• ベストアンサー

勉強がすごくしんどくて、かえったら疲れがすごいです。疲れを取る方法教えてください。

勉強がすごくしんどくて、かえったら疲れがすごいです。疲れを取る方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.5

それは学校から帰ったらでしょうか? それとも塾から帰ってきたら・・・でしょうか? おそらく、その状態で、また家で勉強をされるのだと思います。疲れきったままでは勉強しても効率が悪いので、リフレッシュをオススメします。 その疲れは、体力的な疲れなのか脳の疲れなのかわかりませんが、 どちらにしても、少し寝てみるのがいいと思います。 15~30分程度、寝てみると、意外と疲れが取れたりします。 また。頭が疲れている場合は、寝る方法以外にも、 甘い飲み物(ホットココア・ホットミルク)などを飲んで、少し休憩することです。   レベルの高い学校へ入ろう勉強している人たちは、誰しも体力的に無理があっても、うまく息抜きをしたり、健康管理をしたりで、乗り越えているものです。 基本的には、食べる・寝る・運動が大切です。 よほどの人でない限り、勉強ばかりできるものではありません。 個人的には、(たとえ疲れていても)軽い散歩や運動をしてみると、雑念が消えて、頭がからっぽになって、すっきりします。その後、いい着想が湧いたりもします。 自分にあったリフレッシュ法を探してみてくださいね。

dsiksta
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。 参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.4

腹式呼吸をしてみてください。疲れが取れますよ。 姿勢をただして座り(出来れば座禅の格好もしくは椅子に深く腰掛けて背もたれにはもたれない)、 息を吸うときにおなかを膨らませて、吐くときにはおなかをへこませます。 あ、吐くほうを裂きに始めてくださいね。 疲れたときに10分程度でも効果がありますが、 出来れば30分程度行うほうが良いと思います。 勉強ではありませんが、仕事の疲れも結構取れましたよ。

dsiksta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.3

疲れをとるというより以前に、勉強ごときで疲れないことです。 それには 勉強を好きになることです。何でもそうですが自分の好きなことは、いくらやっても疲れません。 どうしたらそのように好きになれるのか?それはご自分でお考え下さい。

dsiksta
質問者

お礼

理論的なお答えありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

>勉強がすごくしんどくて 済みませんが状況がわかりません。 部活などで体が疲れているのか、塾等で脳が疲れているのか、そもそも勉強をすること自体が無理な状況なのか(無理なレベルの塾に通っているとか)、、 身体的に他に疲れる原因があるのかもしれません(糖尿病や、睡眠不足など) 脳には糖分が栄養になるので、飴1個で改善すると思いますが、糖尿病が隠れているとすれば絶対勧められない方法です。 良く寝て、バランスの良い食事をすることをオススメしますデス。

dsiksta
質問者

お礼

ぼくもそうだと思います。参考になります。 ありがとうございます。

• mate19
回答No.1

友人から聞いた話ですが、 大の字(脚を肩幅に開いて、両手を伸ばす)になり、15分寝るとかなり体の疲れが取れるらしいです。 体がリラックスする体勢らしいです。 参考までに…

dsiksta
質問者

お礼

ぼくもそうだと思います。参考になります。 ありがとうございます。