• ベストアンサー

私の感覚は間違っているでしょうか?(長文乱文すみません)

27歳女性です。結婚前にごたごたがありまして、結婚が延期状態になっております(彼:3人兄弟の長男、私:一人娘)。先日もこちらに質問をさせていただきまして、アドバイスを頂戴しました。(http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?qid=2128225)あの後全く進展はなく、むしろ、私の両親は結婚自体も大反対している状態です。「結婚するなら親子の縁をきる」とも言われており非常に悩んでいます。 彼にこのことを話したところ「じゃぁ(親子の縁を切ってでも結婚できるように調整を)よろしく」みたいな感じで言われてしまいまして。。。 私はその言葉に唖然としました。なぜ一緒に説得しよう、とか、(親が納得する)別の手段を考えよう、とかなぜ言ってくれないんだろうと。 彼はよく「結婚は本人の意志だ、親がとやかく言おうが関係ない」と言います。 彼が彼の親に、家を継がない旨を話すと「絶縁だ」と彼の父親に言われるそうで、結局彼は「それ(家をでること)はできない」と言います。それって、親の意思にまけてない?と思うのですが、彼の言い分としては「それは自分の意思だから」と、私に言わせれば半ば強引な言い訳にしか聞こえません。私も彼が彼の親と絶縁状態になるのは嫌なので、他の手段を考えよう、と言って今まで絶縁を回避してきました。 このまま行けば彼は、名前も家も結婚も、全て自分の思い通りに手に入れることができるでしょう。でも、私は名前も家も親の縁も失ってしまいます。(名前と家は別にこだわっていないので良いのですが、彼がここまでこだわると私もこだわりたくなってきてしまうのが本音です。。) なんだか私だけとても犠牲になっているような気がします。私の感覚は間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.8

No.5です。 お礼を読みました。そして、再度お聞きします・ 貴方にとって結婚とは、なんでしょうか? どんな意味合いを持っていますか? 彼のことが 好きで好きでたまらない? 彼の遺伝子を持った子供が欲しい? 彼の財産が魅力? 彼を理解し、助け合い、何十年間も傍にいたい? どの答えも、間違ってはいないでしょう。 目的があればよいのですよ! 周りがなんと言おうと、 彼と結婚する目的がハッキリしていれば お父様も そう頑固に反対はしないと思います。 お父様が 彼に何を感じているか・・・ きっと、大切な娘を 幸せには、してくれない男性だー と、直感しているんじゃないかしら? 確かに 本人の意思だけで 結婚できる年齢でしょうが 自分が生まれ育ってきたバックグラウンドを 認めてくれない男性では、 貴方とともに 幸せにはなれないような気がします。 急ぐ事は ありません。 一生の問題ですから 納得の行くまで 考えてください。 ご縁がある男性だったら 必ず一緒になれます 誰と結婚しても 絶対幸せになれる なんて保証はありませんよ 自分が納得できるかどうか、その答えだけが必要です。

tkkari
質問者

お礼

再びお礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私は彼のことが好きです。財産の有無は関係ありません。 しかし、親との縁をきることは私にはできません。(自分の親だけではなく、仮に逆の立場だったとしてもできないと思います) 円満解決はできなかったとしても、渋々でもいいから了承を得て結婚をしたいと考えています。 しかし、彼はそれを望んでいません。  いつまで結婚を待たせるのか  (私の親の)信用を得ることはもう望んでいない  (彼のことが好きならば)親を捨ててでも出てくるはず。本当に好きならばもう行動(縁をきる)に移せているはずだ と話します。 たしかに彼の言い分も全くわからないわけではありません。 言い方は悪いかもしれませんが、彼の行動がきっかけでごたごたが始まってるのに、もう少し協力してもらえないのかな、と思ってしまいます。 >きっと、大切な娘を 幸せには、してくれない男性だー と、直感しているんじゃないかしら? その通りです。彼の言ってる事と行動が違うことを指摘し、初めは口でうまく言うけど、最終的には彼の思い通りになるだけだ、と両親は何度も何度も言います。(つまり私の意見は通らないのではないかという意味です) だからいくら私が両親を説得しても意味はない、説得したいなら彼が何度も説明しに来るべきだ、と。。 私がはっきり気持ちを決めなければいけないんでしょうが、どうしてもまだ決断ができません。。。

