• 締切済み

夜の匂いについて

夜に匂う、あの独特な匂いって何が発生源なんでしょう?場所は限定せず、いろんなところで似たような匂いがするんですが。結構落ち着く匂いに思えます。 どなたかわかりましたら教えてください。

みんなの回答

• usinokoku
回答No.3

夜気というくらいですから 湿度の関係なんだと思いますよ。

imagawayaki
質問者

補足

ありがとうございます。 湿度=オゾンになんか関連するのでしょうか?(全然違うかもしれませんが。。。)

回答No.2

昼と夜では確かに匂いが違う気がします。 質問者さまと同じ匂いなのかどうかは感覚が違うのでなんともいえませんが… 昼間と違って夜は 排気ガスが少なくなったり、アスファルトが日光に当たらず変な匂いが出なかったり…ですよね。 発生している匂いなのではなく、本来の匂いなのではないでしょうか? 日中は別の匂いが充満しているだけ、とか。 日中でも、例えば山などの木々の陰などで涼んだりすると同じ匂いがするかも。

imagawayaki
質問者

補足

ありがとうございます。 昼間は匂う、と言う感じはあまりしませんよね。。。 夜の匂い、というよりも朝の6時くらいから22時くらいまではあまり匂わないような。 本来の匂い、と言うことはますますどこが発生源なんでしょうか。。。 山、木々の陰、あの匂いと同じなのかな。。。系統は同じような気がします。

• tomy41
回答No.1

お住まいはどちらでしょう? 都会のほうですか?田舎の方ですか?

imagawayaki
質問者

補足

ありがとうございます。 住まいは東京ですが、北海道でも名古屋でも、どこでも同じ匂いはする気がします。 自分の田舎でもやはり同じにおいがします。。。