• 締切済み

爪噛み、カウンセリングが必要なのでしょうか・・・。

爪噛み、カウンセリングが必要なのでしょうか・・・。 4歳の息子と2ヶ月の娘の母親です。 現在2ヶ月の娘を出産する数ヶ月くらい前から息子の爪噛みが始まりました。 気がつけば、どの指も切る必要がないほど綺麗に爪がなくなっています。 血が出ると言うほどではないのですが・・・。 二人目が生まれると言うことで、こういうことが起きるのは覚悟していましたし、出来る限り寂しい思いをさせないように努力をするけれど、こういうことが起きてしまっても仕方ないと思っていました。 幼稚園の個人面談でも、爪噛みのことを言われましたが、だいたい年長さんになる頃にはやめているから心配することないとも言われました。 ご近所さんでも、弟ができた時にお兄ちゃんにしばらくチック症状が見られたと聞いていたこともあり、そんなに驚きませんでした。 もちろん、出来る限り寂しい思いをさせないよう、幼稚園の送り迎えも息子の希望通り園バスにせずに1ヶ月過ぎから娘を抱えて行っていますし(生後1ヶ月までは実母に来てもらって娘を預けて私が送り迎えしてました)、幼稚園から帰ってきて外で遊びたいと言えば、娘をかかえて1時間でも2時間でも外遊びに付き合っています。 土日は夫があちこち連れ出してくれて、妹が生まれたためにどこにも行けなくなったという思いをさせないように努力しているつもりです。 昨日は夫に娘を預けて二人でお出かけもしてきました。 義母と電話しているときに、別の話から、爪噛みのことを指摘されました。 娘が生まれたことによる赤ちゃん返りの一種ですよね、と私が言ったら、それだけじゃなくていろいろよ、いろいろ、と言われたのです。 そして、前から言わなくちゃと思ってたんだけど、手遅れにならないうちに・・・と切りだされ、いきなり某女優さんの話をされました。 某女優さんはお母さんに対して不満があったらしく、そのままずるずると大人になってしまい、このままじゃいけないと思ってカウンセリングを受けたんだそうです。 で、カウンセリングは不満があるという本人だけではなく、その対象のお母さんも受けることに意義があるのよ、という話をされました。 そして、義母自身も両親に不満があってどうのこうのという話をされました。 電話中に義母の家にお客さんが来てしまい、結局最後まで話が聞けなかったので、最終的に何が言いたかったのかわからないのですが、話の成り行きからすれば、息子は妹が生まれたこと意外に、私あるいは私と夫に不満があるから爪噛みをしているということを言いたいのではないかと思います。 そして、カウンセリングの話をするということは、息子にも受けさせろということなんだろうなと・・・。 幼稚園の先生からは特にカウンセリングを受けたほうがいいという指摘は受けていません。 しばらくすれば、爪噛みもなくなるのではないかと思っていたのですが、私の考えは甘いのでしょうか。 カウンセリングを受けるべきなのでしょうか。 経験者の方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いいたします。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児

みんなの回答

• 2181
回答No.6

昨日『しぐさに隠された心理』てテレビでやっていましたよ! 口に手をやるのは 甘えたい、不安がある とかだそうですよ。 確かにうちの娘も小学生の頃に爪を噛んでいましたし、同級生でも結構居ましたよ。 お兄ちゃんだから色々と『我慢』しているのではないですか? 偉いですね!幼心に『甘えちゃいけない』とかって思っているのでしょうね…たまには、お母さんを独り占めさせてあげたら、いかがですか? それで、それが原因と分かれば対策も練りやすいですよねo(^-^)o

