• ベストアンサー

ガラスを布で擦った様な異常音

走行中、停止中どちらでも、度々気になる異常音が発生します。 少し小さな音なのですが、車内のフロントエアコン中央吹き出し口の奥からや、メーターの後側から聞こえます。 音はガラスを布でキュッキュキュッキュキュッキュ(結構低音)と永遠に拭き続けている様な音です。 鳴りだしたと思ったら止んだり、鳴り続けたりと発生はきまぐれです。 最近は頻繁に発生する事が多くなってきました。 エンジンルームの異常がエアコンの吹出し口をとおして聞こえてきている様に思えます。 キュッキュキュッキュ意外にもパタパタパタという音も鳴る時があります。 どういった原因が考えられるでしょうか? ちなみに車種はクラウンで走行距離は100、000km手前です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ベルト鳴きでしょうね。 ファンベルトか、エアコンベルトか、オルタベルトか、パワステベルトか・・・ そのあたりだと思います。

loveaddict
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 なるほど、ベルトの鳴きでしたか・・・ エンジントラブルと思いこんでたので、ちょっと安心しました。 明日の朝一番に教えて頂いたところを確認します。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

推測の域を出ませんがベルトの鳴りかコンプレッサーの不具合かなと思います。ご自分でボンネットを開けて音を聞いてみると、大体どの辺から出ているか解かりますよ。あとはひどい事になる前に、プロに点検してもらったら安心できますよ。

loveaddict
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 いや~、以前ボンネット開けて見てたんですが、エンジン切った状態で 見てました(笑) 明日、どこから音が出てるかちゃんと確認します。 不快な音なので、早く直したいです。 助けて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【チェロキー エンジンルームから異常音】

    【チェロキー エンジンルームから異常音】 ・チェロキー 2001年 7MX型 60周年記念モデル 走行距離7万キロ はじめまして。 車初心者です。。 先日チェロキーを購入し、2週間ほど経つのですが、エンジンルームの異常音に 悩まされています。 ■症状 ・主にエンジン始動時。(走行中はあまり発生しない) ・何かが擦れるようなものすごい異常音が発生。(ギャギャギャギャギャギャ) ・少し走り出すと止まる。 ・信号停止した後、走り出すときに発生することもたまにある。 ・音の大きさは家10軒くらい先まで聞こえる程。(東京) どうしようもなくお手上げです。 取りあえず車屋にもっていくつもりですが、それまですら不安で しかたないので、なにか心当たりのある方がいましたら教えて 下さい!!

  • この音は異常?正常?

    こんにちは 最近、93年式・走行距離1万キロのバンディット250を購入したのですが 走行時の音が気になり、質問させていただきました。 どのような音かといいますと、エンジン音などのほかに 洗濯機が脱水のときに勢いよく回ってる時のような・・・またはタービンのような・・・ 低いような高いような、私の語彙では名状しがたい唸り音のような物です。 音の発生源はよくわからず、位置的にはエンジン周辺あたりから聞こえてくる気がします。 主に発進~低速時に聞こえますが高速時でも聞こえることがあります。 逆に低速でも殆ど聞こえない事もあります。 スクーター以外ではこれが初めてのバイクなので、 このような音がそもそも異常なのか、こんなもんなのかもわかりません。 しかし、洗濯機のように重心がずれてるような 不規則で気持ちの悪い音なので非常に気になります。 異常だとしてバイク屋に持っていくにも説明が難しいので、 ある程度把握しておきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エアコン吹き出し口からの異音について

    最近暖かくなり気がついたのですが、上側のエアコン吹き出し口 から異音がなっています。 風量を一番最大にした時だけなのですが、助手席側の左側の 吹き出し口がブロォーンと低音の音がなります。 おそらく風を出すためのファンがおかしくなっているのではないか と思っているのですが、この部分を修理するのは結構費用が かかるものなのでしょうか?

