フォーサイトエンジントラブルについて

このQ&Aのポイント
  • フォーサイトMF-04型のエンジントラブルについての質問です。
  • オイル交換後にオイル残量表示が赤になり、エンジン温度が高くなっています。
  • 加速が緩くなっており、エンジンのトラブル修理についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーサイト エンジントラブルについて

素人ですが、よろしくお願いします。フォーサイトMF-04型に乗っています。 今年3月頃、オイル交換し5月中旬位に、オイル残量表示が赤になっているのに、気づきました。オイルを補充してみると、L缶1本入ってしまいました。その後、エンジン温度が高い状態が続いており、ラジエーター液の交換なども、おこないましたが以前温度ゲージのHまではいきませんが、ゲージ内上限付近です。また、カブっているようでアクセル全開でも加速が緩く、戻す手前で抜ける感触です。 想定される故障箇所、また試すべき消耗品の交換、あとエンジントラブルの修理が詳しく掲載されているサイト等ごさいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

漏れていないのにオイルが減るという事は、オイルが燃えているという事ですので、燃焼室内部は燃えカスのカーボンがビッシリ付いている可能性があります。 また、ピストンリングはスラッジで動きが悪くなって圧縮も落ちている可能性があります。 バルブもカーボンだらけでスムースな流れを阻害されていたり密閉性が落ちている可能性があります。 おそらく腰上オーバーホールが必要でしょう。 水温が高いのは水垢で経路が狭まっている可能性やサーモスタットの動作不良も考えられますし、焼け付いていて抵抗が大きくなってる事も考えられます。 年式や現状を考慮すれば、お金をかけてオーバーホールするか乗り換えるかしかないと考えます。 安価で快調になるとは思えません。

ok_tanzen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像していただけに、ショックが大きいです。乗り換えを視野に入れショップに連絡してみます。 大変助かりました。