• 締切済み

離婚後12年経ってるんですが訴えられますか 1 長文ですみません

初めて質問させていただきます。皆さんよろしくお願いします。 父は会社を経営してます。当時収入が月150万程あったそうですが母と子供(兄、弟)には法律で決められている金額(8万円)しか渡されず、クラブ活動の費用や生活以外のお金はアルバイトをして作りました。なのに父は毎晩豪遊し一晩で何十万円と使い帰ってきて大声でわめき散らして包丁を持って母に襲い掛かってました。夜の行為を断ると狂ったかのように暴れるんです。酒を飲まない日はありませんでした。父が家に居てもスグ夫婦喧嘩が始まり、毎晩私たち子供は止めに入って母を逃がしてました。女が嫌いだと言って私にも意味も無く殴られ流血もたびたびありました。当時は警察に言っても民事不介入と言って取り合って貰えませんでした。母は、離婚は子供が結婚するまではしないと誓っていたのに、父の方から言い出しました。子供を渡さないなら家を売った金はやらんと。慰謝料はありません。子供を引き取るなら養育費は一人6万だといいました。月150万稼いでいますが家族に渡すのが惜しいんだそうです。愛人が居るだろうと聞いても居ないと言いました。父と愛人との1年以上に渡るラブレターを発見して、証拠を突きつけても居ないと言いました。これからは子供三人と暮らしていくと。母は受験生が2人居た事もあり2年の調停を経て、仕方なくハンを押したそうです。(2に続きます)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=402504

関連するQ&A

  • 離婚後12年経ってるんですが訴えられますか 2 長文ですみません

    その後すぐに子供に黙ってその愛人と結婚してました。連れ子も3人居ました。父が離婚を切り出した時にはもう既に自分の親戚にかくまってもらってたのです。その親戚に聞いても「知らない」と嘘を付かれてました。私たちはとても怒りました。でももうハンを押してしまってるからということでどこにも言っていく事が出来ませんでした。すると最近年月が経っていても離婚後も訴える事が出来ると知りました。母は悔いばかりが残っているからもう一度愛人とかくまってた親戚に対し慰謝料を請求したいと言ってます。離婚の条件に父は子供が結婚するまでは十分な事をしてやる、と約束したそうですがそれが果たされているとは思えません。私と弟を残して父は2ヶ月程で新居へ行ってしまい二人が取り残されてしまいました。その後女の私だけ24歳位の頃縁を切られました。借金をして父を困らせた訳でもなく、ただ自分の生活を壊されたくないのと女が嫌いだと言う事でです。小さい頃から可愛がられた事はありませんでした。その頃に受けたいじめと虐待のせいで今現在私は生活保護で暮らしています。父は会社社長をしているに。そんな父を私も許せません。 ココでは語りつくせないほどの出来事がありました。今回の母の件と一緒に私も訴えたいと思います。この様な事例では訴訟は可能でしょうか。また可能なら費用はどのくらいかかるでしょうか。お教えください。どうかよろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402502

  • 離婚させずに解決したい

    私の両親の問題について相談させてください。 母65歳 父63歳 父の愛人63歳 現在、父には愛人がいます。 最近母が調べた結果、その人物のおおよその特定が出来ました。 母は子供や家庭に対してはよく見ており、ヒステリックなところは あれど出来た女性ですが、父は生活費は出すものの家族で食事や 旅行へ行くことは全くなく、家族に内緒で愛人と海外旅行したり クリスマスを過ごしたり、ラブホテルへも行っているようです。 父の所有物からラブホテルの領収書多数、バイアグラ等も 見つかっています。 母とも25年近くセックスレスでしょうし、母と結婚当初から 休みの日には母や子供とは過ごさず稼いだ金で好き放題してきました。 こういったことの積み重ねで家族間にも亀裂が生じています。 最悪の展開としては離婚になるのでしょうけど、 出来る事ならば家庭の問題なので、最悪の展開には持ち込みたくはなく 愛人との関係を途絶えさせることで父に家族と向き合うように させたく思っていますが、どのような方法を取れば可能になるのでしょうか? 尚、愛人から父にせがんでいるのではなく、父から愛人の持つ店へと 通っているようです。 自分が考え付くこととしては、愛人に会わないように促し、 それでも会うようであれば法的手段に出て慰謝料?を愛人から取る。 このときにもう二度と会わないなどはできないものでしょうか? 店でも出入り禁止にさせるとか。 家族を少しでも円満にするためにお知恵を貸してください。

