• ベストアンサー

見た目が対称の生物

ほとんどの生き物が左右対称(もしくは上下対象) のような気がするのですが、そうでない生物ってありますか? ぱっと思いつくもので「ひらめ」「かれい」がすぐにでてくるのですが、ほかにあれば教えてください。 外見レベルのことで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.1

こんばんは。思いついただけ。 「巻き貝」はどうですか。するってえと「あさがお」みたいなつる性の植物は? あと、「シオマネキ」でしたっけ。右手?と左手?が極端に違うカニ。 とりあえず では。

yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういわれれば巻き貝の類はそうですね ホントのところは、脊椎動物でそういうのが あるのかなと思っていて質問させてもらいました。

その他の回答 (9)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

5のお礼で、 >異常でなくても対称でないような・・・ アンモナイトの普通のやつは、対称だと思いますよ。水族館のオウムガイは対称に近い。

yuan27
質問者

お礼

そうでしたっけ。特に自信がある訳でもないですけど・・・きっと考えてるものが違うのかも。 ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

海獣で「イッカク」というやつは、2本の牙のうちの1本だけがのびて「一角」になっています。もともと2本生えているから、ちょっと見たら真ん中にちかいけど、微妙に正面でない。 ※アメーバって、不定形だけれど、トータルでみたら対称形になるかなあ。

yuan27
質問者

お礼

そういえば一角の角(牙)はねじれた感じで伸びていたような。きっとねじれ方向も決まっているんでしょうね。

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.8

たびたびたびどうも。しつこくてすみません。 なんとこんなことも。(参考URL) 脊椎動物の内蔵は左右非対称であり、 どのようにそれが決定され形成されるかは、 なかなかおもしろい分野のようですね。 体内の非対称性が表面に表れた例である可能性がありますね。 それでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217948
yuan27
質問者

お礼

なんとそんなことまで。(笑) でも、ほんと内臓のレイアウトなんてどういう理由で決まったんでしょうね。

  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.7

たびたびどうも オオエンマハンミョウという昆虫の大あごが左右非対称です。 それでは

yuan27
質問者

お礼

そうなんですか。 初めて知りました。というより、興味をもったこともなかったですけどね。

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.6

それでは、ちょっと苦しいけれど、 ヒトのアタマのつむじ ホルスタインの模様 なんてのはどうでしょう。 では。

yuan27
質問者

お礼

ちょっと苦しいですね。 ホルスタインの模様なんて、まったく対称の方が気持ち悪いような気がしますが・・・ ありがとうございます。

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.5

どうも。 昔いたやつなら、異常巻きアンモナイト。 では。

参考URL:
http://museum.kankeiren.or.jp/midokoro/hyohon/10.html
yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなものがあったのですか。 異常でなくても対称でないような・・・

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.4

ひらめ、かれいのタグイはどーでしょ!

yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそれが真っ先に思いつきました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

こんばんは。 ホンヤドカリや二ホンスナモグリ等のカニやエビの一種はハサミの 大きさがが左右違います。 また、アメーバーもそうでは。 では

yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメーバもそうですね。 なるほど

  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.2

こんばんは。 シオマネキっていうカニがそうですよね。

yuan27
質問者

お礼

ありがとうございます。 カニでもそういうのがありますね。 なるほど

関連するQ&A

  • 生物の機能的非対称性

    カレイやヒラメは目の位置を左右非対称にすることによって砂浜に身を隠すことができるのだと思います。 フクロウの耳の左右差は音のする方向を知るのに役立っているようです。 このように生物において構造的に左右差があってそれが何か機能的に役立っていそうなものを教えてください。

  • 元々の種が違うのに同様の進化を遂げた生物

    ものすごく漠然とした質問で恐縮です。 以前、テレビで見た記憶があるのですが、元々の種が全く違うのに、同じような環境に適合するために同じように進化し、今では見た目がすごく似ている動物をご存じでしょうか。 魚類だったか爬虫類だったか、テレビでは「この2つの生物は同じ仲間のように見えますが、元々はまったく違う種類の生き物だったのです」みたいな解説をしていました。 たとえば、ヒラメとカレイは同じカレイ目に分類されており、割と近い関係のようなので今回の質問には当てはまりませんが、このように同じような姿形をしているものが実は全くの異種だった、みたいな例を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 人体のシンメトリの理由