その他の回答 (8)

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.9

ナンバー5、8です。 貴方が、何故結婚に踏み切れないのか・・・ 今ひとつ 理解できません。 親との縁は 口でなんと言っても 切れるものではないです。 血の繋がりは 深いものですから。 お父様は 貴方が幸せになりさえすれば いつかは理解してくれます。 親のことはさておいて  彼と結婚して 幸せになろう、と・ 努力をしよう、と・ それだけの価値がある、と・ 貴方が感じるなら 親は待っていてくれますよ。 新しい家庭を築き 子供も生まれ 夫婦ともに健康で ワンマンではあるけれど 貴方を愛してくれるご主人がそこにいたら 貴方の意見が通るようになるのも 時間の問題だし それを 幸せと貴方が感じられたら お父様も 納得してくださるでしょう。 私なら 性格上 上手くいかないなーと感じる彼ではありますが 貴方が 根気良く対応していける穏やかな性格の人なら きっと大丈夫でしょう。 まずは、親の問題と 彼との事は切り離して考えて。 彼は 親を大事にする貴方の気持ちに 嫉妬しているのかもしれない。 大人になりきれていない人。 それでも愛しているなら 飛び込んでみてはいかが? それとも  親の反対を理由にはしているけど  心の底では 本能的に  将来に不安を感じている自分がいる・・・のかも? 

tkkari
質問者

お礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。 あれから色々考えました。彼の親にも相談をしました。とにかく自分の思いつく限り、色々考えましたし、様々な相談もしました。 親の反対を理由にしていましたが、今回の件について一番納得していないのは自分なのではないか?と思うようになりました。 今回の件を自分が納得しないまま結婚したら、結婚後もずっとひきずってしまう自分が想像できてしまう、 今後同じ様なことがおきたときまた今回と同じようになってしまう、 それが嫌なのではないかと感じるようになりました。 どうすれば自分が納得するのか。おそらく彼と腹を割って全てを話し、彼も私も互いに歩み寄ることができればいいと思っています。 ただ、彼はきっと自分の意見をもう曲げない(歩みよらない)と思いますし、自分(彼)についてこれなければもういい、という意見を主張してくると思います。正直怖いです。自分の意見を言ったら彼が離れていってしまう。だったら私が全て捨てるしかないのか、でもそうしたら私がつらくなる。。なんとか彼とじっくり話して、彼の考え方を少し柔軟にしたいと思っているのですが、リスクを考えてしまう自分がいます。。でもこのままじゃいけない。。 でも、もう自分が動くしかないので、どんな結果になるかはわかりませんが、自分が納得できるように、いや、少なくとも自分の意見をいえなかったという後悔がないように彼と話し合ってみます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.7

>私だけとても犠牲になっているような気がします。 この質問からはそのように思ってしまいます。 一番大事なことは、お互いの両親を同じように大切にする、ということではないでしょうか?姓を変えて嫁にいこうが、義両親と同居であろうと、2人の両親は、2人にとって大切な存在であるということ、彼がこのような認識をもってくれていたら大丈夫だと思います。 でも・・そうではなさそうですよね・・。 もう一度じっくり時間をかけて考えた方がいいように思います。 長い人生ですから。。 この質問からみると、彼は何か面倒なことがあると、一緒に考えて解決するというよりも逃げてしまいそうに見えます。(ごめんなさい)

tkkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >彼は何か面倒なことがあると、一緒に考えて解決するというよりも逃げてしまいそうに見えます。(ごめんなさい) そうですね。初めは一緒に解決してくれようとするのですが、自分の考えどおりに行かないと、「もう無理」と閉ざしてしまうところはあるかもしれません。あとはプライドも高いのかもしれません。(男が頭をさげるのはよっぽどのこと、というような感覚があります。) それをいうと、私の父親も頑固なので、一度決めるとなかなか覆すことはできません。それを説得するということも至難ではあります・・。