  • 離婚するといいながらも、離婚しない母(長文です)

    私の父は世に言う酒乱、DV夫です。 父は日本料理店を母と経営しており、母とは30年ほど一緒にいますが 仕事の合間にお酒を飲んでは営業中に母の文句を言います。 終わってからも、その日あった母の失態(父にとって)や、その日の食事の文句です。 母が否定したり文句を言ったり、や不満な顔や態度を見せると 段々と荒くなっていき最終的には暴力をふるいます。 その暴力も、殴るだけでは収まらず、酷いときには首を絞めたり包丁を持ち出す事もあり、 青あざや切り傷は日常茶飯事で、骨にひびが入った事もあります。 お酒を飲まない昼間や休日は、細かい人ではありますが それほどエスカレートする事はありませんし、悪い人ではないのです。 しかし一旦お酒が入ると、どんなに私や弟が止めても 暴言や暴力はとまらず、私たち姉弟にさえ暴言や暴力をふるいます。 一方的に父だけが悪いのではなく母も母で、 小金持ちの一人っ子娘特有の、世間知らずな雰囲気があり 感情的になり、顔にすぐ出してしまいます。 そして、少し雑なところもあります。 しかし、父の満足するレベルではないものの家事や、 祖父の介護もちゃんとしており、家事と主婦の両立も頑張っているように見えます。 母曰く、友達も全部父に切られた。 50代後半の主婦仲間が行くような旅行にも行ったことがなければ 休みの日にゆっくり外出した事もない。 毎晩毎晩(本当に毎晩なんです。喧嘩しない日は1年で半月もないほど。) 同じ事(食事や母の店や家庭での言動)で怒られ、暴力をふるわれるのはおかしい。 と、言っています。 それに母の両親は既に亡くなっており、親戚づきあいもなく 私たち家族を除けば、天涯孤独と言ってもおかしくない状態です。 その両親が残した、いくらかの遺産の殆どを経営する日本料理店に費やしており 母が自由に使ったお金はほとんどないそうです。 にも拘らず、父から感謝の言葉ひとつも貰った事はないそうです。 結婚当初からそのような事は繰り返しあり、何度か母も家を飛び出した事もありますが その度に父があの手この手で探し出し、またもとの生活に戻りました。 そんな母を見かねた私と夫、そして弟が両親を離婚させようとしました。 私たちの体にも円形脱毛症や、軽度の鬱などのストレスが現れたのも理由のひとつです。 母の家を借りたり、相談窓口を探して教えたりもしましたが その時はその気になるのですが、結局は相談しに行く事もなく2ヶ月が経ちました。 こんな両親をどうすればいいのでしょうか? 本人の意思が一番大事だという事はわかっていますが、 放っておくといつか取り返しのつかない事になりそうで恐いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚について・・

