• 締切済み
  • 暇なときにでも

メールの切るタイミング

こんばんは メールについて質問させていただきます。 異性、同性関係なく、自分から始めたメールのやり取りで、本当に返信してよいのか悩んでしまいます。 特に、他愛もない世間話とかでは、こっちからはなしかけてきたから、勝手にメールを切ったら不味い…もしかした相手が返事を期待しているんじゃないか?と思ってしまいます。 どんな感じになったらメールを切るべきだと良いでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2957
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18283/36655)

相手にも拠ると思うんだけどね。 仲の良い友達や彼女だったらダラダラやり取りするのも、それはそれで楽しかったりするものだけどね。 まあ話している内容が一段落したなあと感じたら止めるのは全然問題ないと思うんだけど。中途半端に質問だけしておいて、返事しないとか そういう部分は相手に気を遣わせちゃうよね。 もしもはっきり区切りたいなら、何か理由をつけてやり取りの終わりを明確にするとかね。じゃあ明日仕事早いから、とかご飯食べるからとかね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こっちからメールを止めたい というサインをだせばよろしいのですね?  さっそくやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • メールや電話のタイミングについて

    よく好意を持っている異性からメールが来たら、軽く思われないように すぐに返信するのではなく、時間を置いて返信するとういうのを耳にします。 特にデートのお誘いなどでは1日置いてから、という方も多いようですが、 それって効果があるんでしょうか? 私としては、手が空いているならすぐにお返事頂けた方が嬉しいかと 思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)にはどれくらいの    頻度で自分からメールや電話をしますか? (2)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)からはどれぐらいの    頻度でメールや電話が来ると嬉しいですか? (3)デートに誘って、相手からどれくらいの時間返事がなかったら    遅いなぁと思いますか?    また、どれぐらいのタイミングで返事の催促をしますか? (4)自分の仕事が忙しいとき(相手に忙しい旨を伝えてあって)、    好意を持っている人から仕事に対する励ましのメールが来たら    返信しようと思いますか? (5)人により、メールの好き・嫌いってあると思うのですが、    特に恋愛感情を持っていない異性の友人から来る、他愛のない    内容のメールはどれぐらいの頻度になるとウザイと感じますか? 質問が多くてすみません。 お時間のある時にでも回答頂ければ幸いです。 (その際に性別と年齢も教えて頂けると助かります。)

  • メールやりとりの流れを変える

    なんかメールするのが疲れるんですが、どうしたら良いでしょうか? 以前はメールするの好きでした。 付き合う前は毎日10通前後のやりとりをしていました。 付き合って直ぐに彼があまり返さなくなり、回数も控えて欲しいと言われたので私なりに我慢して送らないようにしていたら、付き合ってもうすぐ1年ですが、私は送る習慣がなくなりました。 そうしたら彼が仕事終わると入って、それに返して、たまに世間話を1つはさんで、あとは今から寝ます(もうメールしないでという合図だと私は思っています)で終わります。 最近のこの『お疲れさまです~。今晩は**のご飯でした。』『(なにか世間話)』『では、そろそろ寝ます。お休みなさい。』 毎日毎日ずぅ~っと同じ内容がエンドレスなんですが、コレなんか意味あんの?!とか感じてきまして。 まぁ挨拶? って感じもあります。世間話なんか無い時は無いです。 “お疲れ様とお休みなさい”なんだから完璧挨拶ですよね! それって毎日続けてて意味あると思います? 私からカタチを崩すならどうすると良いでしょうか?本当に用事ある時、話したいことがある時だけ連絡する感じに持っていきたいです。 多分このつまらない挨拶でも一応毎日やりとりする事で気持ちが冷めにくいとか何か効果はあるのかもしれないですけどね‥ 世間話を折り込んでもスルーされる事がたびたびなので私もメールがつまらなくなって来たんだと思います。 とりあえずは、お疲れ~のメールをしない事からでしょうか?? 彼からメールが入ったら、寝る前に私が返す感じでしょうか?? もし気分が乗らなかったり彼に対してメール返信をしてくれない不満があったら、彼が送って来たの に返信せず寝て、朝『ごめん寝てしまいました。今日もがんりばりましょう。』とメールして、また彼から入らない限りメールしない風にすれば、つまらないメールのやり取りは減るでしょうか?? 日課のような、この挨拶メールが最近微妙だと感じています。 用事があったり話したいことがあれば彼に関係無くメールするという事で。 挨拶メールだけでも円滑に行ってる事ってなにかあるのでしょうか?? これをやめる事のデメリットって何かあると思いますか??

  • メールについて

    気になる相手からのメールの返信までの時間って、すごく期待する一方で不安になったりすることが多いと思います。。 自分が異性からのメールを返す側だとしたら、「すぐに返信しよう」又は「後でいいかな」と決める基準というか・・・そういうものってあるんでしょうか? 相手、緊急性、などということになるのではないかとは私は思うんですが、みなさんはどう考えますか?

