• ベストアンサー

送ったメールに返答がない

お世話になっています。 私はメールを受け取ったら、遅くてもその日のうちに返しています。 しかし、私からメールをしても、 返事がくるのが1週間以上かかっていたり、 もしくは全く返事がない、 ということが度々あります。 しかも異性だけじゃなく同性でもです。 久しぶりに地元に帰省する際、会いたくてメールしたときに、 メールの返事貰えないで、会わずじまいの帰省も度々ありました。 相手が忙しくて、メールを返すのに遅れることにはある程度許容できるつもりですが、 やはり自分の問いかけに対してレスポンスは多少期待してメールしてしまうので、 全く返ってこないとヘコんでしまいます。 「オレ、嫌われてるのかな」 と、思っちゃったりします。 このように、メールが返ってこない、あるいは返事が遅いのは、どのような理由が考えられるのでしょう? ・単に忙しい(でも私的には1日のうちメール返す時間はありそうだとおもうんですが) ・私がその人に嫌われている?? ・それとも…?? ちなみに、皆様の中で、 「こういう時はメール返すのがx日後とかになってしまう。」 という意見をお持ちの方いらっしゃったらぜひお聞かせ下さい。 質問をご覧になって、独りよがりな意見だ、と思われたなら、厳しいご意見でも構いません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

「明日仕事の都合確認しないと何とも返事しづらいな~」なんて時は、次の日についうっかりしてしまうこともあります。それが数日続いてしまうことも。(仕事や他の予定、あるいはただのうっかりで気付いたら時間が遅いので、また次の日に・・・の繰り返しになっちゃう) あと、仕事中にメールの確認だけして「仕事が終わってから・・・」と思いつつまたうっかりとか・・・ うっかりしてしまったことは仕方が無いので、数日後に謝罪電話します・・・ こういう人間もいるので、確実なレスは期待しない方が精神衛生上は良いかもしれません・・・私の返事にやきもきしている皆様がもしいたら本当にごめんなさい。

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気にしてばかりいればストレスたまってよくないかもですね。 やはり仕事が忙しすぎたり、1日にいろんな人からメール受信する方なら疲れすぎてうっかり返し忘れもあるんでしょうね。いろんな方の身になって考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

返事を期待するのはいいと思います でも、返事をするのは相手ですので、返事をするかどうかは相手が決めることです。 割り切るしかないと思ってます。残念ながら

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、返事を過度に期待するようになってしまえば、それは独りよがりでしかないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私♀もなるべく早く返信するタイプです。 友人♀(今となっては違うかな~)に今年6月送信したらかなり遅い返信がありその後電話しても先方は出ず、あれっ?と思いつつ何気ないを装いメールしましたが全く応答無くなりました。 何か文句があるか、関わりたくないのだな と思い現在に至ります。 質問者様も 電話してみてそれでもダメなら考えた方がよいですね。

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が返事のないor遅いメールに悩まされるのは、ほとんど地元の知人友人に帰省する知らせをする時です。 「x日の夕方都合いいかな?」と疑問文で送るのに返ってこない。 やはりおっしゃる通り、嫌われているかどうか、メールだけだとやきもきして落ち着かないので、休日に電話などしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.3

なるべくレスは返すようにしているつもりですが、忙しいと忘れますね。 私の場合、日中のメールに対しては夜より忘れやすいです。 お昼休みや定時後にメールを確認し、しかし忙しいのでその時はレスを返す余裕はない。 そのまま仕事している間に忘れてしまってうっかり数日経過…となってしまいます。 メールに対する感覚は人それぞれですから、仕事はともかく私事のメールなら1週間遅れは当たり前、と思うようにしています。 普段あまりメールを使わない人の場合ですが、こちらがメールを出してから相手がそれを見るまでに1週間かかったケースもありました。(そもそもメールチェック自体を忘れている)

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、メールとの付き合い方は人それぞれなんでしょうね、そう気づかされました。 あまりナーバスになると、ケータイ依存症になるのかもしれませんね。 こうして回答者様たちのご意見お伺いできてスッキリしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.2

心の病になるので冗談ではない話ですが メールは手紙で基本は一方通行があたりまえ こういう考えの人種も意外に多いので ストレスがたまるようでしたら 貴方にメールは向いていません メールを使わず電話で済ませましょう。

rize_buk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにストレスは若干感じますから、メールは向いてないかもしれませんね。 やはりおっしゃる通りメールは手紙の進化系とも言えますから、確実なレスを得にくいのも事実かもしれませんね。 メールする時は、自分の感情や期待を一歩引っ込めてやるべきかもしれない、そう感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの切るタイミング

