• 締切済み

海外で買った商品の関税・通関

海外(ヨーロッパ)で仕事をすることが多く、滞在の際に安く購入した商品(化粧品など)を、自分でDHLなどの業者を使って、日本へ船便などで送り、ネットショッピングで売りたいと思っております。 1、そもそも海外で購入した商品を日本で売ること自体は可能ですか? 2、例えば計5万円相当の商品(化粧品)を日本へ送った場合、税関でお金をさらに支払わなければならない可能性はありますか? 3、もちろん偽物の商品は送りませんが、その他通関できない可能性があるとしたら、どういった場合でしょうか?そういった自体を防ぐための何らかの書類は必要ですか? 4、同じ商品をたくさん購入すると思いますが、そのことによって商用目的(?)、販売目的とみなされて税金がかかることはありますか?その場合の税率のようなものはどれくらいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

http://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m07_02_04.htm > そもそも海外で購入した商品を日本で売ること自体 > 商用目的(?)、販売目的とみなされて 売る目的で輸入するのでしょう、量は関係ありません。      販売の場合は薬事法があるので、別途許認可が必要です。 http://www.coreda-bank.com/static/oemnavi/detail_02    海外化粧品の国内販売は壁が高いです。 使った人が皮膚炎などを起こしたら、賠償問題にも発展しますよ。 「合わない」で済む問題ではありません。 最近では輸入品ではないですが「茶のしずく石けん」が目新しいですね。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120613/trl12061311470000-n1.htm

stalelife
質問者

お礼

その後いろいろ調べてみました。やはり化粧品としてしか販売はできないようですね。お答えいただきありがとうございました。

stalelife
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 補足で質問させていただきたいのですが、こういった形で海外から直接購入した化粧品をインターネットで販売している方は、皆「化粧品製造販売業許可」を取っているのでしょうか? 例えば個人使用目的で輸入して販売するということも可能でしょうか? 並行輸入品を雑貨扱いなどで販売しているということを聞いたことがあるのですが。