• ベストアンサー

フォーサイトのエンジン音

2004年購入のフォーサイトEXに乗っています。 走行距離は現在およそ34000キロです。 オイル交換はもとより定期交換部品などは交換していましたが、最近エンジン音がだんだん大きくなっていましたが、先日高速道路を走行中およそ1時間ほど走行したぐらいの時に今まで聞いたことがないような音が聞こえてきました 文章での表現は難しいのですが、強いていえばハーレのエンジン音をいくらが高音気味にした感じのような音が鳴り出しました。 特に減速中によく聞こえます。 音以外の異常は確認できていませんが、考えられる原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBR750R
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

エンジンとエキパイの取り付け部分をチェックしましょう。 ナットが緩んで、排気がもれているのではないかと・・・ (最悪、ナットが1つ無いという可能性も!) ナットが緩んでいるようなら、締め付ければ大丈夫とは思いますが できれば、ガスケットを新品にすればよいでしょう。

jn1llg
質問者

お礼

エキパイの部分ではなかったのですが、他の部分でネジがゆるんでおり、排気漏れを起こしていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1999年SEに乗っている者です。 私は、経験が無いのですが、フォーサイト乗りが集っているオーナーズクラブの掲示板で、お聞きになったら、どうでしょう? フォーサイトの改造を行なっている方などが、多数、在籍されていますよ。 オーナズクラブ>Community Page>Foresight BBS と辿れば、掲示板に行き着きます。 http://fsoc.hp.infoseek.co.jp/

jn1llg
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 URLを参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • エンジンの排気音について

    こんにちは、お世話になります。 平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。 先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。 ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。 高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気音も変わってしまっていることから、不安になっています。 (高速走行中、一瞬ですがアクセル踏み込んでxxxkmまで出してしまいました) 無知な私が悪いのですが、排気音が変わってしまった原因として考えられることは何かありますでしょうか? ちなみに、サイレンサー自体は壊れていませんでした。シリンダーがやられたのかと思いましたがパワー不足も感じませんし燃費も前と変わりません。ただエンジンオイルは交換して間もないのにかなり黒かったです。エンジンと吸排気系ではマフラーとプラグ以外はノーマルです。 近いうちに定期点検ついでにディーラーに相談するつもりですが、その前に考えられる原因を知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • エンジンの焼きつき??

    詳しい方、おしえてください。 先日、高速道路走行中突然ガタガタと音がし始め 路肩に寄せて停車させ、いったんエンジンを切ったところもう始動しなくなりました。 レッカーで修理工場(ディーラーの工場)まで運んだところ バッテリーのチェックをしただけで、エンジンが焼きついているので もう絶対治らないと言われ、下取りに出して買い替えを勧められました。 エンジンを積み替えると30万ぐらいかかり その上、ラジエターの様子によっては部品交換しなくてはならない。 よって、修理費の上限がわからない。とのことでした。 走行中、オイルランプ等の警告灯は一切点灯せず オーバーヒートもしていませんでした。 焦げ臭い匂いも、していません。 それなのに、エンジンが焼きつきだめになるものなのでしょうか?? スズキのワゴンR・平成16年新車購入・走行距離30000キロ 6ヶ月点検していません。オイル交換1回。

  • エンジントラブルに詳しい方、教えてください。

    タイトル通りメタルかじってエンジン上部が吹っ飛びました。大事には至らず不幸中の幸いでした。 それはともかく、前日にオイル・エレメント交換とフラッシングをしていてもそんなことがあるのかが確認したく、質問をさせていただきました。 状況は、 (1)通常3ヵ月でオイル交換していたが、時間が取れず8ヵ月できなかった。走行距離は8000km位。 (2)前日にオイル・エレメント交換とフラッシングをした。いつもと同じ店で同じオイルを使用。 (3)高速道路走行中、速度は90~110km/hの状態で金属のぶつかるような、今思えば破断音?が聞こえ、減速しPAへ。 (4)ボンネット開けるが外観上わからず出発し、走行するが、加速するごとにバリバリといった感じの音がし、上り坂で踏み込んだ際に破裂。 といった感じでした。 車に関してはそんなに詳しくなく、メタルかじったというのも知人に状況を説明したときに言われたものです。 自分も放置していたのでオイル交換等してくれたお店を責めたい訳ではないのですが、何か納得できないで居たので、フラッシングでは防ぎきれないものなのか、どうすれば防げるのか教えてください。

