• 締切済み

上司への返答の仕方(メール文章)

こんにちは。 上司からメールで質問をされた場合、 回答の前に書く文言として、 どちらの方がより良いでしょうか? また、もっと良い言い回しはありませんか? A.○○の件、お答えします。 B.○○の件について、回答致します。  どちらでも構わない・・・というのではなく、 比較してどちらが良いかご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

noname#17944

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

通常、上司は部下に仕事の結果や中間報告を求めるもので、何かを教えてほしいということは少ないと思います。私が上司ならAもBも違和感を覚えます。 質問の内容によって若干変わるでしょうが次の様な表現が一般的かと思います。 1.お問い合わせの「○○の件」につきご報告申し上げます。 2.首記の件に関し下記の通りご報告いたします。 言葉遣いは職場の習慣や上司との距離感によっても変わるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、 当社の場合、質問・回答という形のやりとりもあるので、 あくまでも質問文の通り「質問・回答」という状況を 前提とさせていただきたいと思います。 報告という場合は、教えたいただいた文章を参考にさせていただきます。

• doraroku
回答No.1

どちらかと言えばB さらに添削すれば、 ○○の件について、回答申し上げます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添削もありがとうございました。