回答No.6

基本的に娘一人しかいないのだからとうの昔からお父さんも誰も継ぐ人はいない、と覚悟はできてるはずです。淡い期待はしてるかもしれないが。 だけど彼氏が調子いいこと言っておいて、言わなくてもいいずっと先の話を持ち出したからごねちゃったんですね。 だから本当は初めから余計な事を言わなければ良かったんですね。 彼氏の家に戻る戻らないもずーっと先の話ですよね。 多分まだ50代でしょう? 今すぐ同居って話じゃないのでしょう? しばらくは2人で中間にでもどこでも住んでそのときが来たらかんがえればいいだけの話。 結局はどちらの親でもそうなってしまえば面倒見ざるを得ないのですから。 先々の事を今言ってもどうなるものかわからないのに。 何で今から余計な事を口にするのでしょう? 当然考えておかなければならない、頭に入れておかなければならない問題ではありますが。 初めから同居なら考えてしまうところもあると思いますが、そうじゃなければ目くじら立てなくてもいいと思いますけどね。 継ぐ継がないは家業でもあるのでしょうか? そうでなく家督を継ぐのなら長男ですから基本的に当然の事です。 でもそれはもしかしたら30年40年後の話かもしれませんよね。 お互いの親が言ってる事はあまり理解できない部分がありますが、親がどうこうより、その彼氏。 ちょっとダメなにおいがしますね。 これから60年一緒に楽しく生活できると思いますか? 両方の親と仲良くないと色々つらいですよ。 それと、あなたも長女だから~といってるのですから基本的には彼氏とどっちもどっちですよ。 >元々長男・長女の結婚だから、互いの家の中間(中立)の立場で独立した家庭を築くことを望んでいた 長女だからとかこだわるなら初めから長男とは付き合わないことにすればよかったのに。次男三男限定で^^ 家督を継ぐ事になっていても中間に住むことは可能ですよ。 何回も重複しますがそのときが来たら考えればいいだけです。

tkkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私の父は“家を継ぐ"という期待は持っていないようです。(全く持っていないといえばうそになると思いますが) 彼の両親は50代ですのでまだ同居は先、と私は思っていました。ちなみに私の両親は既に70代です。ですから、私の両親が健在なうちは私は彼の家に入るのではなく、互いの実家から離れたところで暮らしたかったのです。(私の実家で同居するのも、彼の両親に対して気を使いますから、だったら別の家に住んだ方が互いに気が楽ですし。何より互いの家を行き来しやすいですから) 彼の家は多少土地と貸家を持っているのでその管理をしなければならないらしく、そのこともあって実家に戻るという話を持ち出したようです。 >それと、あなたも長女だから~といってるのですから基本的には彼氏とどっちもどっちですよ。 そうですね。人のことは言えないですよね。反省します。 ありがとうございます。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.5

結婚する意味合いは・・・? ただ好きだというのなら、同棲すればよいだけですが 結婚となると  お互いに背負っているモノを認め合わなければならない それでも貴方が 情熱的に突っ走って 体1つで 彼の元へ行き彼の家の家風に染まりきれるなら、 それはそれで 幸せになれるかもしれません が、 あなたには この方法は向いていないように思えます・ 一生涯 この男と暮らしていこうと 決意するなら まず第一に 自分の親と同じように、嫁の親も大切にしてくれる人を探すべきでしょう。 結婚する前に なにかしら違和感を覚えたら 縁が無かった人だと思って 間違いは無いです。

tkkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 彼は、全てを捨ててでも自分のところにきてくれ、ということを言っています。確かに彼の考えもわかります。ただ、私にはそれをすぐ実行することはできません。全て捨ててでも行くべきなのでしょうか。むしろそういうことができない、ということはおかしいことなのでしょうか? 私は親の方ばかりみている人間なのでしょうか。。なんだか自分の感覚がよくわからなくなってきました。(乱しましてすみません。。)