  • エンジン異音

    カブ90DXです。走行距離2500キロです。1000キロでエンジンオイル交換してもらい つい最近早いですが2度目のオイル交換を自ら行いました。その直後から、エンジン をかけてから走り始めにかけてカラカラ音がし、逆に減速時、バスンバスンというかバリバリといったひどい破裂音がするようになり、また、エンジンのかかりが悪くなりました。オイル交換は完璧のつもりです。ちなみに2度目の交換時、前の オイルの残量が200ccしかなく、抜いた後はマニュアルどうりの600ccを入れました。オイル交換が原因でしょうか。それとも別の問題でしょうか。あまりに変わってしまった状態に困惑しております。どなたか教えてください。

  • エンジンの焼きつきにつて

    エンジンの焼きつきにつて 高速道路を走行中にエンジンから異音がしてきて、サービスエリアのスタンドで確認してもらったら、エンジン内部から音が発生しているため、早急に工場で見てもらったほうが良いといわれました。しかし、高速道路で仕事で移動中のため、とりあえず目的地まで移動し、現地の工場で確認してもらったところ、エンジンの1番ピストンに焼きつきがあるとのことでした。でも、今年の3月に車検(正規ディーラー)を受けてエンジンオイルもフィルタも交換済みです。現にエンジンをバラしたときでも、エンジンオイルは十分確認できたそうです。 このような状況で、どうして焼きつきが起こるのでしょうか。修理(エンジン乗せ換え)に70万ほどもかかるそうです。対応に困っています。車検時になにか問題があったのでしょうか。

  • ルポGTIのエンジンオイル交換

    エンジンオイル交換を予定しております。 毎日乗らないため、5000km毎の交換を考えてます。 ルポGTIオーナーで安いエンジンオイルを使っている方、どんなオイルをお使いか教えて下さい。 なお、GTIに似合うような走りは、まったくしません。 年に数回、高速道路走行があります。

  • エンジンが回りません??

    平成9年式のカペラワゴンGVFW 2000ccのディーゼルSC車に乗っています。 最近エンジンが冷えている状態でアクセルを踏むと エンジンが2000回転以上回りません。 アクセルをいっぱいいっぱいまで踏んでも全然だめです。 そのまま少し走っていると急に回るようになります。 エンジンをかけ数分アイドリングを行った場合は このような症状は、おきません。 本当にエンジンが冷え切っているときのみおきます。 現在の走行は、約94000キロ位です。 ディーゼル車なので寿命には程遠いと思うのですが?? エンジンオイルの交換も新車の時からマメに行っています。 平均3000キロ走行で交換。長いときでも5000キロ以内には交換しています。 現在オイル交換後4000キロ位走行しています。 今回は、仕事が忙しくなかなか行く機会が無いため かなり交換後走っています。 ほかのオイルに関しましても大体車検時に交換しています。 タイミングベルトは未交換。 スターティングバルブ・グロープラグは今年の冬に 交換したばかりです。 最近高速道路をほとんど毎日30キロ位走ります。 5000まで回るエンジンを高速走行時は、3000キープ位です。 影響がありそうなことをいろいろ書きましたが もしここが悪いんじゃないかな等のご意見がありましたら アドバイスお願いします。 かなり気に入っている車ですのでできれば長く乗りたいです。 環境に悪いから乗り換えろ等の意見は、勘弁してください。

  • エンジン音の異常について

    アクセルを踏み込んで加速しているときに、エンジンルームの方から「カタカタカタ…」と音がします。それ以外のときには音はしません。音の大きさはラジオや音楽を聞いているときには気にならなく、同乗者には言わなければ気付かない程度のものです。1年位前から音が出るようになったのですが、オイル交換してから3000~4000キロくらい?走行するとカタカタ音が出始めます。毎回オイルは5000~6000キロ程度ごとに交換していて、現在前回交換時から丁度5000キロなのでスタンドで見てもらったのですが、多少黒ずみ粘りが出て来てはいるものの交換は1~2ヶ月後でもいいとの事でした。ちなみに、走行距離は102000キロですが、音以外は全く異常ありません(8月に12ヶ月点検済)。この音はエンジンオイルの減少・劣化によるものなのか、それとも他の原因によるものなのか教えて頂ければ幸いです。

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • エンジンの異音について、教えて下さい。

    軽のマニュアル車(走行距離10万キロ)に乗っているのですが、最近ギアが入りにくくなったり、高速ギアのまま走行し負荷が掛かったりするとカラカラ音が出たりします。友人に相談したところ、エンジンオイルが少ないまたは交換した方がよいのでは?と言われましたがエンジンオイルの影響でこのような事が起こるのでしょうか?単に走行距離による車自体の老朽化でしょうか?