  • 回答No.2

こんにちは。 メールの面倒さが苦手な者です。 それなので、質問になっていなければ、 返信はしないのですが、 何か切ってしまって悪いかな・・・と思うのであれば、 こちらから締めメールをします。 ある程度質問のやり取りが続き、 もう質問メールが無くなったとします。 その後、 「(受信メールを受け取った旨を打ち)では、また今度ね・・・」とか、 「(受信メールを受け取った旨を打ち)では、おやすみ・・・」とか 質問をせず、受信メール内容を肯定し、メールを締めます。 送信: 「おやすみ・・・」 返信: 「おやすみ・・・」 とする事で、相手に「あ、もう寝るのか・・・」「メール終わりだね・・・」 と言う合図やケジメになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲がよい友達とかは「大丈夫?」って聞いてくるのですが(僕の性格をよく分かってでの上ですが)、当たり前ですがなかなか関係が無い人は… こっちから何気なくサインをだせば良いのですね? さっそく、使ってみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#58941

状況しだいでかなり答えが変わってくると思いますが、もし、きちんとしたレスがかけないようでしたら、あえて返信しないほうが良い様な気がします。 いい加減なレスは相手に対して失礼にもなりかねませんから。 ただ、相手からの問いかけに対しては、たとえ簡単でも返信はきちっとするべきではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか…  やはり、疑問系にはちゃんと答えるべきですか… ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの返信が遅い彼女

    はじめまして、25歳♂です。 今片思いの女性がいて、告白しようと思っています。 自分が前にいた職場の同僚で、二人で食事に行ったり、休みにカラオケに行ったりという関係です。 相談というのは彼女とのメールです。最初はぎこちなかったのですが、最近は世間話や、遊びに行く約束などメールしているのですが、彼女からの返信が遅いんです。 彼女からメールが来ることもありますし、自分からすることもあります。で、自分が返信してから彼女が返信してくるまでの時間が30~40分くらい。これってどうなんでしょう?普通の間隔なのでしょうか。自分がすぐ返しているのがおかしいのでしょうか? 待つ時間がストレスなのではないのですが、好きな相手ならすぐに返してきたりするんじゃないのかななんて思うと、自分はそういう相手ではないのかななんて思ってしまいます。 メールの返信までの時間って相手で変わるもんですかね?

  • 別れのメールに返事がない理由は

    自分28歳、彼女22歳、付き合って2か月たらずですが、先日彼女の方から忘れてほしいとメールが来ました。 数日前彼女の異性関係(一人暮らしの家に男友達を入れて二人きりだった)で僕が強く言って以来上手くいかず何回か会って話して一時なんとか少し関係修復はしたんですが、僕がその後また彼女を疑うような発言をしたせいで、ついにフラレてしまった感じです。 僕も束縛しすぎたかなとも思いましたが。 そのメールに対して僕は受け入れた旨と辛い思いさせて何もしてあげられなくて悪かった、短い間だったけど感謝してる、ありがとうという感じで返信しました。 それに対して返事はありません。 これはもう返事は期待してはいけないのでしょうか? 良い言葉を期待してるわけではなく、ただきっぱりと終わらせたかったんですが、彼女の中では忘れて欲しいというメールを送った時点で終わったと考えたんだと解釈するのが妥当でしょうか?

  • 送ったメールに返答がない

    お世話になっています。 私はメールを受け取ったら、遅くてもその日のうちに返しています。 しかし、私からメールをしても、 返事がくるのが1週間以上かかっていたり、 もしくは全く返事がない、 ということが度々あります。 しかも異性だけじゃなく同性でもです。 久しぶりに地元に帰省する際、会いたくてメールしたときに、 メールの返事貰えないで、会わずじまいの帰省も度々ありました。 相手が忙しくて、メールを返すのに遅れることにはある程度許容できるつもりですが、 やはり自分の問いかけに対してレスポンスは多少期待してメールしてしまうので、 全く返ってこないとヘコんでしまいます。 「オレ、嫌われてるのかな」 と、思っちゃったりします。 このように、メールが返ってこない、あるいは返事が遅いのは、どのような理由が考えられるのでしょう? ・単に忙しい(でも私的には1日のうちメール返す時間はありそうだとおもうんですが) ・私がその人に嫌われている?? ・それとも…?? ちなみに、皆様の中で、 「こういう時はメール返すのがx日後とかになってしまう。」 という意見をお持ちの方いらっしゃったらぜひお聞かせ下さい。 質問をご覧になって、独りよがりな意見だ、と思われたなら、厳しいご意見でも構いません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • メールの返信について

