• ベストアンサー

ラジエーター

ラジエーター ZXR400Rのラジエーターですが、エンジンは手で触っても熱くなくメーターでもCに近い状態なのですがなぜかつきっぱなしです・・・エンジンをかけてもエンジンを停止してもつきっぱなしです、しかたなくラジエーターにつなぐセンサーみたいなプラグ?をはずしています、なぜこのようなことがおこるのでしょうか? センサーのような繋ぐ部品を交換したらいいのでしょうか? あとプラグを繋げないでそのまま走行したらヒートしてしまいますよね? つけても動きっぱなしで良くない気もします・・・アドバイスください><.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.5

ラジエータの冷却ファンが回りっぱなしと言うことでしょうか? でしたら、サーモスイッチの故障だと思われます。 ZXR系は良く壊れるようですね。 その「センサーみたいなプラグ」とは、スパークプラグを小型化したような 金色のヤツですよね?それが「サーモスイッチ」です。 パーツ自体の金額はたしか3000円ぐらいだったと思います。 基本的に外して交換するだけですが、冷却液を抜いてしまわないといけません。 バイク屋に頼んでも、それほど工賃のかかる作業ではありませんから、 自信がなければバイク屋に依頼した方が良いと思います。

kankuro182
質問者

お礼

そのとおりでございます、金色のプラグをセットするとファンがまわるんです;; ラジエーターが壊れるのははじめてでうまく説明できませんでした;日本語がわからないっと言われてもしょうがないです・・・最近買ったバイクでしてお店がパーツを無料で送ってくれるそうですが取り付けは自分もしくわバイク屋でやりことになります!大変分かりやすく教えていただきありがとうございます、ほんと助かりました。

その他の回答 (4)

• Lupinus2
回答No.4

ラジエターが付きっぱなしなのではなく、ラジエターに付いている電動ファンが回りっぱなしなのですよね? 壊れていますから修理に出してください。 残念ですがあなたに修理は無理です。 自分で直したければ、整備士の学校に通って学んでください。

kankuro182
質問者

補足

ファンがまわりっぱなしです・・・昨日までは正常でしたが・・・ラジエーターにプラグを差し込むとオンになり動きます・・・説明が下手ですいません。

回答No.3

こんばんは 代理IDです   私のバイクであったんですが、サーモスタットの異物かみこみで、常時オーバークール   冷えすぎです、水が常時流れるから水温があがらない=サーモ交換=OK  違う症状のようですので水温センサ交換で修復できると思います  センサプラグをつけないで少し走行、あるいはアイドリングしてください  水温に変化があればセンサ故障と思われます センサは安いですから試してみてください 赤いゾーンまでは温度あげないで動くかとうかのテストです  ご検討祈ります  

kankuro182
質問者

お礼

参考にして試して見ます! 回答ありがとうございます!

回答No.2

日本語がわかりません! 何がつきっ放しなんでしょうか? 何が動きっぱなしなのでしょうか? ヒート周りでよくあるのがサーモスタットの寿命だがその絡みでは? (問題になっている内容が見えないが、、、)

kankuro182
質問者

補足

ラジエーターってエンジンの温度がヒートするとファンがまわりエンジンを冷やしますよね? エンジンが熱くなっていないのにファンがまわっているのです・・・・説明が下手ですいません。

• a1059
回答No.1

つきっぱなしとは何がですか? センサーの接続をはずすと良くなるのでしたら、水温センサーの交換が一番効果が有ると考えられます。

kankuro182
質問者

補足

すいませんラジエーターがずっと動いている状態です、エンジンをとめて鍵を外しても動いていますのでバッテリーがあがってしまいます・・・