    こんばんは メールについて質問させていただきます。 異性、同性関係なく、自分から始めたメールのやり取りで、本当に返信してよいのか悩んでしまいます。 特に、他愛もない世間話とかでは、こっちからはなしかけてきたから、勝手にメールを切ったら不味い…もしかした相手が返事を期待しているんじゃないか?と思ってしまいます。 どんな感じになったらメールを切るべきだと良いでしょうか? お願いします。

  • こんなメール

    お誘いメールをして、その返事が 「その日は飲み会が入るかもしれない。飲み会の日が決まっていけそうだったら連絡する」とのことでした。 私は、この友達を今月2回くらい誘ってしまっていたので、 「了解!またわかったら連絡して!ていうか私誘いすぎかな~?」 って軽くメールをしました。 その後、返事がありません。 私は軽くいったつもりだったのに、 こういう言葉(私誘いすぎかな~?)って、ちょっと余計負担に感じてしまうものなのでしょうか。 同性・異性問わず友達からこういうことを聞かれたらどう思いますか?

  • 鬱病治療中の彼女からメール来ました。で、その返答について

    こんにちは。 先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119494.html?ans_count_asc=20で相談にのっていただいた者です。 その節は本当にありがとうございました。 皆さんのアドバイス貰ってから、すこし日を空けて、さり気ないメールを送ったところ返事が来ました。数回メールできました。 で、昨晩「まだ体きついかい?」「無理せずユルユルしてね」とメールした後、深夜に彼女から「いまちょっと体キツイねん。で、シップ貼っているねん(笑)」「この連休に一度地元(僕が住んでいる所)へもどろうと思っていたけど、帰れる家ないねん」「お父さんに電話したけど話にならんかった」「めちゃ凹んだ」と返事が来ました。 すぐに返事したかったのですが、「帰れる家ない」の意味が理解できず(地元に両親の住んでいる家はあるので…居場所が無いという意味か?)昨晩はいい言葉が思いつかず「からだ凝っているの?ほぐしてあげたいね」「無理せんでええねん、ユルユルと休んだらええねん、話聞いて欲しかったらいつでも連絡してくれていいよ」と送りました。 で、本日日中になるべく相手の気持ちに立ち共感できるよう「そっか連休中帰りたかったんだね」「お父さんと話し合ったけど通じなかったのだね。それは辛いね。僕も父親と話し合いするけど通じない事あるよ、その時は本当に辛いよね」「そんな時は僕でも凹んじゃうよ」「無理しないで心身を労わってあげてね」「話し聞くぐらいしかできないけど、よかたったらいつでも連絡してきてね」とメールしました。 で、すこしの間連絡するのを控えてみようと思っております。 まだまだ鬱に対して勉強不足で彼女に対応できているかどうか?ちょっとわかりません。 ただ励まさず、なるべく共感してあげるようメールしたつもりです。 このような私の対応で良かったのか?または間違っているのか?またはこんな返答すればいいよ!などのアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 異性(女)の友人からの 謎の「白紙」返答メールの意味

    私は20代男性です。 10代終わり頃の異性の友人Z子さんについて相談です。 Z子さんに対しての感情(嫉妬)を本人へ告白したんです。 ※“異性としての感情”ではありません。そこが複雑です。 単純に言えば、彼女をただ羨ましく思っていました。 彼女は美人で明るくて同性から異性からも可愛がられます。 ※異性として特別自分のタイプではありません。 これは仕方ないとして・・ 彼女は何でもできて自分は追いつけません。 この辺は育ちも違うなど他の理由もあるんですが、 当時の自分はそんな事に少し嫉妬したりしました。 あるトラウマもあったので彼女に冷たくされると辛かった。 本当は彼女を妬む気持ちが 可愛がりたいという“正反対”の気持ちにすりかわってしまうんです。 私は普段絶対に自分の内心を隠し人に話せませんが、 苦しくなりその気持ちを素直に彼女に吐き出したんです。 ※詳細は以下 http://question.excite.co.jp/qa2438712.html まず直接気持ち少しを伝えてみました。 彼女は目をパッチリ開けて私を見ていました。 次にEメールで細かく自分の気持ちを話し、 「返事絶対下さい」と締めました。 返答メールを開いたら何と“白紙”。 返答を再度お願いしても貰えませんでしたが、 前より優しくなった気がします。 間もなくZ子さんは「元いた場所」に帰ってしまい それ以来会っていませんが、20代後半になった今でも 時々Eメール・手紙で連絡を取り合っています。 子供の写真送ってくれたり 近くに来たら家に泊まってもいいと言ってくれたり、 友人として信頼してもらえて嬉しいです。 (遠すぎて行けませんが。) でもいまだにこの「白紙」メールが気になります。 ◎これは単に返事が書きづらかったのでしょうか? ◎この白紙メールについて  彼女にもう聞かないほうがいいでしょうか? 女性の視点から意見をお願いします。