  • rock6san3
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.4

結婚6年、35歳男ですが、まず、 「結婚は本人の意志だ、親がとやかく言おうが関係ない」 --->あなたは本当にそう思いますか? 子供ができてつわりで苦しいとき、お母さんが助けてくれなくて大丈夫ですか?今の彼をコントロールできなくて、これから一人で大丈夫ですか? 結婚は恋愛と違って家族になるんですよ。彼は、恋人として理想だったかもしれませんが、彼は家族にはなろうともしていませんね。結婚とは家族になることだと思っていたのですが、家族になりたくない人が結婚したいってよくわかりません。 これから何が起こるかなんてわかりません。彼が今の職場で30年後も働いている保障はありますか?どんな大企業でも30年後に会社があるか?公務員でも民営化?なんて誰もわかりません。家族はどんなときでも助け合っていきたいですよね。都合の良い時だけ一緒にいるなら結婚する必要はないと思います。 両親を捨てて好き勝手してもいいですが、そういう親を子供が見るんですよ。その子って本当に幸せ?親を、お年寄りを大切にする子が育つんでしょうか? まだ若いのであまり考えていないのだと思いますし、悲観的なことばかりを考える必要は無いですが、今なら間に合うので慎重にした方が良いのではないでしょうか? 「結婚は本人の意志だ、親がとやかく言おうが関係ない」 といっているうちは、やめといたほうがいいかな?っていうのが感想です。 #1の人も言っているとおり、結婚は長いのです。

tkkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 既婚の方の意見、非常にありがたいです。 私は、結婚は自分達だけの問題ではないと思います。確かに本人同士の意思は大切だと思いますが、やはり相手・自分の家族は気にしなければならないと思います。 だから、全員が喜ぶ結婚であれば理想ですが、せめて嫌々でもひとまず互いの親に納得してもらった上で結婚したいです。

  • ot28
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

こんばんは 彼は自分の主張ばかり通そうとしてるように思えます。 今までご両親に育ててもらったのは、 あなたも彼も同じはずです。 全部自分の思うように事が進むわけありませんから どこかで譲り合いの精神を持たなければなりません。 彼の姓になり、両方の実家の間に住み、 お互いのご両親の老後、墓等は二人で見るというのが ベストではないかと思いますが。 もう一つあなたが譲って、彼の実家に同居するが、 あなたのご両親の面倒も見ると了解を 取っておくのはどうですか?

tkkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私は彼の姓になることも了承しました。ただ、私の両親が健在なうちは外(互いの実家ではないという意味です)に住み、その後は、彼の家に住んでもいいという話もしました。本音を言えば、彼の家に入るのではなく、そのまま外に住んでいたいという気持ちはありますが。。 親の反対が、今の私のネックなのでしょうね、きっと。。 もう丸くおさまらない、とあきらめるしかないんでしょうかね。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

男なら、一人娘との結婚を決意した時点で、その両親もゆくゆくは自分が面倒を見るくらいの覚悟をするものでしょう。 反対されていると分ったら、結婚の申し込みをしに行く時点で、両手をついて「ご両親共々、きっと二人で力をあわせて最後まで寂しい思いはさせませんから。」くらいの挨拶ができなければならないと思っています。 どうも、文面から伝わってくるものも、冷え冷えとして、あまり結婚前の幸せ感が伝わりません。 この人とのことは、やめにした方がいいと思います。 自分本位で勝手すぎます。 結婚しても、質問者さんにも子供にもいいことはないように感じられます。 せっかくのたった一度きりの人生ですから、もっと自分を大切にして、あせらずに思いなおしてみては如何ですか。

tkkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結婚の話がでたときは反対はなかったのですが、結婚が途中で延期になったときから歯車がおかしくなってきた気がします。彼をそこまで強情にさせてしまったのはもしかしたら私の何かいたらない点がそうさせているのかもしれませんが、もう少し譲ってくれても。。と思ってしまいます。 もう少し自分と向き合って、自分がしたい結婚を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

>なんだか私だけとても犠牲になっているような気がします。私の感覚は間違っているでしょうか? 間違ってないですね。 結婚は、ながーーいのですよ。 今後なにかあるたびに、一事が万事この調子じゃ、先が思いやられませんか? 結婚のスタート時からこれでは、うまく行くとも 、到底思えないですよ。 この結婚はやめたほうが良いでしょう。 双方対等に、思いやって、歩み寄る。 これがないので、この結婚はまずいでしょうね。

tkkari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お互いに歩みよりはしないといけないですよね。色々悩んでいたら、私の歩み寄りが足りないのかどうかがよくわからなくなってしまいました。 少しずつですが頭が整理できそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金銭感覚のない子供を持った親

    こんにちは。 知り合いにどうしようもない金銭感覚の息子さんがいます。 比較的裕福で子供の頃からお金に困ったことがないためか、あれば使う、なければ借りる、身動きが取れなくなったら親に言う、の三点セットです。 親御さんは何度か絶縁を言い渡しているのですが そのたびに絶縁費(?)をもらって遁走、数ヵ月後に借金だるまになって戻ってくるの繰り返しのようです。 また、結婚して子供もいるため(二人)、子供を持ち出されては親としても援助をせざるを得ない という事でした。 私に何か助言でもできればと思うのですが、私には「縁を切れ」くらいしか思いつきません。 何か画期的なアドバイスがありましたら 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 親子の縁を切ってまで結婚

    22歳の女です。 みなさんの中に親子の縁を切ってまで結婚された方っていますか? またそのような状況で結婚式などはどうしましたか?教えてください。 私は今、家出中で親からは「あんたの荷物は全部まとめておくから、一日で運んでしまえ」と言われました。 もともと春からは彼氏と同棲予定だったので、それは別に気にしないのですが、一方的に私が悪いような言い方をして親子の縁を切ると言われました。 話し合っても聞く耳持たずな親なもので… 私的には結婚式なんかもやりたいので、親子の縁を切ってまで結婚した方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました

  • 兄と縁を切りたい…ときがくるかも知れない(やや長文)

    こんにちは。カテゴリが合っているか微妙ですが、質問させていただきたいことがございます。 今はまだ大丈夫ですが、将来、兄と一切の縁を断たねばならないときがくるかも知れません。この辺の事情を説明すると、それこそ別カテゴリの話になるので、とりあえず割愛しますが…。 別に、無理に戸籍をどうこうしようとは思いません。要は、一生兄と顔を合わせず、向こうからも連絡する手段がない状態にする方法が知りたいのです。そうなると必然的に両親とも会えなくなるでしょうが、それもやむを得ないと考えています。 法律的に絶縁(義絶?)するということは可能なのでしょうか。それともそこまでしなくとも、黙って引っ越してしまえば、それで済むのでしょうか? 警察に捜索願いを出されたりしたら、見つかってしまいはしないでしょうか。 こんなこと、実行に移さずにすめばそれが1番なのでしょうが、いざという時はこういう手段がある、という安心感を得たいです。どうか、ご教授くださいませ。

  • 家族からの捜索

    はじめまして。さっそく質問をさせて頂きますが読みにくい文章かと思いますがよろしくお願いします。 いろんな事情があり、親や兄弟とは絶縁状態にあります。これは私が一方的に望んでの行動です。 『縁を切る』というのが法律的に可能ならばそうしたいところです。 しかし親がどういう手段を使ってるのかは分かりませんが、住所を探しあて居場所を見つけてきます。 ここで質問なのですが、捜索をされても見つけられないようにする方法はありますか? 私には住民票を別の場所におくことぐらいしか思いつきません。 戸籍を捨てたい、誰かと交換して別の誰かとして生きたいと思うくらい切実です。 理由はドロドロとして長くなってしまうので省かせて頂きましたが、知恵を知ってる方がおりましたらどうか教えて下さい。

