• ベストアンサー

LANケーブル 切断後の自力接続について

屋外から室内へテレビアンテナのケーブルを通していた穴(パイプ)があり、そこにLANケーブルを通したいと思っています。パイプ穴が小さくて、コネクターが通らないため、線を切断して室内へ取り込んだ後に、また、つなぎたいと思っています。それぞれの線を間違いなくつなげば支障なく使えるものでしょうか。それとも、データスピードが落ちたり、ノイズを取り込んだりするものでしょうか。 ADSL 40Mです。 ハンダでつないで、ビニールテープで各線を巻く予定です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.3

おっしゃるような工作をすれば,一応通信は可能かと思います。ただし厳密に言うとケーブルの特性が変化するため,ケーブル品質は保証されません。エラーレートが上がって再送が増え,結果として伝送速度が低下する恐れがあります。 #2さんのおっしゃるコネクタ圧着工具を利用し,ケーブルどうしをつなぐのではなくケーブル端にRJ-45コネクタを取り付ける(『成端』と言います)形にしたほうが,多少は安心できるかと思います。ただしこちらも厳密に言えば,LANケーブルのカテゴリー別に「被覆を剥く長さ」「芯線の縒りを戻す長さ」などが規定されているため,期待した速度が出せない恐れはあります。 伝送速度が上がるほど,ケーブルの特性が伝送速度に与える影響は大きくなります。以前,圧着工具を使って適当に作ったケーブルが,10BASE-Tでは大丈夫だったのに100BASE-TXではまともに使えなかったことがありました。 もうひとつ,ご質問でちょっと気になったのは,ケーブルを外に這わそうとしていらっしゃいますよね。普通のLANケーブルは屋内での使用を前提としていますので,被覆の耐候性はほとんど考慮されていません。屋外に出した部分は外気にさらされますので,被覆の劣化が心配です。また滅多にないことではありますが,雷による影響を受ける恐れもありますので,できる限り屋内配線で済ます方向で考えたほうがよいのではないでしょうか。

susukiya
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 電送速度が低下するおそれがあるんですか。 くわしく答えて頂き助かりました。

その他の回答 (2)

• zast
回答No.2

LANケーブルの圧着工具を使うことをお勧めします。 一つ持っているととても便利ですよ。 オークションをみると1500円程度で売っているようです。

susukiya
質問者

お礼

やはり道具を使った方が安心ですね。 ありがとうございます

• brax3
回答No.1

つながるとは思いますが、おすすめしません。 できれば端子のついていないLANケーブルと端子と工具を買ってきて、穴を通してから端子をつける方がいいです。 薄型のLANケーブルでもだめですか?

susukiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄型も検討してみたのですが。 長さが、20m以上必要なのであきらめています。