• 締切済み
  • すぐに回答を!

上司への返答の仕方(メール文章)

こんにちは。 上司からメールで質問をされた場合、 回答の前に書く文言として、 どちらの方がより良いでしょうか? また、もっと良い言い回しはありませんか? A.○○の件、お答えします。 B.○○の件について、回答致します。  どちらでも構わない・・・というのではなく、 比較してどちらが良いかご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

noname#17944
noname#17944

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2432
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#118466
noname#118466

通常、上司は部下に仕事の結果や中間報告を求めるもので、何かを教えてほしいということは少ないと思います。私が上司ならAもBも違和感を覚えます。 質問の内容によって若干変わるでしょうが次の様な表現が一般的かと思います。 1.お問い合わせの「○○の件」につきご報告申し上げます。 2.首記の件に関し下記の通りご報告いたします。 言葉遣いは職場の習慣や上司との距離感によっても変わるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、 当社の場合、質問・回答という形のやりとりもあるので、 あくまでも質問文の通り「質問・回答」という状況を 前提とさせていただきたいと思います。 報告という場合は、教えたいただいた文章を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上司へのメールに関して

    何かを上司から依頼されそれにメールで返信する際、「了解しました。その件に関しては・・・・」と書くのは間違っているのでしょうか?

  • 上司とうまくやりたいのですが・・・対応法をお願いします。

    こんにちは。子供っぽい相談なのですが・・・。  私の上司は、いつも「昨日○○の件やっておいてって言ったよね」「これ何度も言ってるよね」とよく言います。確かにそういうときもありますが、全く初めて聞く話も非常に多いです。「何度も○○の件、やっておいてって言ったのに、どうしていつも忘れるの?この間もそうだった」と怒られたりするのですが、全く聞いていない話、初めて聞く話の場合、どういう風に返事をしたらいいでしょうか?  この上司は根は悪くないのです。ただ仕事を沢山抱えていて、つい「○○の件はもう指示したはず」となってしまうんだと思います。  私もこの上司と仲良くやっていきたいのですが、どうしてもこの「確かにこの件は何度も話したはず」といわれたときすごく困ります。かといって「その件は初めて聞きます」なんて言っていいものでしょうか?  どなたか、ご意見をお願いします。

  • メールでこのような返答が

    こんばんわ。今回は皆様に相談したくて、この場所で質問をさせてもらいます。 メール・・・つらいです。 一週間前気になる子にいつも通りメールをしたら、夜十時くらいにも関わらず「疲れたから寝るね」「またメールするね」といったような内容で返信が来ました。前までは、夜遅くまで結構してたのに・・・ その女の人は今年仕事に就き、多忙な感じというのは前から知っていました。しかし、夜10時くらいでこれって・・・なんていうか「もう嫌われちゃったかな?」って感じがしてなりません。 考えすぎかもしれないけど、もう不安で不安で。 メールし始めて2ヶ月くらい・・・100%自爆だけどグダグダとしているよりも、この辺で自分の気持ちを伝えたほうがいいのかどうか。 ぶっちゃけ「脈なし」ですよねコレ。わかってます。 しかも、ここで爆弾発言ですが実は俺の友達もこの女性を好きなのです!! だからこそ、こんな状況だけど先手必勝でアタックして、結果はどうあれケリをつけたほうがイイのか。それとも、もう少し何か手を打ってみるか・・・。 なんでもいいので、あなたのお答えお待ちしております。 意見などもありましたら何かお願いします。 駄文ですいません。今、マジで気持ち的にヤバイんです。

  • 回答No.1

どちらかと言えばB さらに添削すれば、 ○○の件について、回答申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 添削もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司へのメール

    いつもお世話になってます。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6314499.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=5b57de17bf2f57a87d15121842030cf6ad374499 ↑の質問した内容について上司へ送ったメールに少し悩んでいます。 この件で社会人人生で一番と言ってもよいくらいうちひしがれてしました。 先輩の行動もですが、お礼で書いた先輩の言葉が、今思い出してもとても悔しいし凹みます。 自分の立ち回りに責任を感じ上司へ謝りのメールを送りました。 その際、『先輩の考えが垣間見えた感じで一緒に働くのは大変だと思いました』とも書きました。 本音だけど、上司に送るにはやりすぎでしたでしょうか? ここまでぶちまけなけると上司も仕事がやりにくくなってしまうでしょうか…。 休み明けに上司に謝った方がよいでしょうか? ちなみに私と上司との関係は良好です。

