• ベストアンサー

パソコンを使用してると、やろうとしてることを忘れたり、理性が効かなくなって浪費したりしてしまいます。

パソコンを使用してると、やろうとしてることを忘れたり、理性が効かなくなって浪費したりしてしまいます。今はしてないのですが、ゲームなどでもプレイしてても思考してプレイを、ということができず、頭がボーっとしながらプレイしてしまいます。アーケードの筐体などがひどくて、大きな画面が目の前にあってという環境ではもう意思を持って操作というのが難しくなります。体調が悪いときは、ゲ-ムセンターの暗がりの中で激しく明滅する中を歩いてると、足ががくがくしてきて頭がくらくらして大変でした。  このような現象は、医学的に何らかの説明がなされてる事例はあるのか知りたいのですが、どなたか知りませんか?

noname#57613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RINK01
回答No.1

はじめましてkumosuke32さん。 過去に『ポケモン騒動』というのがありました。 それに類することと思われます。 参考として下記URLを記載します。 http://www.e.ap.kyushu-u.ac.jp/ap/research/nouha/index-j.html

質問者

お礼

はじめまして、RINK01さん。 う~ん、ポケモン騒動は知っていたんですが、てんかん発作みたいなものは起こってないのでどうなのかなぁとは思っていたんですが・・・・。やっぱりこの線が一番あてはまりますかね。URLまで記載してくれてありがとうございます。