    両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • 両親に離婚してほしい・・・ 長文です。

    私は24歳の娘です。父、母、弟の4人で住んでます。 すぐ近くに祖母が住んでます。祖父は施設に入ってます。 両親はお見合いで結婚。 母は嫌だったが仕方なく結婚した。 まもなくDVを受けだし、私がお腹にいる時もお腹を蹴られたり殴られたりしていた。 実際私が3歳くらいで弟が母のお腹にいる時、父が手を挙げて母と耐えたのを今も覚えている。 私が小学生ぐらいになると父のDVはなくなった。 祖父と祖母の娘が母で、父は婿にきた。 私が産まれた年に家を建て、お金は3割ほど祖父と祖母が出してくれて残りは父が払った。 母は家で美容師をしている。 父は整備士。 父は私や弟に学費がいるようになっても全く出そうとはしてくれなかった。 学校でいる物も遊ぶ物も全部、祖父や祖母、母が出してくれていた。 私が中学生になっても変わらず、高校生になっても全部は出してくれなかった。 お金の事で喧嘩になると「老後の事を考えて貯めんといけん」とか 「専門学校に行くようになったら金がいるがな」といつも言っていた。 老後より今いるお金の方が大切 と母が言っても聞く耳を持たない。 毎日のようにお金のことで喧嘩をしていた。 私や弟が何か欲しいと言っても、今まで買ってくれた事はない。 誕生日もクリスマスも何も貰った覚えはなく、母や祖父・祖母が買ってくれていた。 私と弟が大きくなり部屋数が少ない為、離れを建てる事になったが、父は わしは関係ない!と全くお金を出さず、祖父と祖母が全部出してくれた。 電気代、ガス代、灯油代、し尿処理代、新聞代、携帯代  全部母が払っている。 父は自分の給料から8万円しか生活費を出さない。 残りは全て自分のお金・・・ 家電が壊れても意地でも買わない。 今まで買ってくれた物はなく、母と祖母が全部買い換えた。 家の事にお金を出さない。 自分のものは高いものでも平気で買う。 母は美容院のお客さんの都合がいい時間帯に予約を受けているので 仕事帰りに来られるお客さんが多く、晩御飯も凝ったものは中々作れず 父に 栄養失調になる と文句を言われたのをきっかけに父の晩御飯は作らなくなった。 洗濯も母がしていたが父が文句を言ったのをきっかけに父だけ別で、自分でしている。 私が高校の時、美容の専門学校に進路が決まった。 入学金が必要だった為、父に出して欲しいとお願いした。 わしは専門に行くとか聞いてない。絶対払わん と言った。 確かに、家族がみんな父を嫌っていて普段あまり会話をする事がなっかたから 家族会議みたいな事はしてないが、絶対知っていたはずだし今まで専門学校の事と 自分の老後の事を考えてお金を貯めているから、学費や家の事に出すお金はない と言って、母が全部負担してきていたのに・・・ 私は今まで我慢してきた事が爆発して大喧嘩になった。 泣き叫んで鍋を投げたり(当たらないように)取り乱した。 その時父は、泣いている私を見て笑いながら 「何泣いとんなあ。おめーおかしんじゃねんか」と言った。 祖母や母が一生懸命かばってくれたけど、父は絶対払わんと言った。 後日、祖母が見兼ねて自分の通帳からお金を下ろしてきてくれたが、自分の娘のお金を 義母に出してもらうのはダメだと思ったらしく、初めて父が私の入学金を払ってくれた。 私は家にいるのは嫌だったし専門学校も遠かったのもあって一人暮らしをする事になった。 新生活に必要なものや敷金・礼金は父が出してくれた。 専門学校2年間の間、生活費も月3万ほど父が通帳に入れてくれていた。 今までの父より少し私や弟にいるお金を出してくれるようになって嬉しかった。 父と母は私が家を出てからも相変わらず毎日のように喧嘩で、御飯も別、洗濯も別、 会話もほとんどなし、生活費も出してくれなかったりで家庭内別居が続いていた。 お店をしているからか冬場は電気代が4万こえる為、母が 「電気代払ってくれんと生活費8万じゃ、やっていけれん」と父に言うと 「わしの通帳からは絶対引き落とさんぞ」と言ったらしい。 生活費を1万増やすから、それで払えと言われて母は 何を言っても払ってくれそうになかった為諦めたらしい。 その後3ヶ月ほどの間、生活費を8万から1万多く出していたらしいが段々出さなくなった。 「1万円多く出すって言ったが」と母が言うと 「そんな事は言ってない。わしは知らん」と言われたらしい。 昔から父は自分が言った事なのに、都合が悪くなるとすぐ「知らん」と逃げるばかり。 私は専門を卒業して美容師をしていたが2年前くらいにお店を辞めて一旦実家に帰る事にした。 