• ベストアンサー

クラシックカーのエンジン音

エンジンが、ボロい軽トラのような「ガラガラ・・・」という音を発する気がするのですが、気温は関係ありますか? 車は95年のローバーミニです。(インジェクション) クラシックカーと呼べる年式ではありませんが、基本設計は40年前と同じらしいので現代の国産と比べるとぼろいです。 10月に中古で購入し、その時はもっと静かだった気がします。(エンジン始動直後の音) 寒くなってパーツ一つ一つがわずかに縮み、ガタガタしだしたのなら良いのですが、その可能性はあるのでしょうか? 購入から1500km、オイルは交換していません。 他に可能性があるとしたらどんな事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47711
noname#47711
回答No.1

>エンジンが、ボロい軽トラのような「ガラガラ・・・」という音を発する気がするのですが、気温は関係ありますか? 普通は関係ないと思います。 気がするとは、音がしない時もあるという事でしょうか? タペット音、ウォーターポンプのガタなどが考えられます。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

ガラガラ音は常にしています。 購入直後よりわずかに大きな音になったので、気温によってパーツが縮み、ガタが出たのかな、と素人予想をしたのですが、あまり関係ないようですね。 車屋で見てもらったところ、「オイルが劣化して柔らかくなってきた為、タペットがガタガタしている」だそうです。(正常な範囲内) 車屋を信用しないわけではないのですが、こちらもある程度の知識がないと話しにならないので質問しました。 回答頂いた内容と車屋の話を考えると、タペットで間違い無さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

昔と同じエンジン設計でタペットとくればクリアランス調整は日常的でした。 慣れてる人ならヘッドカバーを開けて、レンチとドライバーとシックネスゲージと基準値がわかれば簡単な作業なのですが。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

クリアランス調整が必要になってくるわけですね。 miniの場合は車検時に調整するくらいで十分なようです。 私のような素人がやると壊してしまいそうなので、プロに頼みます。(本当は自分でやってみたいのですが) ありがとうございました。