• 締切済み

海外で買った商品の関税・通関

海外(ヨーロッパ)で仕事をすることが多く、滞在の際に安く購入した商品(化粧品など)を、自分でDHLなどの業者を使って、日本へ船便などで送り、ネットショッピングで売りたいと思っております。 1、そもそも海外で購入した商品を日本で売ること自体は可能ですか? 2、例えば計5万円相当の商品(化粧品)を日本へ送った場合、税関でお金をさらに支払わなければならない可能性はありますか? 3、もちろん偽物の商品は送りませんが、その他通関できない可能性があるとしたら、どういった場合でしょうか?そういった自体を防ぐための何らかの書類は必要ですか? 4、同じ商品をたくさん購入すると思いますが、そのことによって商用目的(?)、販売目的とみなされて税金がかかることはありますか?その場合の税率のようなものはどれくらいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m07_02_04.htm > そもそも海外で購入した商品を日本で売ること自体 > 商用目的(?)、販売目的とみなされて 売る目的で輸入するのでしょう、量は関係ありません。      販売の場合は薬事法があるので、別途許認可が必要です。 http://www.coreda-bank.com/static/oemnavi/detail_02    海外化粧品の国内販売は壁が高いです。 使った人が皮膚炎などを起こしたら、賠償問題にも発展しますよ。 「合わない」で済む問題ではありません。 最近では輸入品ではないですが「茶のしずく石けん」が目新しいですね。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120613/trl12061311470000-n1.htm

stalelife
質問者

お礼

その後いろいろ調べてみました。やはり化粧品としてしか販売はできないようですね。お答えいただきありがとうございました。

stalelife
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 補足で質問させていただきたいのですが、こういった形で海外から直接購入した化粧品をインターネットで販売している方は、皆「化粧品製造販売業許可」を取っているのでしょうか? 例えば個人使用目的で輸入して販売するということも可能でしょうか? 並行輸入品を雑貨扱いなどで販売しているということを聞いたことがあるのですが。

関連するQ&A

  • EMSが3回連続通関手続中です。

    EMS国際郵便物が一週間経っても届きません。 海外発送から日本に着くまでわずかに2日、東京国際支店に着いてから5日目になりますが、 ずっと通関手続中です。 何なんでしょうか?今まで船便、SAL便、EMSと多数使ってきましたが こんなことは一度もありません。 税関はなにがやりたいんでしょうか? 差出人も受取人も同じ、中身も海外旅行で置き忘れてきた、アダプターとHDD類で 2kgもしないと思います。こんなのに時間をかけるなら、中国から偽物を販売目的で 取り寄せてる業者や、違法薬物とかを輸入している人とかを取り締まってほしいです。 アダプタとHDDですよ。通関手続きにどんだけかけるんですか?

  • 海外の蚤の市などの輸入仕入の関税は?

    海外の蚤の市などで仕入をし、DHLなどで輸送しようと思っています。いろいろ調べてみましたが合法にきちんと輸入したいので、細かいところがわかりません。ぜひ教えてください。 (1)仕入品種は数十種類になります。DHLなどの書類にきちんと区分して記載するべきだと考えますが実際はどのような感じなのか?インボイスの発行はないと思います。 (2)船便でコンテナ輸送もありますが、なんせ仕入値よりも輸送費のほうが高い商品ばかりです。また仕入品種は多く、ごちゃまぜコンテナです やはり全品検査になるのでしょうか?また費用はどのくらい発生しますか?税関の事前検査なんて不可能です。ほとんどが一品ものです。 ぜひみなさまのお力をお貸しください。

  • 海外で買った商品をネットショップで売る

    海外で見つけた可愛い小物をネットショップで販売したいと 考えていますが、その場合、商品の販売元(メーカー)の 許可等、必要ですか? それから商品は安価で少量ですが、 商用目的として税関を通す必要はありますか? 教えてください。

  • 通関業者はいつ荷物に関与するの(通関士?)

    通関業者はいつ荷物に関与するの(通関士?) 通関業者が荷物に関与するタイミングと業務内容について知りたいです。 はじめにいいますがWikiは見ました。しかしわからないので教えてください。 荷物をたとえばアメリカのネットショップから日本へ送る場合です。 通関業者が関わる場合ですが、一体どこで絡むのでしょうか? 基本的な流れはありますか? 考えられるパターンをあげますが、どれが正しいですか? アメリカ→空港でA通関業者→飛行機で飛ぶ→空港でB通関業者→日本 この場合はAとBは同じ会社ですか? 通関業者は輸入禁止商品のチェック、もしくは税関の仕事をまかないますか? アメリカ→A通関業者→税関→飛行機→警察犬→日本 A通関業者がとりあえずチェックして、結局税関が再度チェックするイメージです。 B通関業者はなく、出国するときだけチェックするみたいな感じです。 できれば通る場所や荷物チェックポイントを矢印で書いて頂けるとわかりやすいです。 詳しい方、助けて~

  • 輸出の際の通関

    はじめまして。 現在海外在住で近い将来、輸入販売業を起業したいと考えております。 全くの素人ですので初歩的な質問となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ある商品(輸出入規制のないもの)を現在住国より日本へ輸出入したいと思っております。 自ら商品を日本へ運ぶ、航空便、船便いずれにしても通関するわけですが 輸出(外国での通関)の際、明らかに個人使用目的ではない量の場合でも関税を支払えば通過できるのでしょうか。 こちらは別件ですが、日本で個人事業として登録する際、住民票の登録は不可欠ですよね? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 商用の商品の輸入方法と関税について

    現在個人輸入した商品を転売しているのですが 輸入頻度が多い為 どのように商用の商品を輸入 するのがベストなのか知りたくて投稿致しました。 個人輸入の大半はサイトでオーダーしたものを EMS経由で受け取っています。 10万円を超えると税率が変り高くなるので 毎日オーダーして分散して商品が届くようにしておりますので 連日商品が届きます。 小額でも頻繁に海外から商品が届くと税関にモニタリングされるという噂を小耳に挟みました。 ちなみに1回のオーダー金額は$200~$600位なのですが 時に何日かに分けてオーダーした商品が 一斉に出荷され 合計すると10万円を超える事もあります。 今のところ 課税は1オーダーに対して簡易関税がかかっているようなのですが 今後 税関で数オーダー分の商品が鉢合わせしてしまった場合 10万円を超えてしまうので 一般課税になるのでは?っと思ったり 用途を聞かれるのでは?っと思いヒヤヒヤしております。 又 以前はEMSで送られてくる商品は課税されたり されなかったりだったのですが 現在は課税されない時の方が稀です。(モニタリングされてる?) ヒヤヒヤしながら続けるのも嫌なので 何とか個人でも 商用として輸入したいのですが 出来るものなのでしょうか? 又 このまま頻繁に輸入を続けていても大丈夫なものなのでしょうか? 税関で止まった時のみ 用途を商用と答えても問題はないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 中国の通関について

    中国の通関について質問です。 商用目的で中国向けに商品を発送しました。 (EMSで発送。日本円で25,000円程度、INVOICEは商品に添付) 無事中国の相手先には届いたものの、その荷物が通関されなかったようで(中国側の話を聞くと、いつもは現地郵便局から連絡(関税支払のため)がくるはずなのに、そのまま配達されたそうです)、商用目的の商品であるのに、関税を払っていないため仕入計上ができないそうです。 中国側での問題だとは思うのですが(こちらとしては、今まで通関された貨物と同じように発送したため)、こちらで原因を調べるように要求され、通関業務・情報に詳しくないため、それに対する反論も、調べる術も分からず質問させていただきました。 経緯の説明が長くなりましたが要約しますと、 1)中国で関税を払わずに通関されることが起こりえるか 2)中国で関税を払っていない商品を仕入れ計上するには 3)中国での関税のしくみ・ルール・頭に入れておいた方が良いこと(などがあれば) 以上、何か1つでもご存知であれば、是非ご教示いただきたいです。 何か情報が足りなければ、補足させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 海外のネットショップで購入した経験のある方

    海外のネットショップで購入し、輸送はDHLです。 追跡番号を確認すると、3日間、税関手続き中となっています。 商品価格は、日本円で15000円ほどのポットです。 税関手続きに、3日以上もかかるのでしょうか?

  • 海外のサイトで商品を購入し、国内のオークションで売っています。

    海外のサイトで商品を購入し、国内のオークションで売っています。 そうしたら、税関から、「偽物の疑い」の文書が届きました。 商売で偽物を輸入するのは違法ということはわかるのですが、オークションでもそれに該当するのでしょうか? 私は偽物だと知りませんでした。 サイトに問い合わせたら、ハイクオリティーのイミテーションだと言われました。 私は罰せられるのでしょうか? 月曜には税関に連絡しなくてはと思うのですが、こわいです。 ただでさえ、うつ病を患い、働けなくて、生活費の足しにと思い、オークションをしています。 これ以上、精神的負担はつらいです。 死にたいです。 円高とはいえ、不況とデフレで、あまりもうからず、カードローンが膨れ上がっています。 逆に日本のブランドを海外で出品してみていますが、それもまだどうなるかわかりません。 もう、疲れました。 生きることに疲れました。 犯罪者になるくらいなら、早く死にたいです。 これ以上、他人に迷惑をかけたくありません。 どうしたら、楽に死ねるか、教えてください。

  • 特殊関税の決定について

    貿易実務の本によると、「アンチダンピング課税(不当廉売課税)や相殺課税は、専ら税関長が税額を確定する賦課課税方式により関税額が確定する」らしいですが、二つ疑問があります。 ・税関長は全国各地の税関にそれぞれ一人づついると思います。その税関長が税額を決定するということは、同一貨物であっても、例えば横浜税関で通関した場合と東京税関で通関した場合では、税額が異なることがありうるのでしょうか。 ・税関長は、「輸入品が不当廉売されているから○○円課税しなくてはならない」ことをどうやって知るのでしょうか。 不当廉売によって被害を被った人が、不当廉売貨物はどの税関で通関されたかを調べ、税関長に訴えて、税関長が輸入者に追加課税するのでしょうか。 それとも、税関長は貨物一つ一つについて、通関のたびに、市場の類似商品とその価格を自力で調査し、同時に輸入者に幾らで販売するつもりなのかヒアリングし、その価格は不当廉売であると判断したら不当廉売課税するのでしょうか。この場合、輸入者が嘘をついていないとどうやって確認するのでしょうか。

専門家に質問してみよう