  • 送ったメールに返答がない

    お世話になっています。 私はメールを受け取ったら、遅くてもその日のうちに返しています。 しかし、私からメールをしても、 返事がくるのが1週間以上かかっていたり、 もしくは全く返事がない、 ということが度々あります。 しかも異性だけじゃなく同性でもです。 久しぶりに地元に帰省する際、会いたくてメールしたときに、 メールの返事貰えないで、会わずじまいの帰省も度々ありました。 相手が忙しくて、メールを返すのに遅れることにはある程度許容できるつもりですが、 やはり自分の問いかけに対してレスポンスは多少期待してメールしてしまうので、 全く返ってこないとヘコんでしまいます。 「オレ、嫌われてるのかな」 と、思っちゃったりします。 このように、メールが返ってこない、あるいは返事が遅いのは、どのような理由が考えられるのでしょう? ・単に忙しい(でも私的には1日のうちメール返す時間はありそうだとおもうんですが) ・私がその人に嫌われている?? ・それとも…?? ちなみに、皆様の中で、 「こういう時はメール返すのがx日後とかになってしまう。」 という意見をお持ちの方いらっしゃったらぜひお聞かせ下さい。 質問をご覧になって、独りよがりな意見だ、と思われたなら、厳しいご意見でも構いません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の文章について

    就職活動中で、いま履歴書を書いているのですが、企業側からこれに書いて郵送してくださいと渡されたもので、学校で準備している履歴書とは全く形式が違うので困っているところです… 当社に興味を持ったポイントという項目があり、いまそこを書いている最中なのですが… ○○○○○シェアの拡大につとめているところ。 という風に書きたくて… 「つとめているところ」と書くのは失礼なのでしょうか? もしほかに良い言い回しがあるなら教えていただきたいです! 別に検定の件でも質問しているので、そっちもわかる方いたらぜひお答えいただけたらと思います。 提出の日が近づいているので、早めにお答えいただけると嬉しいです(;_;)

  • 上司について

    こんにちは。20代前半の女です。 職場の上司(男性40代前半)がたまに仕事で気を使ってくれてありがとう! というようなメールをしてくれます。 人間的にもとても尊敬のできる上司です! そして、そのまま少し世間話みたいなメールをするのですが(とても話しやすく面白い上司です。)、上司がおやすみと言ってきたので、そのまま私もおやすみなさいとこれで終わりというように返すのですが、その後も上司からメールがきます。 上司ですから、無視するわけにはいきませんので、私も返します。 そうすると、寝てもいいんだよ。 ときますが、だったらさっきのおやすみで終わってくれてよかったのにと思うのですが、どうしたら正解なんでしょうか? 目上の方ですので、それなりの回答をよろしくお願いします。

  • 初対面の人へのメールの文章

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。大学生です。 先日、友人に知人を紹介してあげるよ、と言われました(年上の方です)。そしてその方のアドレスを教えてもらいました。私はその方とは初対面です。 友人は、私がメールをする旨を先方に伝えてくれているそうです。 そこでなのですが、メールの書き始めに、メールアドレスを教えることを許可してくださったこと、つまり、私がメールを送ることに対して大丈夫だよと言ってくださったことについてお礼の言葉を言いたいのですが上手い言い回しが思いつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼女の上司について

    皆様の意見を伺いたいと思いますので質問させて下さい。 この前今は別れている彼女と言い合いになってしまいました。 別れる前に彼女が体調不良だったこともあり、上司に相談し、仕事場で大事がないようにお願いしました。しかし、その上司は私たちが同棲しているにも関わらず深夜1時過ぎに電話やメールを頻繁にしてきており、面識がなかったので、勇気を出して会って話をすることにしました。相談するにしてもどんな人かわからない人に頼むのは嫌だし、電話の件もあったので確かめたかったのもあります。 実際話をしてしっかりしてそうな感じを受けたのと妻子持ちだということもあり、お願いしました。電話の件は酔っぱらって覚えてないとのことでしたが… そしたら先日、彼女と話をしている中で自分を中傷していることがわかりました。内容は「家族でもないのに呼び出すのが怖い。何をするかわからない」と。確かにいきなり呼び出したことには謝罪しましたし、上記の理由を言いました。しかし、電話やメールの方がはるかに常識を疑うと思います。自分の考えは間違いでしょうか?彼女は上司の肩をもちますが、実際深夜に眠りを妨げられることが多々ありました。上司の年齢は35です。私は38、お互いいい大人と思ってのやり取りだったのですが。客観的にどうなのかご意見宜しくお願い致します。今は私には関係ないですが、相変わらず今も平日土日構わず連絡しているようです。妻子もちのやることなのでしょうか?

