• ベストアンサー

海外の商品を広めていきたいのですが

海外の知人からある化粧品のビジネスをやらないかと誘われ、化粧品のインターネットビジネスを考えています。 商売には、全くのといって良いほどの素人なので興味はあるのですが、正直準備として何をしなければいけないのかで悩んでいます。 やり方としては、その化粧品を大勢の方に広めていくのですが、購入方法は、基本的に購入したい人が直接自分でインターネットから海外のサイトに注文するという方法になります。そして、その紹介した方の購入価格に応じて何%かの報酬が化粧品メーカー(?)からもらえるというものだそうです。(まだ詳しい話を聞いていないのでまだまだおおざっぱな話です) 気になっているのは、化粧品だといろいろ規制等があり添加物等を調べる、日本語ラベルを貼るなど結構大変だということなのですが、こういうやり方の場合でもそのような手続きが必要になるのかということです。 単純に主婦感覚ですとすぐにでも自分でウエブサイトを作ってその商品の良さ等載せ、興味を持っていただいた方には、直接メール等で対応していくという方法でもいいのでは?と思ってしまうのですが、そんなに単純ではないのでしょうね。 そのようなことを相談できるような窓口(できれば公的機関)などは、ありますか? また、具体的に何かありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

薬事法により化粧品製造業許可と製造販売業許可が必要になります。(もしかしたら他にも必要な申請が有ったかもしれません) 法律なので当然違反した場合には罰則もあります。 県の薬務課という物がありますのでそちらに問い合わせをされる事をオススメします。

sophiasan
質問者

お礼

県の薬務課ですね。早速、問い合わせてみたいと思います。早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

検索欄に「化粧品 輸入」などと入れて検索するとヒントとなるような過去の質問もたくさん見れますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765190
sophiasan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。教えていただいたサイトにいろいろ問い合わせ先も載っていましたので早速問い合わせてみたいと思います。 一応、私もこちらに質問投稿させていただく前に検索してみたのですが、欲しい人が自分で注文する(購入者の自宅へ配送)なら難しい手続きは一切必要ないというような情報もあったりして混乱してしまったので、今回質問させていただきました。 商売を始めるということは難しいことですね。ありがとうございました。