  • メールで痛恨の表現ミスをしたことって、ありますか?

    こんばんは。よかったらご意見ください。 最近、メールで、2回ほど誤解されてしまいました。 異性とのメールのやりとりで、おもしろくしようと思って仇となったことありますか? 1.表現が独りよがりだった。 2.普通の文面なのに、真面目に解釈されてしまった。 3.明かしたくないことがバレてしまった。 4.ギャグが寒かった。 5.思わず、いつもはしない表現を使用してしまった。 など。 参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 独身男性とのメールのやり取りについて

    私は既婚者(女)です。10歳年下の独身男性と友達になり、何通かメールをやり取りしました。 彼が文末にて「最近気温が低めだから、風邪引かないでくださいね」って書いてきたので、私も「体調には気をつけます。○○さんも体調崩さないでね、では、おやすみなさい」って返しました。 この返事って、彼に対して期待を持たせてしまいますか? 私は、普通に会社の同性・異性の後輩や友達にも気を使ったりして、このような文章を使ってしまいます。(要は社交辞令です) 私のことをよく知っている人は、社交辞令と思ってくれると思うのですが、まだ知り合って間もない異性に「体調崩さないでね」と言ってしまったら、彼はどのように取ってしまうでしょうか。 誹謗中傷はしないでください。 よろしくお願いします。

  • メールの返事が来ないのは?

    ずっと気になっていた先輩と食事に行きました。前は二人で会っていたこともあったのですが、彼に彼女ができたりして、会うのは一年ぶりくらいでした。 久しぶりでしたが、そんな感じもなく食事中も盛り上がりました。(と私は感じました)また会えるかなと軽く期待したのですが。。。 でも帰りに、メールをしたのですが、返事がありませんでした。今までも時々、返事のないことはありましたが、今回は嫌われてしまったのかとショックです。 話す内容も、「休みの日何してるの」とか恋愛どうとかたくさん質問もしてくれたので、少なくとも私に興味を持ってくれたのかなと思ったのですが。 でも楽しくなかったってことですよね?もう会ってはくれないでしょうか?

  • 女性に質問です。

    男性へのメールの返事は遅く、同性(女性)への返事は早い人いますか? 皆さん、異性と同性によって返事の早さは違いますか?よろしくお願いします。

  • Yahoo!メールからメルトモの誘いが・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 当方住み込みで働いていて、本日実家に帰省した際に久しぶりにインターネットを開き、ヤフーメールを見たらヤフーIDでのメールが届いていました。 リンク先も無く、普通にメルトモ募集なのかな~と思ってしまいましたがこれはやはり出会い系の誘いなのでしょうか? 知っている方や詳しい方、教えてください。

  • メールの回数とレスポンス

    自分の恋人または気になる相手へのメールの回数(1日とか1週間で)とレスポンス(相手から来たメールへの返信までの時間)は皆さんどれぐらいですか? 年齢、性別を書いて答えてくれるとありがたいです。 ちなみに僕は29歳の男で、メールは1日1通ぐらいは出したいです。レスポンスはそのときの状況によりますが、なるべく早く出します。悪くても当日中には返事します。

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の育児ワンオペ状態に妻は限界を感じ、一人っ子誓約をするも、旦那はしつこく2人目を迫る
  • 休日も携帯ばかりで、協力的でない旦那に対し、妻は育児ストレスがトラウマになる
  • 対立する中で赤ちゃん用品を保管する旦那の姿勢にも悩む妻。旦那に2人目を諦めさせる方法を求める
回答を見る