• ベストアンサー

F1何処で開催される?

現在、千葉県の船橋市に住んでいるのですが鈴鹿サーキットは遠いので近日,私の家の近くにあるところで開催される場所とかありますか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damegoya
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

F1は基本的には原則的に1カ国に対して1開催とされているようです。 ここ何年かは、それが鈴鹿で行われています。 しかし、例外もあるようで、現在ドイツとイタリアだったと思いますが、ヨーロッパGP、サンマリノGPとして2回開催されています。過去に94年、95年位だったと思いますが、パシヒィックGPとして日本でも鈴鹿と岡山国際サーキットで開催されたことがあるそうです。 皆さんがいわれている通り、来年からは日本GPは富士スピードウェイで開催されます。3年前のコースの改修がなされたことによりF1開催に必要なグレード1の資格を取得しましたので、よほどの不備がなければこれからは富士スピードウェイで日本GPは開催されると思われます。 富士スピードウェイは静岡県駿東郡というところにあります。千葉からですと近いとは言えませんが、鈴鹿よりはかなり近くなったのではないかと思われます。 また、来年に関しては鈴鹿でもシーズン前半にGPが開催されるようです。このGPがいつまで続くかはわかりませんが、鈴鹿サーキットとツインリングもてぎは合併されるようですので、施設も綺麗で、コースも大きいもてぎに鈴鹿から移行されれば、栃木県ですので千葉からはより行きやすくなるかと思いますが、これはまだ未知数ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

みなさん言っておられるように来年富士で行われます、でも毎年富士というわけにはいかないでしょう。鈴鹿は日本初の本格サーキットとして40年以上の歴史と実績がありますし、欧州での認知度とブランド力はホンダに軍配が上がります。また富士は過去にF-1をやったときに観客巻き込む大事故起こしてますから経営母体が変わったとはいえ現段階で毎年富士という決定は不可能ですね。 でもホンダさんの意向としてもF-1をもてぎに持って行きたいという計画がありますので来年以降は富士を中心にもてぎと鈴鹿というふうになるような気がします。 でも富士って微妙にアクセス悪いんですよね、特に電車で行く場合・・・そのへんは改善されているのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.6

こんにちは。 静岡・「富士スピードウェイ」で開催予定です。 ホンダ=鈴鹿 トヨタ=富士 と、メーカーのサーキットとしても有名ですね。 日本では、1987年からずっと鈴鹿で開催してきましたが、 これからは富士になると思ってます。 トヨタが強いからです。 と言っても、F1の事ではなく、シェア・知名度です。 企業としても、世界第1位の自動車メーカーになろうとしています。 本腰を入れているF1ですから、自分のトコで開催したいのは当然ですし、FIAへの融資金額も桁違いに出来るはずです。 「F1=お金」ですから、富士での開催になると思ってます。 日本人の感覚だと、後から名乗りをあげた富士は 「悪者」イメージありますが。 でもヨーロッパ、ことF1では、お金が全てです。 いままでの開催した実績なんて、関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 akatuki20000さん こんばんは  多分南船橋にあるオートレース場でF1が開催されたなら・・・とかお考えなのかもしれませんね。いかんせん無理です。F1等の国際レースを開催する場合は、FIAの基準に則った国際規格をクリアしているサーキットという最低の基準があります。国内でも「ツインリンクもてぎ」「富士スピードウェイ」「鈴鹿サーキット」だけだったと思います。今年の開催予定では、鈴鹿の次に船橋に近いF1を開催するサーキットは中国上海サーキットです。  ですから 鈴鹿が遠いと言っている様ではF1を見に良く事すら難しいと思います。  来年になれば、船橋~鈴鹿の半分位の距離の「富士スピードウェイ」でF1が開催される予定が有ります。あくまでも現段階では決定ではなく予定ですが、開催されれば近くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

日本での開催は年1回だけです。(過去2回も有りますが、今は中国も有るので) 鈴鹿まで行くか、他の「フォーミュラレース」にしては? 「富士」「もてぎ」のホームページを見て下さい。 http://www.f-nippon.co.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーミュラ1 今年はもう終わったけど「もてぎ」で開催の「INDY(別名アメリカンF1)」は レギュレーション(競技規則)が違うので、F1より速いです。 http://www.indyjapan.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

F1の日本での開催は、10月8日の鈴鹿での日本GPのみです。 関東地区のサーキット場としては、 ツインリングもてぎ http://www.twinring.jp/ 筑波サーキット http://www.jasc.or.jp/ 富士スピードウェイ http://www.fsw.tv/ があります、F1以外のレースが開催されていますので、公式ページで確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

鈴鹿サーキットが一番近いですよ。 来年は富士スピードウエーで開催されます。 今年のカレンダーです http://www.f1-data.net/2006calendar/2006calendar.html 近くても筑波ですが規格が国際規格をクリアーしてないんで無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

来年から富士スピードウェイで行われる予定です。 正式決定ではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • F1のサーキット場が鈴鹿である理由

    現在日本で開催されるF1は鈴鹿で開催されていると思うのですが、ほかにもサーキットはあるはずなのになぜ鈴鹿なのでしょうか? 何かF1開催の条件などがあるとしたら教えていただきたく思い、投稿しました。 加えて鈴鹿以外のサーキット場や新規のサーキット場でのF1開催の可能性も教えていただきたいです。 F1について全く知らないので変な質問をしてしまいましたが、ご協力いただけると嬉しいです。

  • F1

    さて、2021年ですが、シンガポールGP(10月開催予定だった)に続いて、オーストラリアGP(11月開催予定だった)も結局キャンセルになった模様で、代替地を探しているようです。1回だけ、日本で1995年に2回開催になったことがあり、あの時は「パシフィックGP」(10月=岡山県・岡山国際サーキット〈旧=TIサーキット英田〉)と「日本GP」(同じく10月=鈴鹿サーキット)の2連戦になります。2021年ですが、日本2連戦の可能性について、可能でしたら 教えて下さい。