  • 子供の幸せって何ですか?【長文】

    子供を持つ親御さん、またはその立場になったつもりで答えて下さい。 私は田舎の農家の一人娘です。父も母も普段は会社、休日は祖父母の農業を手伝っています。彼氏は普通の家庭の長男(姉あり)です。 私の親は、大学卒業後は私を実家に連れ戻して地元で就職をさせると言っています。 結婚しても実家に住ませて婿を取る気です。 私は親とは別居したいと思っています。田舎では自分のやりたい分野の仕事では活躍出来ないことと、自分が彼氏の両親と同居したくないように、彼氏も私の両親と同居したくないからです。 それでも私は実家に残る羽目になります。「私の幸せ」のためと、「家を継がせるため」です。 でも好きな人と結婚出来ないほうが幸せではないです。 私は今まで親の言う通りにしてきました。 まぁ一人っ子だから期待を全部私にかけるのは仕方ないと思っていました。 高校だけは親の反対を押し切って商業高校へ行きましたが、結果的には自分の能力を発見することが出来ました。 その後、本当は専門学校へ行きたかったのですが、無理矢理大学へ行かされ、今は親のお金で生活をしています。 体が弱くてバイトが出来ず、親にお金を出してもらって生活をしているため、逆らわずに大人しくしています。 【質問】 (1)結婚において、親が思う子供の幸せとは何ですか? 家を継がなくても、好きな人と結婚することが一番の幸せだと私は思っています。 (2)「農家の一人娘と長男の彼氏の結婚」と聞くと何を思われるでしょうか? やはり一人娘と長男の結婚は有り得ないのでしょうか・・・。 (3)体が弱いので、仕方なく親のお金で生活してきた私です。結婚のことで家を継がないと我侭を言うことはバチ当たりでしょうか? 好きで体が弱くなったわけではありません・・・。 (1)~(3)のどれでも良いので宜しくお願いします。 文章の意味がわからなかったら補足します。

  • 彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定

    彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定、来年5月には挙式します。始めはうまく言ってましたがお互いの相性が悪かった感じです。彼氏の母親は私の家系とは親戚になりたくないと言われました。彼氏には『どうしても結婚するなら親子の縁を切る!実家の鍵を置いていけ。遺産相続も破棄すると書面に書け』とまで言われ彼氏も『親で結婚延期とか別れるとかはありえない』とゆう感じで書面 にサインをするらしいです。 かなり 頑固な母親なので許可 が下りることは難しそうです。 私からすると式には来て欲しいんですし縁を切るとかはヤメテ欲しいです。 絶縁状態から結婚されてうまくいくてゆう事はあるんでしょうか?

  • 結局、どうしろと?(長文です)

    またまたご教授ください。 「成人した子供の行動にまで親が責任を取るのでしょうか?」  既に成人し、家を出て、一人暮らしをしている子供がなにかとトラブルを起こしてその責任が実家に回ってきます。家出同然で飛び出し、一切音沙汰なく、絶縁状態になります。トラブルが起こって、しかも大きくなってから相手方から実家に責任を問われてきます。黙って勝手に何かの保証人になっていたということもありました。慰謝料、弁償などの請求まで当方に来たこともあります。片道半日かかるような場所まで呼びつけられ、相手方に謝罪にうかがわされたこともありました。こうしている間にもどのようなトラブルが起こりかけているか、予想もつきません。  こういうことに、いつまでも親は尻拭いをしないといけないのでしょうか。弁護士に相談すると、『成人しているのならば、責任はない。』と言ってくれましたが、流れ作業のように数分で相談が打ち切られてしまいました。よく確認することもできませんでした。本当に知らぬ存ぜぬで押し通せるものなのでしょうか。現在の法律で親子の絶縁ができない以上、どうしたらよいものか、全く分かりません。(自分としましては、散々手を尽くしても更生せず、成人した以上、もう子供に関わって行くつもりはありません。)

  • コンプレックスからの脱却(長文です)

