• ベストアンサー

軽トラのエンジン音 なぜ音がいい?

軽トラのエンジン音はなぜ吹け上がりが良いのでしょうか?GTカーみたいな音に聞こえるんですが。 テレビでドライバー視点の時の車内から聞こえるエンジン音に似ている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

E/Gのメカ・ノイズが排気音と同時に多く聞こえる。 安いからマフラーの効果が薄い性能。 車高が高く車体が各音源を覆っていない。 小排気量でかつトルクが要るのでローギアードなので回転が上がる。 こんな理由かな?。

R34TOPGUN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.5

軽トラは、大概ケツの下にエンジンがあり、音源に近いのでレーシーな音に聞こえるのかな。 レーシングカーは遮音材が省いてあるしミッドシップなら近くにエンジンがあるので、そこに通じるものがあるかと。

R34TOPGUN
質問者

お礼

• S112369
回答No.4

1トンに660ccエンジンなので性能限界付近の走行になりがちになる。(高回転で使用する頻度が多い。)マフラーは、普通車に比べて簡素で軽く音も大きい。レーシングカーも常に、高回転で性能いっぱいのパワーを出している。普通車より回さなければ、走りませよね。車体も普通車と比べて簡素なのでエンジン音が外に出やすい。と私は、思って下ります。

R34TOPGUN
質問者

お礼

• torayann
回答No.3

MTできっちり高回転までまわしてるからでしょう。

R34TOPGUN
質問者

お礼

• santana-3
回答No.2

軽トラのエンジンが吹け上がりが良いかどうか分りませんが、テレビから聞こえる音に似ているのは、車載マイクの特性です。 レーシングカーでは音量、音域が幅広いので、低音域と高音域をカットしています。つまり中音域しかテレビでは再生されていない事になります。 こう考えると軽トラの音はレーシングカーの中音域の音に似ている事になります。

R34TOPGUN
質問者

お礼