• ベストアンサー

見た目が対称の生物

ほとんどの生き物が左右対称(もしくは上下対象) のような気がするのですが、そうでない生物ってありますか? ぱっと思いつくもので「ひらめ」「かれい」がすぐにでてくるのですが、ほかにあれば教えてください。 外見レベルのことで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.1

こんばんは。思いついただけ。 「巻き貝」はどうですか。するってえと「あさがお」みたいなつる性の植物は? あと、「シオマネキ」でしたっけ。右手?と左手?が極端に違うカニ。 とりあえず では。

yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういわれれば巻き貝の類はそうですね ホントのところは、脊椎動物でそういうのが あるのかなと思っていて質問させてもらいました。

その他の回答 (9)

• nozomi500
回答No.10

5のお礼で、 >異常でなくても対称でないような・・・ アンモナイトの普通のやつは、対称だと思いますよ。水族館のオウムガイは対称に近い。

yuan27
質問者

お礼

そうでしたっけ。特に自信がある訳でもないですけど・・・きっと考えてるものが違うのかも。 ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.9

海獣で「イッカク」というやつは、2本の牙のうちの1本だけがのびて「一角」になっています。もともと2本生えているから、ちょっと見たら真ん中にちかいけど、微妙に正面でない。 ※アメーバって、不定形だけれど、トータルでみたら対称形になるかなあ。

yuan27
質問者

お礼

そういえば一角の角(牙)はねじれた感じで伸びていたような。きっとねじれ方向も決まっているんでしょうね。

• jun1038
回答No.8

たびたびたびどうも。しつこくてすみません。 なんとこんなことも。(参考URL) 脊椎動物の内蔵は左右非対称であり、 どのようにそれが決定され形成されるかは、 なかなかおもしろい分野のようですね。 体内の非対称性が表面に表れた例である可能性がありますね。 それでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217948
yuan27
質問者

お礼

なんとそんなことまで。(笑) でも、ほんと内臓のレイアウトなんてどういう理由で決まったんでしょうね。

• chubo
回答No.7

たびたびどうも オオエンマハンミョウという昆虫の大あごが左右非対称です。 それでは

yuan27
質問者

お礼

そうなんですか。 初めて知りました。というより、興味をもったこともなかったですけどね。

• jun1038
回答No.6

それでは、ちょっと苦しいけれど、 ヒトのアタマのつむじ ホルスタインの模様 なんてのはどうでしょう。 では。

yuan27
質問者

お礼

ちょっと苦しいですね。 ホルスタインの模様なんて、まったく対称の方が気持ち悪いような気がしますが・・・ ありがとうございます。

• jun1038
回答No.5

どうも。 昔いたやつなら、異常巻きアンモナイト。 では。

参考URL:
http://museum.kankeiren.or.jp/midokoro/hyohon/10.html
yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなものがあったのですか。 異常でなくても対称でないような・・・

• Piscator
回答No.4

ひらめ、かれいのタグイはどーでしょ!

yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそれが真っ先に思いつきました。

• plussun
回答No.3

こんばんは。 ホンヤドカリや二ホンスナモグリ等のカニやエビの一種はハサミの 大きさがが左右違います。 また、アメーバーもそうでは。 では

yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメーバもそうですね。 なるほど

• chubo
回答No.2

こんばんは。 シオマネキっていうカニがそうですよね。

yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 カニでもそういうのがありますね。 なるほど