また新しく一人暮らしをするつもりで少しの間実家にいようと思って帰ったつもりだったが、 私が実家を出ている間に祖父は施設に入り、祖母は足腰が悪くなって手術をしたり 色々大変な時期で実家でしばらく力になろうと決めた。 実家に帰ってから母の代わりに家族の晩御飯は私が作るようになった。 今まで家庭内別居だったけど、私が頑張って家族を少しでもいい状態にしたいと思い 毎日父の分の御飯も作って家の事も色々手伝った。 友達と遊ぶのも我慢した。 でもやっぱり、父と一緒にいる時間は苦痛で御飯を食べるのは相変わらず別々。 生活費を出してくれなくても毎日御飯は作った。 光熱費を払う母の負担が少しでも減るように畑で野菜を作って、なるべく食費が かからないようにしているつもり。 私が実家に帰ってから、しばらくして父が知り合いから子犬を貰ってくると言い出した。 父は飼う気満々で、母が「室内犬はカットにも連れて行かないとダメだし、 お金がいるんだから無理」と言った。 私は犬が好きで飼いたかったけど、父の事だからどうせお金も出さなくなるのは分かってたから 「犬は欲しいけど、ただでは飼えれんし犬にかかるお金を出す余裕ない」と言うと、父は 「犬に掛かるお金は全部わしが出すし、わしが面倒見れん時だけ散歩とかしてくれるだけでいい」 といいことばかり言って、後日子犬を連れて帰って来た。 言ったように最初はお金を出していたし、散歩も父が行っていた。 が、半年ぐらいたつと散歩もしなくなって母が行くようになった。 病院代も、トリミング代も3回に1回出せばいいぐらいで、出したとしても 「はいはい、出せばいいんでしょ」と嫌味ったらしく出してくる。 いい加減、母も私も腹が立って「自分が犬にかかるお金は全部出すって言って 連れて帰ったんだし、ちゃんと出してくれんと困る」と言うと いつものように「わしはそんな事言った覚えない。じゃあ、犬捨てて来るわ」と言った。 私たちも父がお金を出さないからといって、犬を放っておく事はできないし どうせ自分が出さなくても私か母が出すわ と思っているんだと思う。 その喧嘩になる前、父に車のオイル交換をしてもらっていた。 喧嘩して自分の都合が悪くなった為、父が「なら、おめーオイル交換代出せよ」と言った。 私は平然を装って「何円?」と聞くと「3千円」と言った。 毎回、都合が悪くなると交換条件を出してくる。 結局今も犬にかかるお金はほとんど出さない。 父はドックフードを買うだけで、他のお金は母か私が払っている。 母は結婚してからずっと光熱費を払っていて、父は生活費を出してもたった8万円・・・ 母の通帳はマイナス200万なのに、父は自分がずっと貯めていた貯金と遺産が入って 多分5000万は持っている。 私は揉めるのが嫌いなので、腹が立っても父には極力文句は言わず我慢するのを モットーにしていて、私が実家に帰ってからは夫婦喧嘩はほとんどなくなった。 喧嘩が始まっても私が間に入ると収まる。 しかし昨日、私がバイトで家にいなかった間に父と母が大喧嘩になったらしい。 その日父は花粉症で仕事を休んでいた。 母は私がいなかった為、晩御飯におじやを作っていた。 そこに父が灰皿が机の上に置いたままになっているのに腹を立て 目の色を変えて怒ってきたらしい。(父はタバコを辞めている) 母が「ごめん。忘れとっただけなんだから、そんな怒らんでもいいが」と言うと 「会社の人でも、わしの前に灰皿があったらよけてくれる」とか訳の分からない事を言い出し 「人が寝込んどるのに声の一つも掛けれんのんか」と言い出したらしい。 母も腹が立って「そんなの知らんが」と言うと、すごい剣幕で母の目の前まで 怒鳴って近づいてきて、絶対殴られると思ったと言っていた。 3年前から父はFXに夢中で、仕事から帰ってきたらすぐパソコンを開いて 寝るまでずっとつついている。 田んぼは仕方なくしているが稲刈りが終わると休みの日は百姓も手伝わず 1人だけ朝から晩までFXをしている。 それに腹が立っていた母は、つい「パソコンばっかりして何もせんのに、えらそうに言うな」 と言ってしまったらしく「じゃあ、わしはもう知らん。全部自分ですればええがな。今度そんな事 言ったら許さんぞ」と言われたらしい。 今まで何回も離婚の話は出ているが父は聞く耳を持たず 母の実家なのに母に「出て行け」と言う。 母は家で美容室をしていて出て行くと仕事が出来なくなる為、今までずっと耐えてきた。 父は意地でも出て行かない。 離婚もしようとしない。 きっと離婚すると自分のお金を母に出さないといけなくなるから 離婚したくないんだと思う。 家の事には絶対お金を出さない。 父は、慰謝料を出せば離婚してやると昔から言っている。 今回の大喧嘩で真剣に離婚調停の申し立てをしようかと思ってますが、 別居してない場合どうなるのでしょうか。 長々とすみません。

