事を繰り返さない為に行動前の確認を徹底します。常識や他者の気持ちを考えて行動します。  ご海容していただきますよう、伏してお願い申し上げます。  気分を害してしまい、誠に申し訳ございませんでした。  謹言」 以上が内容です。 雨などで宛名が濡れるのが嫌なので配達方法を特定記録か簡易書留にしようと悩んでいます。 ですが、サイトでは簡易書留は不在時に通知も残り相手に迷惑とありました。 常識的に考えて、どのような送付方法が最適ですか? また、この内容で大丈夫でしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 追突事故の後

    今週始めに、不注意から追突事故を起こしてしまいました。 警察を呼んで手続きをしているあいだに相手のかたが肩が重いようだとおっしゃり、人身事故の担当者も呼んでその場で実況検分もしました。 相手のかたは良いかたで私の謝罪も受け入れてくださり、逆に処分なども心配してくれました。 (後から菓子折り持参で謝罪にも伺いました)。 これから警察からの呼び出しがあると思うのですが、どんな事を聞かれるのか不安です。 相手のかたの怪我は幸い軽傷で全治2週間以内と思われると保険屋さんから伺いました。 もちろん心底反省していますが、これから自分がどうなるのか不安です。 詳しく教えて下さい。お願いします

  • お客様への御詫び状

    先日お客様より注文を頂き、お中元を弊社より発送しました。 送り主の方に先方からお礼の連絡が入った時に、 値段が分かるような紙が入っていたと言われたらしく送り主のお客様が激怒し、 弊社に連絡がありました。 お客様に紙がどういう物なのか(パンフレット等)聞きましたが分からず 出荷担当に話を聞いたんですが、値段が分かるような紙は 出荷場所には置いていないし、 商品名を紙に書くことはあっても値段をわざわざ紙に書くことはないと言われました。 パンフレットは出荷場所には置いていないので間違えて入る事はないと思います。 原因は分からないまま 事情を電話では説明しました。 お客様にはご迷惑をかけているので御詫び状を送ろうと思っています。 お詫び状を作るのは初めてなので、 どんな内容にしたらいいのか内容を教えて頂けませんでしょうか・・・・ どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう