• ベストアンサー

ラジエーター交換してから ギヤの変速がおかしい

先日、自家用(アコードワゴン)のラジエーターが液漏れして中古を購入してラジエーターを交換しました。   交換したらATFが減ると聞いてたのでエンジン停止後30秒以内でレベルゲージで残量をチェックしたところ、ATFが規定量の残量がありました 不安になりホンダのディーラーにて残量チェックしてもらったらOKとのことでした  ATFの補充の必要はないと言われ、そのまま走行することにしました ところが走行しててブレーキをかけて速度を落とすときにコクンッ コクンッとエンジンが不安定な感じがします(うまく表現できないのですが) 走行時の徐々にスピードを出してのギヤの変速もおかしい気がします。 それとアイドリング時にエンジン回転数が15000ぐらいあります ディラーの方はラジエーター交換すれば200~300ccはATFが減るけど交換前から多めに入っていたのでしょうと言ってました。    実際のところ200CCぐらいはATFを補充したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

ATの調子は、フルードの量が200cc位の変化では影響しない筈です。 又、量が不足している為に起こる現象として、減速時のショックやアイドリング回転数の変化よりも、発進時の滑りや変速遅れの方が顕著に現れると思います。 それらの現象が起こっていない事を考えると、ATFの不足によるATミッションの不調ではなく、他の要因による不調の様に思えます。 ※ATFの量はそんなにシビアな物では有りません。量が不足して滑ったりするのは、恐らく1リッター以上の不足時では? アイドリング回転数が異常に高いのと、変速ショックが果たして同じ要因から来る物なのかは分かりませんが、ラジエター交換時に負圧ホースやカプラー類は外しましたか?、特にスロットルポジションセンサーの状態が気になります。 ※ATFのチェック方法、ホンダのミッションは質問者さんの方法が正しい方法ですね。 ※ATFの量も、現状で問題無しとして他の要因に付いて検討したほうが良いと思います。 ※ATミッション内のエア抜きも、数分走行すればほぼ抜けます。大体Dレンジ・リバース共に1分も入れておけば一通り循環するのでOKです。 ※まずは簡単な所で、自己診断を掛ける辺りから点検してはどうでしょう?

toushou122
質問者

お礼

本日、修理工場へ行ってきました。 エアークリーナーの元あたりに弁?なのかな・? そこら辺をクリナーでカーボンを落として 直りました。 貴重な意見ありがとうございました

toushou122
質問者

補足

親切な回答して頂き有難うございます。  そうですか200cc程度では変化は感じられないのですね それにチェックしたら残量は規定量はありましたし   ラジエター交換の際にホース等は外しましたblue1200さんの申す通りスロットルポジションセンサーがセンサーの不具合があるのでしょうか 前回はPレンジのときには1500回転だったのが 今日は1200回転ぐらいのときや 1000回転ぐらいの時もありましたし ACをつけると800回転程度になり Dレンジのときは800回転ぐらいになります。  近々、blue1200さんの意見を参考に整備工場に修理を出したいと思います。

その他の回答 (2)

• anny_no1
回答No.2

車種により異なりますが、ATFのオイルクーラーはラジエターにくっついた状態の物が多く、整備の方の説明から 水のラジエターを交換する際にATFのラジエターも外さないと交換できなかったと推測されます。 したがって、ATFクーラーに空気が入った為、ラインにも空気が混ざっています。 恐らくこれが原因で変速がおかしくなっているのではないでしょうか。 特に、ホンダ、三菱などのATF交換は非常に気を使うと聞いたことがあります。 交換時に空気を入れない細心の注意がで、一度空気が混入すると、なかなか空気が抜けないって事です。 先ずは、エンジンを暖気するか、しばらく乗った後にエンジンは掛けたまま停止し、サイドブレーキをかけフットブレーキをしっかり踏んだ状態で ATレバーを3秒ずつ各位置でP-R-N-D4-D3-2-1-2-D3-D4-N-R-Pとそれぞれ停めながら操作し エンジンを掛けた状態でATFのゲージをチェックします。ゲージにHOTとCOLD時の範囲が異なって表示されていますので、 この場合はHOTの範囲でOILが適正に入っているかどうかをチェックしてみてください。 もし減っていれば、ホンダ純正ATF-OIL(DEXLON-IIIかな)を入れます。 しばらくは大人しく乗ってください。ATの破損が心配です。 これで直らないなら、ATに完全に空気が混入している為、慣れた方にATFチェンジャーを駆使して抜いてもらう他無いと思います。 (普通の循環では抜けなくて、チョッと要領があると聞いたことが有ります) ラジエター交換でATFライン割った場合、十分にATFを循環させレベルチェックしなかった修理工場も?ですね 念のため、駐車スペースのOIL漏れの痕跡もチェックしておいた方が良いですよ。もしかしたらホースが甘く接続されているかも・・・

toushou122
質問者

お礼

親切に回答して頂き 有難うございます。 先ほど、anny_no1さんのATFチェック方法をしてみました。 規定量はありました。 

noname#131426
noname#131426
回答No.1

アイドルで1万5千回転なんて、さすがホンダエンジンだ! と、言う突っ込みはおいといて。(1500でしょ?) ATFレベルは、エンジンを回したまま行ってください。 十分に暖気を行い、hotでのレベルを確認しましょう。 気になるようなら、補充じゃなくて、交換しちゃったら??

toushou122
質問者

お礼

親切に回答して頂き有難うございます。 koba-pさんの意見を参考に残量チェックしてみました 規定量はありました。  確かに補充ではなく 交換するのを考えています。