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 二つ考えられますよね・・・  幼稚園入園と妹さんの出産がぶつかり環境が少し変わって爪を噛む事によって安心感を出している。 後は・・癖w  爪を噛むと寂しいからとか不満があるからとか良く言いますよね・・ でも 癖の人もいます。  実際 私 もう物心付いた頃から爪噛みが癖・・・ 親に不満?ないですw なにか不安?ないですw 寂しい?ないですw  もう癖なんです。。。 ぼ~~~っとしていると今でも爪噛む癖が出てよく旦那や子供から 母さん爪!って注意されます(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  これはもう・・癖なんですよね・・・ なくて七癖といいます。人は癖はないって思っても7つは癖あるそうですよw  もしかしたら・・お子さん 何かのきっかけで爪を噛んでしまってそれが癖になっているのかも知れないですよ・・  質問者さんをみていたらお子さん寂しいって気持になるとは思わないですもの・・ 一生懸命やっていて頭が下がります。  私はそこまで出来なかったですからね・・ しばらく様子みても良いと思いますよ。  もしかしたら癖かも知れないですし、後は環境が変わって爪を噛むことで精神を安定させているかも知れないですしね・・  義理母さんの女優さんの話は話しだと思いますよ。 一般家庭と女優さんの家庭を比べる方がおかしいですし、例え話にするほうがおかしい。  質問者さんは上のお子さん中心にきちんとしてますから、大丈夫だと思います。 今はしばらく様子を見ては?  そしてどうして爪を噛むの?ってお子さんに聞いても良いと思いますよ・・・ あっ!本当だ・・・爪噛んでるってお子さん自身も気がつかないでやっているかもよw

noname#163573
noname#163573
回答No.4

ちょうど、入園や妹の出産が重なったんですね。 お母さんもとても大変だったと思います。 息子さんも一生懸命頑張っています。 今は、明らかに環境の変化という心当たりがあるわけですから 他に気になる症状がなければ様子を見て良いと思います。 周りでも、下の子が生まれたり、幼稚園へ入った途端 指しゃぶり、頭を自分で叩く、髪の毛を抜く いろいろな症状が出てくる子がいます。 あまりにも本人がパニック状態とか おもらし 食欲が出なくて体重がどんどん減る… とかだと辛いので一度診てもらうと良いと思いますが。 または、他にも困った行動がたくさん出てくるなど… やっぱりたくさん構ってもらってはいても 1対1で構ってもらっていたのが急に一人増えるのは 頭では解っていても「時間」も必要だと思います。 義母さんは ・なんとかしたい、と心配している のかもしれませんが 一方で ・端から見ていて気になる面がある のかもしれません。 特にこういうところが気になっていて、不満なのではというわけでないのなら あまりに義母さんからうるさいようなら 保健センターとかに相談に行ってみて 「行ってきたけど下の子が生まれたためだと思う、もうしばらく様子を見ましょうと言われた」 とでも言っておいてはどうでしょうか。 実際に相談なども受けていて病院などへ行くよりは気軽にできるので 質問者さんも不安なようでしたら利用されても良いと思います。 私は下の子が生まれるときに、突然予定より数週間早く破水したため 急遽近所の人に預けられました。 何も言いませんでしたが、下の子が生まれるから自分はいらないんだな、と思いました。 8歳くらいまでその時の夢を見て泣きながら目が覚めることがありました。 でもナイーヴな長子にはありがちなことでいつかは乗り越えます。 下の子は下の子で、多分いつも一番に私が扱われていたことを 不満に思ってたんじゃないかな?? 4歳で、自分の体験や気持ちを上手く話せないお子さんに カウンセリングがどれくらい効果的かわかりませんが… (相談でも、親の関わり方を教えてもらうとか、病院ならそれに+であまり酷いと精神安定剤が出るとかそんな感じです)

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 息子は年少からの入園だったので、今回は入園ではなく年長に上がったときだったのですが、やはりクラスが変わったこともあり環境の変化は大きかったと思います。 ほぼ1年経ちますが、未だに爪噛みはやめておりません。 年中になった当初、先生に年長になっても爪噛みがおさまらない子はほとんどいませんので心配しなくてもいいと思いますと言われたのですが、どうもおさまりそうにありません・・・。 ただ、それ以外に気になる症状が出てきたということもありません・・・。 義母もその後は何も言って来ないので、とりあえずはそのままにしています。 ご回答者様もご長女なのですね。 私もそうです。 2歳と離れてないので、記憶はほとんどないのですが、私が幼稚園に通っている頃、よく自分がベビーカーに乗っていて、母が坂道で他のお母さんとお話に夢中になりベビーカーから手を離し坂道をどんどんくだっていき、丁字路の壁にぶつかる直前で目覚めるという夢を良く見ました。 あの頃なんでそんな夢を見るのかわからず、とにかく怖くて泣いていたことを覚えていますが、大人になってから、妹が生まれて複雑な気持ちがあったのかなと思うようになりました。 でも一人目はみんなそれを乗り越えるのですよね。 もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#119474
noname#119474
回答No.3

