• ベストアンサー

エンジン音が・・・

エンジン音に「キュッ、キュッ、キュッ、、、」という小刻みの高音がします。結構大きい音で車内でも聞こえます。 それ以外は特に異常が無いので直そうと思いつつそのまま結構長く乗ってます。車種はパジェロJr.です。 原因は何でしょう?早急に直したのがいいのでしょうか?

• tomy41
  • お礼率48% (345/709)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

ファンベルトの鳴き? たぶん、自分ではどうにもならないので、整備工場へ。 そんなに費用はかかりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

おそらくベルトの緩み、または劣化によるスリップ音だと思いますが・・ エアコンのON/OFFで変化するならエアコン用ベルト、 ハンドルを大きく操舵して音が出るようならパワステ用ベルト、 アイドリングなどで出続けるようならファン(オルタネータ用)ベルトかな。 ご自分でエンジンルームを見て、ベルトの確認が出来る方であれば 実際のベルトの張り具合や細かいひび割れが生じていないかを 確認されるのが良いでしょう。 (エンジンが停止し、念のため鍵は抜いた状態で行うことを勧めます) ベルトに問題は無いということでしたら、 音が出る状況を具体的に書き込んでいただければ、 皆さん、回答しやすいかと思われます。 ご参考まで。