• ベストアンサー

モジュラーコネクターの電話線への取り付けについて

先日から急に電話が使えないなと思い、電話線をチェックしたところ、途中で断線していました。そこで、電話線の先についているコネクター(?)を再利用のため取り外して、断線部分を取り除いた上で再度取り付けようと思うのですが、こういうことは可能でしょうか?ペンチ等で隙間をほじくってみましたが、取れる気配がないのです。もし可能ならコネクターの取り外し方を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

電話用モジュラーコネクターは再利用できません。専用の圧着で取り付けてます。 新しいコネクターを付けるか、新しいケーブルを使用してください。 大手家電店で部品は売っております。

AE111-1981
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。なるほど、再利用できないのですね...。さきほど無理やり断線部をテーペで固定してなんとか使えるようにしました。近々新しいものを買おうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

モジュラープラグの再利用は無理です。プラグだけ売ってますから、それを使うと良いでしょう。  ただし、専用の圧着工具が必要です。 http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/vol9/html/v9t61.html

AE111-1981
質問者

お礼

ご回答感謝です。参考サイトも教えてくださり、、よくわかりました。ありがとうございました!