チック症×2を持つ母です。 私もカウンセリングなんて受けた事はありませんが、上の子の時は下が産まれスレ主さんと同じ様に対応していましたが、酷くなったり、マシになったり、時には遊園地に行った事がキッカケで、酷くなり ひと月続いた事もありますが、今は小1で、明らかに精神的にしんどい時(やりたくない宿題など)と怒られた時しか出なくなりました。 下は、爪かみの癖があって気にしていなかったのですが、運動会を境に酷くなり3つくらいのチックを併発しました。 幼稚園にも相談して、出来る限り配慮して貰い、家でも抱っこなど出来る限りしましたが、治まらずこれだけチックが出ているのだから、受診してお薬が必要かも?と思っていましたが、学年が上がったとたんピタッと治まりました。 因みに子供は、その当時の担任の先生は大好きでした。 私も不思議ですが、上の子の進学などで反対にバタバタしてかまってあげる事が出来なくなってから治まったので、キッカケは運動会だったと思いますが、甘えたいけど、少しずつ成長している子に対して反対にかまい過ぎた事によって、しんどくなっていたのかも知れません。 今の先生は前の先生より厳しいし、本人もあまり好きではありませんので余計に不思議です。 チック症は、遺伝性もある様なので、いろんな症状が出ない限りは、反対にいつものように特別扱いしない方が良いのかも知れません。 カウンセリングも相性があると思いますので、合うとスレ主さんも気持が楽になって新たな気持ちでお子さんに接してあげられると思いますが、合わないと「そんな事分かってるわよ(怒)」と言う事にもなりかねませんので、何とも言えません。 症状は無視するのが一番です。 うちの婆さんがそうなのですが本人に気付かせてはいけないと言う事が理解出来ないみたいです。 症状が出ている時にいちいち言葉に出すので腹が立ちますが、スレ主さんのお義母さまは大丈夫でしょうか? 年よりはTVと週刊誌が大好きです。 その女優さんは、ストレスの原因が実母だっただけで、皆がそうだとは限りません。 あまり、お気になさらずに、そのストレスが子供に伝わります。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 逆にかまいすぎでということもあるのですね!! それには驚きです。 もしかして、私が寂しい思いをさせないようにしなくてはという気持ちが強すぎて、それを感じてしまってストレスなのでしょうか。 未だに爪噛みはやめておりません。 やはり症状は無視するのが一番なのですか・・・。 一般的にそう言われているのはわかっていながら、ついついやめたほうがいいよと言ってしまうのです。 目の前でテレビを見ながら噛んでいるところをみると、本人は気付かないうちにやってしまってるのではないかと思い、言ってやめさせないと癖になってしまうのではないかと思ってしまって・・・。 遺伝性もあるのですか?! 夫も中学時代頃に爪噛みしていたらしいです。 義母がそれを知っているのかは知りませんが。 そうですよね、あまりこちらが気にしすぎていると、それが子供に伝わって、かえってよくないかもしれませんね。 もう少し無視できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

