• ベストアンサー

パソコン接続方法

最近知人にデスクトップPCをもらったのですが、LANケーブル?の差込口が大きく(四角のマークが3つあり)それ以外の差込口は無くどうやって接続すればいいのか分かりません。普通の電話線のジャックの大きさに落とす連結ケーブルのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

LANと電話線は規格が似ているので、混乱しますね。 電話線用はちょっと小さめのRJ15というものです。 LAN用はちょっと大きめのRJ45です。 この2つは用途や伝達する信号などが違いますので、変換して接続は出来ません。 ADSLのカテですのでADSL接続だと解釈したしました。 モデムのLANポートからPCのLANコネクタにLANケーブルで接続してください。 PCのポートが電話用のRJ15ならば、LAN接続のアダプタを増設する必要があります。

macky1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.3

電話線をLANケーブルの変わりに使おうと考えているのでしょうか。 それはお薦めできません。 普通にLANケーブルを使用しましょう。 電話線に直接繋ぐのでなければモデムのジャックに繋ぎましょう。 それがないのであれば、シリアルポートに外付けモデムを接続するかモデムカードを増設する必要があります。

macky1122
質問者

お礼

回答No.2

3つの四角が直線を使ってつながっているようなマークが、RJ-45のネットワークポートですので#1さんが言っている通り、 ADSLモデムのLANポートとパソコンのそのポートをLANケーブルで接続すれば良いです。

macky1122
質問者

お礼