• ベストアンサー

ガラスを布で擦った様な異常音

走行中、停止中どちらでも、度々気になる異常音が発生します。 少し小さな音なのですが、車内のフロントエアコン中央吹き出し口の奥からや、メーターの後側から聞こえます。 音はガラスを布でキュッキュキュッキュキュッキュ(結構低音)と永遠に拭き続けている様な音です。 鳴りだしたと思ったら止んだり、鳴り続けたりと発生はきまぐれです。 最近は頻繁に発生する事が多くなってきました。 エンジンルームの異常がエアコンの吹出し口をとおして聞こえてきている様に思えます。 キュッキュキュッキュ意外にもパタパタパタという音も鳴る時があります。 どういった原因が考えられるでしょうか? ちなみに車種はクラウンで走行距離は100、000km手前です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

ベルト鳴きでしょうね。 ファンベルトか、エアコンベルトか、オルタベルトか、パワステベルトか・・・ そのあたりだと思います。

loveaddict
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 なるほど、ベルトの鳴きでしたか・・・ エンジントラブルと思いこんでたので、ちょっと安心しました。 明日の朝一番に教えて頂いたところを確認します。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

推測の域を出ませんがベルトの鳴りかコンプレッサーの不具合かなと思います。ご自分でボンネットを開けて音を聞いてみると、大体どの辺から出ているか解かりますよ。あとはひどい事になる前に、プロに点検してもらったら安心できますよ。

loveaddict
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 いや~、以前ボンネット開けて見てたんですが、エンジン切った状態で 見てました(笑) 明日、どこから音が出てるかちゃんと確認します。 不快な音なので、早く直したいです。 助けて頂いてありがとうございました。