  • F1

    2018年も英国のシルバーストーン・サーキットでF1は開催することになっていますが、2019年以降のF1英国GPの場所はどこになりますか? あわせて、鈴鹿についても2018年までということになっているそうですが、2019年以降はどうなっていくのですか? その辺のところについて、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 写真展を開催出来る会場を探しています 埼玉県近郊 情報をお願いします

    写真展を開催するため、会場を探しているのですが、なかなか見つかりません。 居住地域が市外、個人は不可、料金が高額等で…。 【下記の条件に合致する会場・施設をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非、ご回答をお願いします。】 ・当方、埼玉県内某町在住の大学生です。 ・在学している大学は千葉県です。 ・開催は、個人。 ・使用期間は、最短3日、最長1週間程度を希望。 ・利用料金は、支払い合計金額が2万円以内。 ・写真枚数は、A4サイズの額×30個です。 ・写真展示が可能な会場・スペース。 ・写真が展示出来れば、会場の種類は問わない。 ・写真の搬入・搬出が車で出来る。(駐車場があるもしくは、近くにタイムズなどの有料駐車場がある) ・会場許容範囲(エリア)は、 埼玉県全域・東京都全域(※島しょ部は除く)・千葉県千葉市・船橋市・浦安市・市川市・松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・習志野市・鎌ヶ谷市・白井市・茨城県古河市・坂東市・常総市・守谷市・龍ヶ崎市・取手市・つくば市・つくばみらい市・牛久市・阿見町・群馬県館林市・邑楽郡・栃木県(※那須塩原市・黒磯市は除く)・福島県いわき市・新潟県湯沢町・加茂市・三条市・長岡市・上越市・神奈川県相模原市・愛川町のいずれか。 ちなみに、2年前に、埼玉県内で1回写真展を開催しています。 その会場は、現在はなくなってしまいました。

  • 昔のF1について(1976,77開催富士F1映像について)

    古くからのFIファンですが、毎年、鈴鹿サーキットに大観衆を集めています。中嶋 悟さんがレギュラードライバーになって以来、現在の佐藤琢磨さんまで続いていますが1987年にFIが鈴鹿で開催される前、1976,1977年に富士スピードウェイでF1が開催されていました。当時の日本のトップドライバーの星野一義さん、高橋国光さんらがコジマF1やティレルF1で出場していました。  このグランプリはテレビで放映されていて確か、毎日、もしくは朝日系列だったと思います。当時、私は高校生で試験勉強中だったので少しだけ見たような記憶がありますが、ぜひ、このグランプリもう一度見たいと思い、レンタルビデオ、DVDなどを探していますが、見つからず、何か情報をご存知の方、居られましたらお願いします。  最近のF1と違い、ターボが隆盛になる前のフォードコスワースDFVが全盛でフェーラーリは312Tの時代です。ティレルは6輪のP34が走っていました。これらのマシンをプラモや雑誌でなく実際の映像でみたいのです。優勝者は1976年ジェームス・ハント1977年マリオアンドレッティだったと思います。テレビ局に尋ねないと無理でしょうか?

  • F-1観戦にバイクで・・・。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は今年、初めてF-1観戦に行ってみたいと思っているのですが、 調べたところ鈴鹿市内で宿を探すのは難しく、最悪名古屋に泊まることになると聞きました。 私は大阪に住んでいるので名古屋に泊まるくらいだったら 原付で滋賀、三重県内辺り出て、電車でのアクセスは不便でも原付では1時間くらいで 行ける場所に泊まろうかと思うのですが、F-1の時期、 鈴鹿サーキットはバイクの駐輪場はありますか? また、あるとしたら停めれなくなるほど混みあうのでしょうか? 経験ある方、是非教えてください! 今年は自由席が無くなり、指定席のみになると聞いたので混雑も幾分緩和するのでしょうか・・・?

  • F1開催時の鈴鹿市稲生町付近駐車場探してます

    三重県鈴鹿市稲生町付近で、F1開催時(10/3-5)に車を1台停めさせてくれる駐車場を探しております。 前回(3年前?)に主人が運よく当日に見つけられた時に、予約があることを聞いてきたのですが、電話番号を聞き忘れてしまいました。 たしか5000円くらいだったそうです。 民家や空き地なので構わないので、ご存じの方おられましたら教えてください。個人情報になるようでしたら、メールくださってもOKです。 よろしくお願いします。

  • 社会人かつ初心者ですが、格闘技を始めたいです

    現在、25歳の社会人です。最近、格闘技を始めたいと考えています。プロになろうとかメチャクチャ強者になろうという気はありません。運動経験があまりないのですが、週一くらいでトレーニングを積めるジムや道場を探しています。 自分のすんでいる地域は千葉県の船橋市というところです。もし、この地域の周辺でお勧めの格闘技ジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願いします。 ●格闘技ジム ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、など ●場所 千葉県の船橋市、市川市、習志野市、柏市、松戸市あたり

  • お恥ずかしい話ですが・・・

    今度パソコンを買うことになりました インターネットにもつなぎたいんですが どこの何が良いのでしょうか? 仕事では使っていますが 家では考えていなかったので全然分かりません。 場所は千葉県船橋市(意味があるかは分かりませんが・・) 使う時間は2~3時間/日でしょうか?? 教えてください

  • 河原でBBQ(千葉県or東京)

    千葉県船橋市に住んでいます。来週末家族(父母子供1人)3人でBBQをしますが、場所をどこにしようか悩んでいます。 希望は河川敷、できれば近くがいいです。 お勧めの河川敷があったらおしえてください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう