• ベストアンサー

マンションで電話線断線した場合の自己負担について

分譲マンション群に住んでいるのですが、電話が使用できなくなり、NTTで検査してもらった所「モジュラージャックに信号がきておらず断線してる、別棟まではNTTの引き込みで、そこまでは信号が来ており、そこから先は別の会社の施工となっていて、そこから先で断線」との事でした。 以下についてどなたか回答お願いします。 (1) 建物と建物の間で断線している場合は、その棟全ての電話は使用できなくなってしまうのでしょうか? (上の階の方は問題なく電話が使用できるとの事です) 部屋の中のどこかで断線している可能が高いのでしょうか? (2) マンションの場合、どこで断線していたら修理費用は自己負担になるのでしょうか? (3) 管理センターに依頼し、施工会社を呼んでもらい検査をする事にはなったのですが、「修理の場合4~5万円位かかるかも」と言われましたが、 通常これくらいはかかるものですか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.2

(1)建物と建物の間で断線している場合は、その棟全ての電話は使用できなくなってしまうのでしょうか? (上の階の方は問題なく電話が使用できるとの事です) 部屋の中のどこかで断線している可能が高いのでしょうか? ⇒通常、メタル線の場合は、メタル線の価格自体がそこまで高くないので、  1本の線で、貴方の部屋や、上の階の方までメタル線を持っていきます。  つまり・・・  別の棟集約装置――――――――――上のAさん  別の棟集約装置――――――――――上のBさん  別の棟集約装置――――――――――同じ階のCさん  別の棟集約装置――――――――――同じ階の貴方  別の棟集約装置――――――――――下の階のDさん  別の棟集約装置――――――――――下の階のEさん  のような状況になっていて、――――――の部分は外からの見た目は1本の太いケーブルです。  その中に何本も何本もメタルケーブルが入っていまして、  部屋の近くになってきたら、各部屋に分岐していきます。  つまり、見た目1本のケーブルであっても、一部分だけが切断などのトラブルに合い、  一部の部屋だけ不通になることは十分に考えられます。  但し、部屋の数しか線を引く事は通常考えられなく、  予備の線も引いているハズですので、そちらに振り替えることも可能です。 (2) マンションの場合、どこで断線していたら修理費用は自己負担になるのでしょうか? ⇒基本的には、NTTから来た線と、ユーザー側のメタルせんを接続するポイントとして  MDFという装置(分岐箱)が大体1階とか地価についています。  そこから各戸に引き込まれていきますが、  その線をどこが管理しているかがポイントになります。  一般的に考えると、共用部(廊下・階段など)を通過する線は管理会社で、  自分の部屋の区画に入ってからは自分の物の可能性があります。  これは必ず決まったものがあるわけではなく、マンション毎に異なる可能性があります。  管理会社へ問い合わせるとか、契約書を見直してみましょう。 (3) 管理センターに依頼し、施工会社を呼んでもらい検査をする事にはなったのですが、「修理の場合4~5万円位かかるかも」と言われましたが、 通常これくらいはかかるものですか? ⇒一戸建てであればなんて事は無いのですが、  引き直す必要があった場合、マンションであれば、  いろんな個所をあけたり、危険を伴ったり、高所作業車が必要になったりと、  詳細な状況は分かりませんが、あながち高いとも言えません。  但し、(1)でも書いたとおり、引きなおす必要があるのか?と考えると疑問です。  正常な線同士の繋ぎかえですむのであれば、もっと安くなるかもしれません。

tate302
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 (2)については、契約書、管理規約には記載されていなかったので、管理会社に問い合わせをしてみます。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

1)建物と建物の間で断線している場合は全て使用不可です。 2)共用溝での断線は管理会社負担です。 3)4-5万は許容範囲です。もっと安い場合もありますが。 ※2)一般的には管理会社負担ですが特約があれば別です。 小生のマンション(まあ大手デベロッパー)の場合です。

tate302
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 参考になりました。

tate302
質問者

補足

スミマセン、また少し気なった事があったので補足させていただきます。 (2)について ガスや水道だとメーターと元栓があるのでそこまでは共用部分?だと思うのですが、メーターBOXを見てもそれに該当するようなものが見当たらないのですが、電話線の場合はそういったものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。