    20代後半女です。悩みがあります。自分の家のことです。 私は一人娘なのですが、実家がラーメン屋を営んでいます。小さい頃からクラスメイトにからかわれることが多くて、すごく嫌でした。高校生のとき、ちょっと好きだった男の子に知られ、馬鹿にされたことがあって、それ以来自分から実家のことは口にしたことがありません。実家の商売がなんであってもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、私はどうしても尊敬できません。父親は低下層のひとたちとばかり付き合っていて、話を聞くだけで鳥肌がたちます。親に経済観念がまったくなくて、20年以上借家だったくせに株で何百万も損するし、趣味はパチンコと競馬と酒です。休みの日は一日中酒を飲んでいます。私は今すんでいる家も嫌いなので今付き合っている彼氏と結婚して家を出たいのですが、こんな親がいること、親の職業のことをどうしても伝えられずにいます。彼の方は普通の家でお母さんは専業主婦で、私から見ればとても裕福そうに見えます。私の母は父親みたいな人と結婚したせいで働きずめです。どうみても幸せそうではありません。 結婚するならどうしても相手に親を紹介しないとならないですよね。でも事実を告げて彼にどう思われるかがとても不安です。男の方、もし自分の彼女の家庭がこんなふうだったらどう思いますか?それだけで別れたりしますか?もしそうなら私は結婚できないんでしょうか? 普通の家庭(少なくとも親がまっとう)の人が私はとてもうらやましいです。親は自分の実家と仲が悪いので親戚づきあいもなくて、兄弟もいないし私は家族の縁がとても薄いと思うんです。だから結婚して自分で家庭を作りたいと思うんですが。。。 親は選べないのでとても辛いです。彼は私を普通の家庭に育った人間だと信じています。黙っているのは彼を裏切っているみたいで辛いです。どなかたご意見をお願いします。

  • 一人娘と長男の結婚時の姓について

    私は24歳会社員で一人娘です。 彼は24歳会社員で3人兄妹の長男で弟と妹がおり、妹さんは結婚されて家を出ています。 この度私の実家が家を買うことになり父との親子リレーローンというものを組むことになりました。 私も支払いをしていくため将来わたしが結婚した時もこの家で暮らしていくものと考えています。 そこでふと2年数ヶ月付き合っている彼に「お婿さんってどう思う?」と聞きました。 そしたら「ダサいから嫌だ」と言われました。 引越しの話なんか全然ないときに彼が「父親が(わたしが一人娘だから)婿はやめろと言って来た」と言っていた事を思い出し、「お父さんが言っていたから?」と聞くと「それはない、ただダサいし、婿って下になるじゃん」と言いました。下になるとは多分立場の話だと思います。「でももし私たちが結婚したらあの家に住んでほしい」と伝えると「住んでもいいけど(姓は彼ので)始めは別の場所で2人で暮らしたい」と言いました。私からしたら家のローンも払って別に家賃を払わなきゃいけないの?と思いました。 両親は「婿に来てもらえ」など一言も言ってませんが、私が名前を守りたいと思っています。 私の言い分では弟さんが居るんだしいいじゃないかと思いましたがさすがに言ってはいません。 ダサいという理由もなんとなく納得がいきません。世間の目とか考える人ではないのできっと私たち共通の友達に笑われるからだと思います。 まだ明確に結婚が出ているわけではないのですが不安になりました。 「別れる」という意見以外で経験された方、お考えがある方ご意見お願いします。

  • 親から反対

    このカテゴリでよいのかわかりませんがアドバイスをお願いします。 私には付き合って2ヶ月の彼がいます。彼の職業は大工さんです。 この彼との付き合いを親(母)が猛反対しています。 理由は「大工とは結婚させられない(収入が安定していないから)」です。 まだ付き合って2ヶ月なのでお互いの間で結婚の話は出ていません。 (私自身28歳なのでまったく意識しない訳ではないですが…) なのに一方的に「早く別れなさい。親の言うことが聞けないのなら家から出て行け。結婚するなら親子の縁を切る。期待していたのにがっかりだ」等ヒステリックにまくし立てられます。 ”まだ付き合いも浅いのでそこまで考えていない”という事と”彼は、まじめに働いているし人柄もよい”と伝えても「自分は絶対間違っていない」と聞く耳を持ってくれません。 親子なので縁を切るや家から出て行け等簡単に口にするのでしょうがやはり言われた私は落ち込みますし悲しくなります。 もちろん彼と別れるつもりは無いのでこの先この母とどのように接したらいいでしょうか。 ほっておけばあきらめる(理解する)でしょうか?