• 締切済み

爪噛みについて

私の父(40代)は毎晩爪を噛んでいます。寝室が隣なのでカチカチうるさいです。 母が言うには結婚した時からずっと毎晩噛んでるそうです。 普通爪噛みって子供がしますよね?大人がするって話は私の父以外に聞いたことがないです。 なんで、私の父は大人になってまで爪を噛むのでしょうか? 多分理由は精神的なものだろうとは思いますが、わかる方ぜひ教えてください。

みんなの回答

• piyotarou
回答No.2

同じような癖のある大人、たくさんいると思いますよ。 私自身、40近くになりますが、未だに爪をかんでしまいます。 いろんなサイトで過去に読んだのですが、子ども(赤ちゃん)が指しゃぶりしますよね?精神的に落ち着くなどが理由と言われています。 それと同じような原理らしいです。 女性の場合は、マニキュアや付け爪などのおしゃれをすることにより爪をかまなくなるなどの止める方法があるようです。 男性でも、ベースコートやチップコートくらいだったら抵抗無くやれるかもしれません。 塗ってたら、やたら不味いので自然と止めると思います。 私自身は、マニキュアがきらいなのでできるだけ爪を短く切るように心がけています。 お父様だけでは決してありませんよ。

回答No.1

回答ではないのですが・・。 関西の落語家「桂ざこば」さんはもう還暦近いかと思いますがいまだに爪噛みをしているとテレビで言っていますよ・・・。