経験者とはいえないかもですが、私も爪噛みしてました。私は長女で下に2人います。いつからしてたか、なんでしてたかは覚えていませんが、気付いた時にはやめられなくなっていました。小学校の時には既に癖になっていたのは覚えています。 治ったのは高校生の終わりごろ。理由はマニキュアを塗りたかったからです。 息子さんでいらっしゃるので、マニキュアを塗りたいからってことはないでしょうが、いつかやめると思いますよ。友人に指摘されたり、好きな女の子ができたりとか、きっかけなんてそんなものじゃないでしょうか。 妹さんが生まれて、世界には、自分以外にも(両親や祖父母にとって)大切な存在がいるということを感じ学ぶ時期なんじゃないでしょうか。でも感情では寂しかったり悔しかったりするから、やきもきして爪を噛むという行為になっているとか。専門家ではないので、こういうこと言うのも良くないかもしれないのですが。 むしろ他者や妹に攻撃すうような形で現れなくて良かったんじゃないかと思います。 カウンセリング云々は義母さんの意図はわかりません。お子さんがおばあさんの前でだけ何か言ってるのかもしれないですね。パパとママは妹ばっかり構ってる、とか。 でもそれぐらい普通なことと思います。 世界の中心が自分だけだったところに、同等に大切な存在ができて、今までと同じじゃなくて、まだ幼稚園児で、不満は絶対産まれてると思います。思いますが、それが悪いのかと言ったらそんなことはないと思います。 カウンセリングが無意味だとは思いませんが、まずは、何か不満があるのかとか、寂しいと思っているのかとか、息子さん自身に問いかけて、心中を引き出す努力をしてからでもいいかな、と思います。 もしご両親に不満があると仮定したとしても、だったらご両親自身に直接言う方が解決は早い気がします。 何言われても嫌いにならないから、思ってること言ってごらん、って。まずは息子さん自身と話すことが大事なのかなって思いました。 愛してるということが伝われば、大抵のことは大丈夫じゃないかなって思います。お母さま自身があまり思いつめられませんようにしてくださいね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方からのご回答をいただけて嬉しいです。 やはり癖になってしまうことがあるのですね。 癖になってしまうと、たとえば不安とか寂しいということがなくなっても続いてしまうと言うことですものね・・・。 そう考えるとやはり早めにやめさせたほうがいいということでしょうか。 近所に二人目の子なのですが、爪噛みをしてる子がいて、小学生になって牛乳キャップが開けられないから爪噛みをやめたという子がいます。 息子もそうなってくれるといいのですが・・・。 私も、赤ちゃん返りの一種だとしたら、これは乗り越えなくてはいけないものだと思うので、もちろん私もできる限り寂しい思いをさせないよう努力はしていますが、ある程度は仕方ないと思っています。 とは言え、義母がほのめかすような他の理由があるのだとしたらそうは言ってられないと思っていまして・・・。 息子に直接なんでやるのか聞いたことはありませんでした。 今度聞いて見たいと思います。 もしかして、本当にお友達の真似をしてという単純な理由かもしれませんものね。 ありがとうございました。

• oz1978
回答No.1

経験者というか、私が小さい頃爪噛みをしていたんです。別に不満が有った訳でもなく、仲の良い友達がしていたのを真似していただけなのですが、癖になってしばらくやっていましたね。 でも、母に爪はすごく汚くて、ばい菌がいっぱい居るからって言われて、それから止めたんですよ。ずっと本当に汚い気がしてそれ以来やってません。 私は外国に住んで居ますが、人種に限らず、大人になっても爪噛みする人は沢山いますね。普段はしないんですが、ちょっとストレスが溜ったり、不安になったりすると無意識にやったりする友人が何人かいます。 カウンセリングが必要な程度かどうかは私は解りませんが、心配ならカウンセリングを受けさせても損はないですよね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 爪噛みをされていた経験がある方からご回答をいただいて嬉しいです。 癖なのですね。 やはりただの癖と言う方もいらっしゃいますよね。 うちの息子の場合は、タイミング的に妹ができたということなのかなぁとは思いますが・・・。 でも幼稚園でやっている子がいて、真似、ということもあるのかもしれませんね。 息子にもばい菌がいっぱいいるから汚いよ、と何度か言ったのですがやめられないようです。 oz1978様がやめられたのは何歳頃のことでしょうか。 幼稚園児だと、まだ汚いと言われてもなんとも思わないのか、個人差なのか・・・。 あまり家では見なかったのですが、最近家でもやるようになってしまいました。 一緒に遊んでいてもやっていますし、テレビを観たりしているときにもやっています。 困ってしまいます・・・。 ありがとうございました。