上司や先輩とのメールのやり取り

このQ&Aのポイント
  • 上司や先輩とのメールのやり取りで悩んでしまうことがあります。具体的なやり取りの例を挙げながら、どのように返信するかを考えてみましょう。
  • 上司からの質問に対して、直接確認ができない場合は後ほど確認して報告することが望ましいです。
  • 週休が先に明けた上司が確認し、問題が解決された場合、再度確認する必要はありません。また、メールに「了解」などの返信をする必要もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司や先輩とのメールのやり取りについて

上司や先輩とのメールのやり取りで時折悩んでしまいます。 その中で次のようなメールのやり取りの時、 どのように返事しますか? Aという事象を起こしたのは誰でその経緯は? との質問が上司からありました。 (1)調査するとおそらくKさんであると分かるが、  週休が皆バラバラであるためその兼ね合いで  その時直ぐに直接確認が取れないので後ほどKさんに確認すると報告。 (2)上司から調査ありがとう。その件は解決した。とのメール。  こちらも週休の兼ね合いで私より先に上司がKさんに  Aのことを確認ができたみたいでした。 私は、Kさんに確認をすると言いましたが、 週休が先に明けた上司がKさんに確認を取り解決したので 私はKさんに再度確認を取り上司に言う必要はないですよね? また、調査ありがとう。とのメールがあったら そのあと「了解」なりわざわざ返す必要がありますか? 悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(単に業務的な内容に関するとき) 報告した内容に間違いがなく、補充して伝えることがなければ、放置でいいんじゃないですか。 (時には事の重大さ次第ですが) 将来人事や個人情報に関することは、気をつけて行ってください。 (発信元が噂になると困ります)

dokkiri_kuni
質問者

お礼

放置でもかまわないんですね。 ありがとうございます。 >将来人事や個人情報に関すること 危険ですよね。 会社での人間関係はあまり掘り起こすものではないと思いつつ 仲良くなるには、多少の掘り起こしは大切ですよね(汗) 人間関係は難しい…