• ベストアンサー

エンジンをかけると…

いつもお世話になっております。 中古の軽トラのカーラジオなのですが、エンジンをかけて停車して聞くと非常によく聞こえるのに 走行させると雑音だらけになってしまいます。 なぜこうなるのか、安価に改善する方法はないか 良ければ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#140643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.4

走行させるとなら、エンジンとバッテリー間のリレーがむき出しでノイズが発生してそれがアンテナ線 に乗ってるという見解なんですが、とりあえずフロント開けてアンテナ線にアルミテープ巻いて ノイズをカットしてだめなら、ノイズサージやらいろいろつけないといけませんね。 車の場合、見ないと原因は判らんというのが普通なので あくまで手段の一つです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルミテープですね! やってみます。

質問者

補足

簡単にできて、とても効果がありました! 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s023644
回答No.3

軽トラでしたら ラジカセを助手席等のシートに置いてはどおでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人で乗る事が多いので、 小さなものならいいかもしれませんね。

• ae-1sp
回答No.2

素人には原因を断定できませんし、パーツを買ったら違った・・・では無駄出費になるので、ラジオだけなら据え置き型のではダメですか? 受信状態が不安かもしれませんが、なにより安価。 先の方がおっしゃっているようにボッタクリ値段は確かなので、払って後悔するよりは賢明かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 据え置き型というのもあるのですね。 検討してみます。

回答No.1

その走行中の雑音が、振動による接触不良的な雑音か、 または電源ラインに電気的なノイズが乗って、それが鳴っているのか、 はたまた別の理由か。その雑音とやらを聞き分けて、原因を探ることになると思います。 前者なら、おそらく、ボソボソって感じでしょうし、後者だと、 回転数に比例してキュイーンって感じですかね。 接触不良なら、場所を特定して、接触よくしてやればいいですが、 電源ラインのノイズですと、ラインにノイズフィルターを入れてやります。 カーオーディオショップでもそういった製品はあると思いますが、 オーディオグッズなんて結構ボッタクリな値段だと思います。 まずは、雑音の特定からですね。 同様の質問は検索すればたっくさん出てきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、両方の音がします。 素人では判断が難しいかもしれませんね…。 電波の強い所だと、走行中もちゃんと聞こえるのですが…。