  • 長文です。両親に離婚して欲しいです。

    両親に離婚してもらい、お互いの送りたい人生を送ってほしい。しかし、その決断をするのは両親であるということも分かっています。 姉からは「子供が口を出す問題じゃない」と言われましたが、どうにかしたい気持ちが強いです。 私の父は家具修理業を、母は清掃業の仕事をしています。 父は今の仕事がイヤで溜まらないようです。60歳になったらさっさと辞めて、自分のためだけにお金を使う将来を送りたいそうなんです。 遠回しに「家族がいるから辞めたい仕事を辞められないんだ」と言われたようだと、母は言っていました。 また、母の仕事を「家計の何の足しにもならない」と父は母に言いました。夫の言う言葉ではないです。 父は母に対して、母が明確な答えを返せないことばかり聞いてきます。ずるい、意地汚い男です。母が答えられず黙っていれば「答えられないのか」「だからお前は○○なんだ」と罵ります。 今年に入ってからそういった衝突(父が母に対して一方的に)が起こるようになってしまいました。父曰く「オレはずっと我慢していたんだ」と言いますが、正直我慢してきたのはこっちも同じです。 父の送りたい将来が来るまでのあと数年を、母を付き合わせていいのかと思うのです。これからもこういった衝突は必ず増えます。来る父の将来まで、母が保つのか心配です。 私はまだ18の成人していない人間ですが、バイトを始め、自分で稼いだお金で自分の好きなものを買える嬉しさが分かるようにやっとなれました。父がそうしたいのもよく分かります。 父が送りたい人生があるなら、是非そうして欲しいんです。一度きりの人生なのだから、したいようにすべきだと私は考えています。甘い考えだとは思うのですが… もう父に一方的に罵られ、思いつめる母を見たくありません。どうにかしたいです。「離婚してくだい」と、娘である私が言うべきではないのでしょうか。 母が罵られないために、私に出来ることはあるのでしょうか。

  • 20年の不倫、両親が離婚します

    どなたかお知恵をお貸しください。 父と母が離婚します。 というか、もう届けは出してしまったようなんですが… 理由は愛人問題です。 20年程前から続いていたらしいです。 出会いは夜のお店で、今50才くらいになる人らしいです。 母はその当時から知っていたようです。 家族構成は、 父 (60) 福岡実家 母 (59) 福岡実家 長女 (33) 結婚して妊娠5ヶ月、名古屋在住 次女 (31) 結婚して子供2人、名古屋在住 三女 (26) 独身、福岡実家 四女 (23) 結婚して子供1人、福岡在住 今は、父と母と三女が実家住まいで 近くに住んでる四女が週1くらいで遊びに来る感じです。 10年程前に福岡に引っ越してきて、それまでは名古屋に12年住んでいました。 四女が生まれた後に出会って、その頃からのようです。 向こうの女との間に子供はいません。 父は四女が生まれた後、パイプカットしているのでそれは確実のようです。 なぜ今更という感じですが、 向こうの女が精神的な病気らしく、脅されたらしいのです。 母と離婚しないと、長女や次女の旦那さんが会社にいられなくなるように嫌がらせしてやるとか どこで調べてきたのか、長女の家を知ってるぞみたいな。(その女の家から5分くらいの距離らしいです) 怒らせたら何をするか分からないような人らしく、 父は家族を守る為にその女のところに行くらしいです。(言い訳くさいですが…) 実際、父と付き合いだした当時 母が働いていた証券会社に大量のお寿司が母の名前で届けられたり、 誹謗中傷のFAXが送り付けられたりしてたらしいです。 不倫の慰謝料が取れないのは調べました。 3年が時効だとか… でもこの20年苦しめられた母の気持ちを思うと このまま泣き寝入りなんてしたくありません。 母はまだ父の事が好きで、こんな状況になっても 「向こうに捨てられたら戻ってきていいからね」なんて言うんです。 父は「向こうの女が死なない限り戻ってこれないと思う」って。。。 向こうの女は父とは籍は入れないらしいです。 女は資産家で、父に財産を分ける気はないからという理由で… 女も父の事が好きでというより 母の事が憎くて不幸にさせたくて仕方ないようです。 何かないでしょうか 父を取り戻す方法 それが無理でも何かギャフンと言わせる方法 このままじゃあたしの方が何するか分かんないです(- -) 助けてください

