• 締切済み

winとのファイルのやりとりについて

MacOSX10.3.9/office2004(wordバージョン11.3.5とあります)を使用しています。 win機とメールでファイルのやりとりをしなければならないのですが, レイアウトがずれて表示されてしまいます。 特に画像添付箇所はめちゃくちゃになっている所もあります。 学校の広報誌作成の為,最終的にはPDFにして印刷業者にまわすのですが、 途中のやりとりはwordで編集しなくてはいけません。 こちらで作成して送信したものは,(以前試した時は)ずれていなかった ようです。互換性チェックでは少しひっかっていたので、デザイン的に 問題なかっただけかもしれませんが、ずれてはいませんでした。 双方,パソコンには詳しくないのですがどうするのがベストでしょうか。 何個も画像貼付けしていても,ずれていない箇所もあるようなのですが, 制作時に何か処理すればよいのでしょうか?(グループ化とか??) 素人向け(?)の印刷業者HPを検索してみると、使用OSを伝えれば, 印刷できるというような情報もあるのですが、Macユーザーが私だけなので 他のページは全てwin・・・ とても困っています。お助けください。

noname#40247
  • Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.3

>途中のやりとりはwordで編集しなくてはいけません。 画像が入ったものはこの部分もPDFでやりとりするようにする・・・のがベスト?

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり画像入りのページは、PDFが確実ですね。PDFファイルも添付して送るようにしてみます。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

Windowsとの互換性はあくまで読める程度のものです。特に張り込んだ画像は縦横の比率が変わったりレイアウトが崩れたりします。 プリントアウトして校正、業者にはOSとバージョンを伝え印刷したものを添付するしか完全に対応できる方法は有りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 PDF添付で作業をすすめ、問題があるようなら入稿時に業者に相談してみます。 うちでは特に理由もなくMACを使っています。慣れれば操作も簡単で買い換えもMACに決まっているのですが, こういうときは本当に困ります。

回答No.1

ファイル保存時に、保存形式を旧タイプで保存を行えばたいていは問題を解決できます。別名で保存からできます。ただ特殊な機能などを使っていたりすると問題が起こる事もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 旧タイプとは、フォーマットでword4.0-6.0/95互換を選択するということでしょうか? よろしければ教えてください。