    人体は正中線、眉間からへそ、肛門から脳天の線において、意味的(実際には少しずつ違うのでしょうが)に左右対称です。だけれども、ウェストを境に対称ではないです。顔のある方と、背中も対象ではありません。 上下、左右、前後というのはX、Y、Z面で意味することができるように、三者は同じです。むしろ、3者であることに意味があるでしょう。 で、なんで、「そのうちの一つだけにおいて人体は対称なのか」ということが気になります。さらに、頭部の中だけが左右対称で、ほかの胴体の臓器はそうではありません。 なぜだと思いますか?生物かと思いましたが、物理のような気もします。 だけれども、なぜなぜ精神は哲学ですので、哲学に質問してみます。 よろしくお願いします。(面が三者であることも気になりますが、それは、もしよければなんでもゆってみてください。)

  • 左右対称の絵の描き方教えてください!

    デッサン、漫画イラスト共にやっております。 その中で困っているのが、「左右対称に描けないこと」です。 バランスをうまくとれないという悩みはこちらのサイトでもいくつも検索してヒットするので、それを見て練習を重ねていけばバランスのいい絵が描けるようになると信じて練習に励んでいます。 でも今回困っているのは左右対称のものが驚くほど対称に描けないことなんです。 たとえば正面から見た目。 それから眉毛。 口角。 これはどんなに線を引いて計ってバランスを整えようとしてもダメなんです。私の練習方ですと、 1.右利きなので左の目から描く 2.左目を見ながら対象になるように上瞼から右目を描いていく 3.すると鏡で見るとまったく対称でない ということになってしまいます。 どうしたら左右対称の絵がかけますか?教えてください。

  • 左ヒラメに右カレイ。

    早速ですが、左ヒラメに右カレイとよく聞きます。当方もあまり真剣に考えた事も無く、同一種類で呼び名が違うだけだろうと思っていましたが、今回『左カレイ』が見つかったそうです。と、言う事は当方の持論(もとよりいい加減な)は吹っ飛び、カレイとヒラメはまったく違う種類の魚であったと言う事ですが、生物学的に、棲息域等かなり違うのでしょうか?若干カレイが好きですが。

  • 田中さんなど、上下左右対称の名前

    上下左右対称の文字を使った名前を探しています。 例:田中 一 もし何か思いあたりましたら、教えてください。

  • 潮だまりで見つけた生物

    変わった生物を見つけました。大きさは3cmほど。 形はカレイのようで、ゆらゆらと泳ぎます。見慣れないものですから何の仲間なのか気になります。 ご存知の方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 表情の非対称性は使う脳領域を反映していますか?

    ①右脳と左脳の使用量は、自然に表情を作ったときの表情の左右の非対称性に影響を与えるのか? ②逆に、表情の非対称性から、左右の脳をバランスよく使っているかどうかを推し量ることはできるのか? ③文化や地域に関わらず、顔の左右対称性は「美」であり、左右対称性は人間の本質的な美的基準であるという説は本当か? が気になっています! 詳しい方教えて下さい!

  • 鼻の形が非対称

    鼻の形が左右違います。 正面から見て鼻の穴も左右バラバラです。 2年前ぐらいは左右対称とまではいかなくても気になりませんでした。 今では気になって気になって仕方ありません。 皆、私の左右非対称の鼻が気になるんじゃないかって自意識過剰になってしまうほどです。 病院に行けば、良くなるものなのでしょうか。 他の質問も検索しましたが、形成外科でみてもらえるんですか? 保険適用内でできるのなら病院に行ってみようと思っています。 同じことで困っているの方、改善されたという方はいらっしゃいますか? 噛み癖、寝方、歯並び、姿勢、肩こりなど色々考えられるかと思いますが、 自分だけでは良い方向に向かっていく気がしません。 整骨院で肩こりで通っていましたが、鼻の形に変化はありません。 周りから見たら気にしすぎなことなのかもしれませんが、やはり気になります。 みんなで写真を撮るのも、証明写真を撮るのも辛いです。

  • 左右非対称のタイヤを小型車に装着させますか?

    ブリジストンのタイヤでPlayzってありますよね? これは左右非対称でミニバン向きに作られましたが、 今は小型車への売ってるみたいです。(イエローハットで見た) でも左右非対称だとローテーションが前後以外できないですよね? 利便性が悪くて売れない気がするのですがどうなんでしょうか?