  • 妻が夫の資産を知るためにはどうしたらよいですか(離婚問題)

    夫が妻に隠れて株式を所有している場合、 証券会社は妻にその所有している株を教えてくれるものでしょうか。 また銀行預金などについても、妻に教えてくれるものでしょうか。 銀行の場合、スイス銀行でも教えてくれるでしょうか。 私の両親ですが、離婚問題がこじれにこじれ、悩んでいます。 父が勝手に外に愛人をつくり、その間に子供も生まれてしまいました。 母は離婚のかわりに慰謝料を請求しましたが、父はお金がないとしらばっくれています。 しかし2年前には株を2000万円ほど持っていると母に言っていたそうです。 どうにかして父の資産を証明しなければ後が無い状況になっています。 今住んでいる家のローンも1年近く滞納しているため、 追い出されるかもしれません。 そうしたら団地に申し込もうと思っているのですが、 団地に申し込むためには離婚しなければいけないそうです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 両親の不仲

    29歳、主婦です。 父には愛人がいます。父は別に家庭を捨てる気はなく母と離婚の意思はありません。でも愛人がいるせいで母は私に八つ当たりをしたり子供の目の前でケンカしたりします。父はお金もちゃんと家に入れているし、親として夫として責任は果たしている。文句を言われる筋合いはないって感じです。私はこんな家が嫌になり東京に出ました。そして両親は別居しました。母の生活費、家賃は父が払っています。別居は母が言い出し始めたのですが、父は母に愛想をつかしたようで「戸籍だけの夫婦でいよう」と言われてしまったようです。 別居後、母のアパートに父は泊まりに来ることもあるそうなのですが 月に何回も来ないらしく、母は淋しい思いをしているようです。 私もお嫁に行き、静かに暮らしているのですが母の電話での愚痴に参っています。父の事業がうまく行ってないときに母が働いて家族を養っている時期もありました。父は事業が軌道に乗り始めた矢先に愛人を作ったので、母がどんなにショックだったのか計り知れません。 でも先日あまりにもばかげたこと言ってきたので、とうとう絶縁宣言をしてしまいました。今まで育ててくれた恩もあるのになんてヒドイ娘なんだろうと思いもしますが、やはり私は両親の不仲を受け入れられません。昔のように元に戻って欲しいし、母が不幸なのは私も辛いです。 この両親とどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 育ててくれた親に感謝すべきなのか、外に愛人を作り、子供に言わなくてもいいことも言ってきた父と母が悪いのか、もう分かりません。

  • 離婚をするか迷っています(長文)

    私38歳男妻30歳女、結婚して4年め2歳と半年の娘がいます。結婚してすぐに わたしが貯金0円でアパート暮らしから始め、その間独身の時に毎月10万円貯金してるっていってたやん、1000万円はないとおかしいやん それと 結納の時に親がこちらで新家するときには子供の家を段取りしますんで といって (父は20年前に他界 母(68歳)が私を育ててくれた)300万円家の頭金を用意して、1ヶ月まえに3000万円をたてた が妻と妻の実家の両親が、家のローンが実家で払ってくださいと、子供をつれて、家のローン10万円×30年間(私の収入手取り30万円ボーナスなし)をはらって生活ができない と実家に帰って 離婚する 親子で私らを騙した 妥協点はお金を私の実家が1000万円用意するのみ 資産はなし それ以外は離婚して 慰謝料と養育費を請求すると 私はどのくらい請求されるのでしょうか 離婚するとき新築の家は取られたり 財産わけさせられるのか 家を売却した差額の借金はどうなるのでしょうか