• ベストアンサー

メールで提案書をやりとりする方法

グループ店舗内でメールで提案書のやりとりをしたい時、どうしたらいいでしょうか。 提案書は、10行くらいの文章を書く行と、各店舗にいる社員の確認チェック欄と社長の決済印の枠が必要です。1日に何度もやりとりをするらしく、全てメールでチェックしたいというのです。 チェック欄が必要となると、PDFファイルで作った方がいいのでしょうか? もしPDFファイルを変換するには、どのソフトからできるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

要はメールで回覧板を回すということのようですが、 単にメールで転送しまくるだけならw 殆ど無料できますが。 担当者本人が確実に見たというような仕組みを求めるならそれなりの有料のソフトが必要になるわけで。 それをするぐらいなら最初から会員専用のホームページでも立ち上げて(所謂一つのイントラネット)しまった方がセキュリティ的にも安全ですし、それ以外の諸連絡のやりとりにも使えますし便利かと思います。 まぁ本格的に作り上げると結構なお金になりますが。掲示板機能だけとかで絞ってしまえば安くすむこともあります。

noname#15852
質問者

お礼

10人くらいの人が頻繁に書いたりするとなると、メールや添付ファイルだとその都度大変だし、ファイル管理も大変だと気付きました。 結局、掲示板形式で、各店舗メンバーが書き込みをできるような、簡易的なものを作っていただくことになりました。 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

こうした用途ですと「電子署名」が必要ですから、 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/fc14b877c16b64ef49256d3400259c99?OpenDocument こんな形になります。 やはりacrobatがよいのではないでしょうか。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html こちらから体験版をDLして実際にやった上で、会社の実情に合うようなら導入されてはいかがですか。 会社で購入される場合、ライセンスプログラムというお得な販売がありますので、Adobeにお問い合わせください。

noname#8445
noname#8445
回答No.1

ということは、他の方はPDFファイルを操作できる ソフトを持っているのでしょうか ワードが賢明だと思うのですが

関連するQ&A