• ベストアンサー

買ったばかりのシャネルのネックレスの金具が…

先日シャネルでペンダントを購入しました。 買ってきたものを家で開けてよ~く見てみると、チェーンとペンダントの飾りの部分(ペンダントトップ)をつなぐ、丸い「わっか」に少しですが隙間が開いているのです。(形であらわすとこんな?→C) 隙間は1ミリ以下ですが、つけている途中でこの隙間がもっと開いて、トップの部分がいつのまにか落ちちゃってたりしたらショックすぎる!! これって、購入したシャネルのお店に持っていけば直していただけたりするんでしょうか?(ペンチで隙間をくっつけていただけたり…) 本当は交換して欲しいけど、購入したとき最後の1個だったんです(;_;)

• mymre
  • お礼率68% (32/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんばんは それは不良品に近いものなので、すぐに持っていって判断を仰いでくださいね。 最後の1個と言っても他店、倉庫にはあるかもしれません。 自分としては新品を購入したので交換していただきたいのですが、無理ですか?と きちんとお話しましょう。 勿論、無料でお修理はして貰えますが、開いたものを閉じると、その圧力で後々金具が割れたりします。 繊細素材にメッキをしているためです。 できたら交換して貰った方が後悔しないと思いますよ。 どうしても、そのまま付けたいのなら、『後で同じところがダメになっても直していただけますか?』とだけ 確認しておきましょう。 以外にも修理代はお高いので。 ご参考までに!

mymre
質問者

お礼

この「わっか」の開きが普通どこまでが許容範囲なのかとかわからなくて…お店の人に「こんなの大したことないじゃない」とかって思われたらイヤだな~とか考えてしまいました。でも気になるものは持っていったほうがいいですよね。近いうちに持っていってみます。ありがとうございました。

mymre
質問者

補足

購入したお店に持っていってみました!すぐに調べていただき、新しいものを取り寄せていただくことができました。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• unagiggi
回答No.5

他の専門家の方も回答していましたが、あれれ?と思うことがあったので、私からも回答させていただきたいと思います。 それは丸カンではなくCカンです。わざとあいているのです。ネックレスには必ず(普通のメーカーなら)Cカンでチェーンとパーツを繋ぎます。 なぜなら、万が一の事故のときに、あえてネックレスが切れるようにそうなっているのです。 ネックレスが切れなくて首が絞まってしまったり、体に傷がつくことを防ぐ為です。 ただその隙間でも大きすぎるものはもちろんB品と判断できますが、1ミリ以下ということであれば、通常の使用では問題ありません。 よくお客様は「引っ張っていないのに、切れた」といってネックレスを修理に持ってきますが、Cカン見たら一発で分かります。引っ張らずに、あんなにCカンが開くことはありません!!ってことが多いんですよ。 だからその隙間はネックレスという商品の特性として、受け入れてくださいね。

mymre
質問者

お礼

購入したお店に持っていってみました!私には丸環なのかC環なのかわからなかったのですが、とにかくお店の方に聞いてみようと思いまして…すぐに調べていただき、新しいものを取り寄せていただくことができました。丁寧にどうもありがとうございました☆

• tom101010
回答No.4

新品であろうと、在庫であろうと交換するべきです。その物の素材はなんですか?AG925?丸い輪っかとは「丸環」です。通常、引き輪、プレートの所は口合わせだけですが・・・。 基本的に貴金属K18,K18WG,PTはロー付けという隙間を埋める作業をしますが、シルバーの場合、口合わせだけで済ませるケースもあります。しかし、口合わせがエンドユーザーに判るような作業はお粗末ですね。これはクレーム商品として販売店に言いましょう。ペンチは溝があるので止めましょう。素人でも出来る作業ですが、力の入れすぎで傷をつけたり、逆に口が広がる可能性があるので注意しましょう。それにメッキが施してある場合があるので要注意です。 直営店で購入なら、絶対に交換! 「丸環の口合わせが不良です」と言ってください。

mymre
質問者

お礼

購入したのは百貨店のシャネルのお店です。お店の方は、素材はシルバーだとおっしゃっていました。開いているのは0.5ミリ程だと思います。本当によ~く見ないとわからない程度だとは思うのですが、気になってしまって…丸環の開きが普通どこまでが許容範囲なのかとかわからないのですが、普通は開いていないものなんでしょうか?お店の人に「こんなの大したことないじゃない」とかって思われたらイヤだな~とか考えてしまいました。でも気になるものは持っていったほうがいいですよね。近いうちに持っていってみます。ありがとうございました。

mymre
質問者

補足

購入したお店に持っていってみました!すぐに調べていただき、新しいものを取り寄せていただくことができました。どうもありがとうございました☆

回答No.2

お店に持って行けばきっと直してくれますよ。 でも、器用な人は自分でキュッと閉じてしまうでしょう(〃⌒ー⌒〃) 私なら、自分で直せちゃうんだけど、買ったばかりのものがこんな感じで・・・ と、お店に見せに行くのを目的に、行く方を選ぶかも きっと、お店の人がちょっと奥に持っていって、すぐにキュッと閉じてくれて、持って帰る事になると思いますが(もちろん無料で) お店の人の、商品チェックの甘さがあったわけですし、苦情もちゃんといいましょうね

mymre
質問者

お礼

この「わっか」の開きが普通どこまでが許容範囲なのかとかわからなくて…お店の人に「こんなの大したことないじゃない」とかって思われたらイヤだな~とか考えてしまいました。でも気になるものは持っていったほうがいいですよね。近いうちに持っていってみます。ありがとうございました。

mymre
質問者

補足

• ocum
回答No.1

小さなペンチで隙間をつぶせば3秒で問題解決できますよ!

参考URL:
http://www.craft-e.net/make_folder/make-1.html
mymre
質問者

お礼