• ベストアンサー

電話線の先端部の切断から取り付け。

室内電話回線の差し込み口からモデム差し込み口 までの距離より電話線が極端に長く、更に途中で 猫がかじり外側のビニール?部分が破れています。 自分で電話線を切断し、再度先端部取り付けは 出来るでのしょうか?ぱっと見た感じケーブルと 先端部品(透明で四角っぽい形状)と切り離す事 すら無理っぽいのですが・・・まさかケーブルの 途中で繋ぎ合わせる、なんて事はありえなさそう なのでそれはしません。業者に頼むのが普通かな? 料金は結構しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

電気店(またはホームセンター)で、必要な長さのケーブルを買って来た方が早いと思います。そんなに高価ではありません。 モジュラープラグの取り付けには専用工具が必要になりますし、資格も必要です...

toshi_pyo
質問者

お礼

へぇー専用工具や資格までいるんですねぇ。 どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

もっと長いの・・・ ホームセンターで10mのを購入した事があります。

toshi_pyo
質問者

お礼

なるほどぉ。ホームセンターがベストですね。 どうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiku
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

途中でつなぎ合わせるのは、やめたほうが良いと思います。 一番簡単な方法は、コードの取替え。 100円ショップで1m~3mのが売ってますよ。

toshi_pyo
質問者

お礼

電話線ってそんなに安いんですねぇ。実際もっと 長いのが欲しいのですが、大した額じゃなさそう ですし、新しいの買う事にします。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源コードの先端が濡れました。 コンセント 漏電?

    室外の壁に、コンセントの差込口があります。電源コードの先端が濡れにくい形状で、下から上に差し込みます。 一日のうち2時間ぐらい、電源コードの先端を抜いて、無造作に地面に置いておきます。雨が降ると電源コードの先端が、濡れます。 差込口に差す場合、電源コードの先端を布で拭いて水気をなくしてやれば、問題ないでしょうか?

  • 充電器先端のアダプター

    携帯電話の充電器そのものではなく、先端の差込口の形状だけを変換してくれるアダプターを探しています。 各会社まちまちのものから、どれにも対応可能な万能タイプに変換してくれるものです。 実は既に持っていて結構便利に使っているのですが、それを見た知り合いが「自分も欲しい」と言い、改めて探しに行ったら、どこにも売っていませんでした。 メーカー名も、正確な商品名も知らないため、問合せ先などが判りません。 包装パッケージなどは既に処分してしまったので、現在手元にあるのはアダプターそのものだけです。 ほぼ1年前に新宿の東急ハンズの携帯グッズ売り場で、約千円程度で購入しました。 充電器の先の差込口サイズの本体に、ストラップ用のコードがついています。 パッケージには「機種変更などで不要になった、先端形状の違う充電器が有効活用できる」みたいな記述があった記憶があります。 どなたかこの商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカー名商品名などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地デジの室内アンテナの直し方

    今まで使っていた地デジ用室内アンテナの出力端子の先端部分の内部の針金みたいなのが折れて使用不可になりました。 新しく買い換えれば話が早いんですけど、自分で直せれば安く済むのでなんとかできないかなと思い、アナログ用の室内アンテナに使ってた差し込みプラグがあるので、試しにケーブルの外側のビニールを剥いてみたんですけど、アナログ用の室内アンテナと中の導線とかの構造が違うような?という状況です。 導線とかの処理の仕方などを詳しく教えて下さると助かります。

  • 電気配線ケーブルの切断について

    電気配線ケーブルの切断について 主に金属類のリサイクル(資源回収)の仕事をしています。 建物に付随している電気配線ケーブルが銅線なのでリサイクルが可能です。 以前の現場で外径が40mm程度のケーブルを切断したのですが、 作業がとても大変でした。 ネットで調べてみたのですが、「架橋ポリエチレン絶縁ビニルシース電力ケーブル」の 「3芯ケーブルの公称断面積100mm2で仕上り外径40mm」の電気ケーブルだったように思います。 このケーブルの外側を被覆しているビニルをカッターで切って、 その中に表われた銅線を全長450mmのボルトクリッパーで少しずつ切断していったのです。 専用工具ではありませんので、時間と労力がかかりました。 そこでケーブルを切断する専用工具「ラチェットケーブルカッター」なるものを見つけました。 http://www.jefcom.co.jp/detail3/10/densan/3520/ 上記の製品の購入を考えているのですが、はたして手軽に切断できるのでしょうか? 一応、「切断能力:被覆外径φ42mmまで切断可」となっているのですが、 どのような作業具合なのかご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LANケーブル 切断後の自力接続について

    屋外から室内へテレビアンテナのケーブルを通していた穴(パイプ)があり、そこにLANケーブルを通したいと思っています。パイプ穴が小さくて、コネクターが通らないため、線を切断して室内へ取り込んだ後に、また、つなぎたいと思っています。それぞれの線を間違いなくつなげば支障なく使えるものでしょうか。それとも、データスピードが落ちたり、ノイズを取り込んだりするものでしょうか。 ADSL 40Mです。 ハンダでつないで、ビニールテープで各線を巻く予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコン接続方法

    最近知人にデスクトップPCをもらったのですが、LANケーブル?の差込口が大きく(四角のマークが3つあり)それ以外の差込口は無くどうやって接続すればいいのか分かりません。普通の電話線のジャックの大きさに落とす連結ケーブルのようなものがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターホンの電話部分だけの取り付け

    最近、賃貸アパートに引っ越してきました。 玄関の外側と、部屋の中にインターホンの 機械のようなものがあるのですが、 これはインターホンの電話機部分だけ買ってつなげれば、 使えるようになるのでしょうか? 機器にはSEKISUI She's TM-2と書いてあります。 室内のインターホンは光っているので 通電していると思います。 家には電話機は携帯しかありません。 できるだけ安く済ませたいのですが、 どんなものを買えばいいのでしょうか? ケーブルなども必要ですか? よろしくお願いします。

  • プラグの名前がわかりません。

    インフラノイズ ABS-7777を使っております。レシーバー(電波時計用)のケーブルがプラグの根本あたりで断線しているのですが、圧着プラグなので修理後のプラグは再取り付け出来ません。 このプラグを入手したいのですが、プラグの種類(名前)を教えてください。よろしくお願いします。 プラグは4ピンで外側の形状は丸型(直径1センチ程度)差し込み口の中にもうひとつ直径7ミリ程度の筒があり、その中に4ピン端子が四角に並んでいるような形状です

  • 物を切断する技術の進歩

    仕事柄、園芸用の刃物をいろいろと使っていますが 時々思うのは、力をかけずにスパッと切れる道具はないかな? 零点何mmかでも切り離す事ができれば、それで済むのにな、と思います。 極端な話しですが 分子や原子レベルでの切断でもいいわけです。 レーザーメスというものがあるそうですが、どの程度の鋭利さなのでしょう。 機械的な切断の技術や、光や電気による切断の技術について 現在の最先端の内容をお聞かせ下さい。

  • 最新のパソコンでの電話回線でのネットの仕方

    最近のパソコンを購入してもインターネット回線の差込口はLANケーブルを差し込む部分だけだと見受けられるのですが、 海外でノートパソコンを利用したい場合、ダイアルアップの電話回線でインターネットを使う事になるのですが、最近発売された最新のノートパソコンは電話回線でインターネットをする事は厳しいのでしょうか? それともLANケーブルの差込口を電話回線の差込口に変換できるような付属品はないのでしょうか? 宜しく御願いします