  • 上司からの脅迫?メールについて。

    よろしくお願い致します。 先日、上司に携帯メールで仕事内容の確認をお願いしたところ 「書類内容熟知しろ。この役立たず」 さらに 「死んでくれ」 「うざいから」 などと何度かにわたりメールが返ってきました。 初めに送ったメールはあくまでも仕事の内容で特に煽った内容でもなく特に「死んでくれ」とは社会人として道徳的にも反していると思います。 その上司は、社員と普段から信頼関係は薄く、あまり良いコミニュケーションは取れておりません。 私としては今回の上司からのメールは冗談とは受け止められません。 このようなメールは脅迫メール等として法的手段等を取れるのでしょうか? 私としましては感情論ではなく冷静に事務的に対処できたらと思います。 どなたかご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • メール等の返答マナー

    たとえば「何月何日空いてる?」というメールに対して、その日の予定がハッキリしてから回答するべきか、とりあえず「まだ未定で・・・」と返答し、予定がハッキリしてから再度回答するべきか、どちらがマナー良いのでしょうか? 当方は後者なのですが、人によって意見マチマチです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 他人の名前でメールを送る上司について

    こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 派遣会社で働いており社会人2年目の者です。 (派遣社員ではなく、派遣元で働く従業員です) 上司についてですが、先日派遣スタッフに対して、私の名前でメールを送っていました。私の了承もなく勝手にです。 内容は、派遣スタッフの方が必要な書類を期日通りに発送したかどうかの確認をしただけでした。そもそもその確認自体は、私が上司から「派遣スタッフにメールしといてくれ」と頼まれていたものでしたが、確認そのものは先方(派遣先)から取れているものでしたし、その上司自体命令が2転3転する人なのと、期日通りに発送したかどうかの催促自体が、派遣スタッフに対して失礼に当たる(トゲがあるという意味で)と思い、書類が届くのを様子見していました。 詳細を書きますと、派遣スタッフは本来なら10日に書類を発送してる予定なので、遅ければ12日の朝に確認ができますが、結局は催促して初めて発送した様でした…(上司が私の名前で勝手に派遣スタッフに催促のメールをしたのは11日でした。) 上司の命令を無視して、11日の時点ではメールでの催促を保留し12日に連絡しても遅くは無いと勝手な判断をした私がそもそも悪いですし、その書類に関して先方とのやり取りをする期日が19日だったので、上司が焦る気持ちも充分理解できます。が、話は戻りますが、そもそも先方からその書類に関しての連絡もあったことから確認は充分出来ています。 上司自体は悪い人ではないのですが、とても我が強く、誤解を招きやすい人ではあります。実際に、過去にその上司に対する嫌がらせの郵便(若干脅迫めいたもの)が届いたことがあります。上司本人にはお伝えしてませんが。 そんな方なので、なおのこと私の署名で勝手にメールを送られて誤解を招きたくありません。 今回は、私の名前で送ったという内容がそのまま私の会社のpcに転送されてきたので発覚しました。ですが、黙ってメールを送ったことは事実ですし、上司自身の署名でメールすればいいものを、なぜ…?? 上司は悪い人ではないので信頼していましたが今回の件で失望しました。 そこで質問ですが、職場で他人になりすまし(?)てメールのやり取りをすることは一般常識的にあり得ることなのでしょうか。 いわば、それも上司の権限なのでしょうか。 狭い職場で同僚もおらず、このようなことについてどう自分の中で処理して良いか解らず質問させていただきしました。 ※長くなってしまい、本当に申し訳ありません。 厳しいご意見でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。