• ベストアンサー

アドバイスを頂きたいです(長文ですみません)

abekkanの回答

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.3

私は就職後に転職で方向転換した者ですが、 (1)を勧めます。あなたはよくある「就職時の自分探しでわけがわからなくなった」パターンかと思われます。期末試験の直前に、急に今まで見もしなかった本が読みたくなるとかいった経験はありませんか? 教職員になりたいという気持ちはそれに似たところがないでしょうか。留年が怖くてあきらめたくらいだから本心はたいしてやりたいわけではないのだと思いますが。 また、このまま卒業して、あとでやはりやりたくなったら、教職員は無理かもしれませんが「人に物を教える仕事」に転職することは可能でしょう。(少子化だからその方が門戸が広いし) >やりたいことを見つけるため現在の大学の大学院の試験を受け合格すれば二年間研究をする。 →というのは興味のない道に進んで問題を先延ばしにするだけなので論外だと思います。二年でやりたいことが見つかると思いますか? 自分に向いている仕事なんてすぐにわかるはずありませんよ。周りの人達は自分の進むべき道がしっかりわかっている、ように見えるかもしれませんが、その大半は「わかった気になっている」だけだと思います。 また、就職の不安感があるようですが、大半の新入社員は不器用ながらもなんとかやっています。会社なんてそんなに怖がるところではないですよ。 私の体験からの意見としては、 自分に向いた仕事なんてすぐにわかるはずがないので焦る必要は無い。 一度仕事をしてみて社会人として社会を見てからの方が自分のやりたいことを見つけやすい。 と思います。

destinatio
質問者

お礼

abekkanさん的確なご回答ありがとうございます。教職員になりたいという気持ちと留年をしたくないという気持ちを天秤にかけて四年で卒業するを選択しましたので確かにそれだけの気持ちだったのかもしれません。一度仕事をしてから塾講師等に転職することは可能だと思います。 就職への不安感も少し楽になりました。貴重な御意見ありがとうございました。