  • 運転中に携帯に入る異常な音の原因

    車内で携帯電話を使用すると、相手にものすごい音(マイクにスピーカーを当てたときのような)がします。私には聞こえません。自宅では聞こえません。 駐車中は音はしません。移動中に入ります。 携帯は修理に出しても異常は見られず、代替機でも音は発生しました。 ハンズフリーマイクやオーディオ、ブルートゥース等は使用していません。 原因は何なのでしょうか。とにかく、ものすごい異常な音が入るそうで、相手はみな、こんな異常な音は聞いたことが無いといいます。周りにもひびくほどの音です。 毎日不安です。 思い当たる原因、同じ症状があった方など色々情報をください。 携帯はドコモN-07B(アマダナ)を使用しています。

  • エアコンの吹き出し口の黒い棒のようなものを折ってしまいました。

    ご存知の方教えて下さい。 2002年に購入したナショナルのエアコンです。 説明書が見当たらず、とんでもないことになってしまいました。 電源を入れないと吹き出し口が開かないタイプのエアコンで、 吹き出し口の奥にカビっぽいものが見えたので、棒に布を巻いて そのカビを取ろうとしたら、何かが折れた音がして、 黒い細い棒が4本落ちてきました。 それ以降、エアコンを付けると、騒音がします。 今はテープを貼って、ごまかしていますが、このままごまかしつつ 使えるものでしょうか? この黒い棒が折ってしまった修理代って、いくらくらいか ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 5年保障に入っていたのですが、当然使えないですよね? よろしかったら教えて下さい。

  • ボルボ S60 メーター奥から定期的に音がします

    ボルボ S60 2004年 走行距離6万kmのモデルです。 (メーターの回りがシルバーリングになったモデル) 25km~30km以上で走行中にメーターの奥から9秒前後おきに「キュルキュル」「キュキュ」と言うような音がします。音楽などを聴いていると気になりませんが気にし始めると定期的な音なので気になります。ディーラーの話では「エアコンのスイッチの切り替えの音で2004年モデルからの車両は走行距離が長くなると音が大きくなる」と言ってました。もちろんエアコンはOFFの状態でも音はします。(オートエアコンOFFでも) 「新車の時から小さかれ音はしていて古くなると音が大きくなってくる」とも言ってました。 場所はハンドル前のメーターの奥に有り修理が出来なく、またリコールの対象になっていないようです。 新車時から音がしているのならリコールの対象になってもいいと思うのですが。。。 簡単に解決できる方法または何か良い解決方法をご存知の方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エアコンのカビ

    老人ホームのエアコンのカビで困っています。吹き出し口にかびが大量に発生しています。1方向の吹き出し口だけで、他の4方向吹出し、2方向吹出しについては発生しておりません。エアコンは常時かけており、部屋は個室のため閉めきっています。吹出しの表面形状は断熱塗装でよごれが着きやすく掃除しにくいです。

  • エアコンの室外機から、異常に大きな振動音がします

    大分気温が高くなってきたので、半年振りにエアコンを作動しました。 エアコン作動時に室温が高いと、冷風の出力が上がりますが、その際に室外機からブォーンと大きな音が発生します。 去年までは一切なかった現象です。 室温が下がって冷風が落ち着くと、室外機の異常な振動音は収まるのですが。 原因は何が考えられますか?

  • 左後輪部からの異常音

    今日ドライブ(FFミニバン)をして、次の様な異常に気がつきました。 ・左側後部窓を開けると、左後輪部からの発生と思われる異常音(ごーごー音)を、50km程度で感じる。(窓を開けないと気がつかない程度) ・100kmで走ると、窓を開けていなくても異常音が聞こえ、左後輪部からと思われる軽い振動が伝わってくる。  ・高速でブレーキを踏むと、ハンドルが軽くぶれる。 ・タイヤは、数年経過のスタッドレスであるが、走行距離は少なく偏磨耗はない。ホイールのバランスも脱落はしていない。 以上の状況より、先週ノーマルから交換したスタッドレスタイヤの左後輪のバランスが悪いのかと考えているのですが、後輪で高速ブレーキでのハンドルぶれが発生するのかとも考えています。 どの様な不具合が考えられるのか、ご教授頂きたくお願い致します。

  • スピードを出すと空調から変な音がします

    先日知り合いから8万5千キロのクラウンを安く譲り受けました。 一応今年の7月に車検は通っているようです。 普通に走る分には問題ありません。 しかし時速90キロを超えたあたりから、助手席横のエアコン辺りからシューシューと音がします。 その音は速度を上げるに連れてうるさくなっていきます。 イメージとしては外から空気が入ってきているような感じなんですが、エアコンの送風口からは風を感じません。 このような場合、原因は何が考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。