    気のない人から、「これからもメールとかしてもいいですか?」への返信はどう返すべきでしょうか? 相手は前職場の人で、私が辞める前に番号を聞かれました。 辞める前に番号を聞かれる事って同性、異性問わずよくあることだと思うのですが、交換したわりに数回やり取りしてそのままという事がありがちなので、そんな感じかとも思い、とっさに断る理由も思いつかなかったというのもあり教えました。 相手が、私に恋愛感情があるのか、人間的に興味があるから友達になりたかったのかは不明です。どちらかというと前者なのかなという気はしますが…。 それまでの向こうからのメールは割と長文で、やりとりは数回した位です。 今回のメールはおそらく、私の返信がそっけなかったり、返信しなかったりしたので、送ってきたのだと思われます。 私はその人に対して興味が無く、これから会うこともないと思うのですが、こういう問いかけをされたからといって、普通もうしないでと返すものなのでしょうか。遠まわしに伝える形でもいいものなのか…。 相手が悪い人でもないのに、この内容に対して返信しないというのもどうなのかとも思い。。もしくは、それに対しては答えずそのメールの別の話題にだけ触れて返信するというのはどうなんでしょう? メールが元々苦手な為、第三者の意見を聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • その気がない人にメールは返すもの?

    以前紹介された男性から、メールが来ます。 正直なところ、全くタイプではないので・・・ もう会うつもりがないのですが つい最近、遊びに誘われました。 とても遊ぶ気になれず、用事があるので、 落ち着いたら連絡します。と返信しました。 友人にそのことを話すと 「もう会う気がないのなら、そんな気を持たせる断り方はするな」 と、言われたので、それもそうだな~と思っていたところ 世間話?のような、長文メールがきたので 返さないでいたら、またメールが送られてきたので 素っ気ないメールで、これで気付くかな?と思って返したんですが またしても世間話のメールが着ました。 返事はしていません(疑問形じゃなかったので) 礼儀として、返事くらいはしたほうがいいのでしょうか? 本音をいえば、色々と忙しいし、 興味のない人に長々とメールを書くような気分じゃありません。 友だちが言うように気を持たせたら悪いし、自身が面倒だと思う反面 自分が好意的に接する相手にこんな仕打ちを受けたら辛いだろうとも 思うのですが・・・どうしたらよいでしょうか。 ご経験者のかたのアドバイスをお待ちしてます。

  • こんな内容のメールくれるのは…。

    異性とのメールのやり取りでの話です。 自分からメールをしていてその返事が 夜遅くに返ってきて「今日は出かけてました。」 っていう内容だったときに 「あんなに遅くまで何してたの?」 ってメールを返したとします。 そこで質問なんですが… 「あんなに遅くまで何してたの?」 って聞こうと思う相手はどういう人だと思いますか?

  • メールフレンドとメールをやめたくなったら

    真面目な異性のメールフレンドがいて、恋愛関係の打診と思われるメールを受けるように なりました。交際できない状況ではないですが、異性としてその方と親しくなる事はできないなと 思うので、期待させたり、相手の時間を無駄にすべきではないと、徐々にメールを送る日数を あけるようにしています。 単純に、時々楽しい会話を気分良く交わせるようになれば良いのですが、微妙に嫌な空気が漂う ようで、きっぱり切った方がとも思います。 形としては丁寧に返信されるので返信せずにおくことも出来ません。 「さて、そろそろ共通の話題も減ってまいりましたし、終わりにしませんか?」とか? こんなメールは、いっそ貰わんほうが良いわ!ともなるでしょうか。 良い方法がありましたらお願いいたします。

  • メールが来なくなりました

    こんにちは。片思いの彼女になんとか連絡先を聞いてメールをやり取りするようになりました。それが、最近、全く返事がこなくなってしまいました。職場は違うのですが彼女の仕事はそれほどハードではなく、メールの返信くらいはできる余裕があると思います。突然、返事が来なくなったので、何かやるせない気持ちになっています。返事がないのが返事なのでしょうか?こちらからのメールは、相手が嫌がるような内容は書いていないつもりです。それと、こちらがメールを出すと相手から返事が来るといった感じです。彼女とはなんとか連絡を保ちたいと思っています。 どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 元彼とのメール

    最近、久々に元彼と会いました。会おうってなったんじゃなくて、仕事の関係で会わざるを得ない状態だったのですが。。。気まずい感じだったらどうしよう?って思ったんだけど、お互い普通に接することが出来て、向こうも笑顔で接してくれて良かったです。 その日の夜、メールを送ってみました。「久々に会ったね」みたいな感じで。そしたら、返事を期待はしてなかったのですが、返ってきました。内容は普通の世間話だったのですが。それで、私は「これからたまにメールしていいかな?せっかく知り合ったんだし普通の友達になれないかなーって思って」ってメールを送ったんです。元彼から「うん、また暇な時でもメールくださいな」って入ってきました。 私は今は元彼に未練はなく、純粋に友達になれたらいいなって思ってたので、嬉しかったです。でも、あまり頻繁にメールを送ると迷惑かな?って思います。 どのくらいの頻度で送ったらいいでしょうか?1週間に1回とかは送りすぎかなって思うけど、、、2週間に1回とか1ヶ月に1回程度に送ったら迷惑でしょうか? こんな質問をしても自分の送りたい時に送ればいいと思われるだろうけど、、、 皆さん、送られる立場だったら、頻繁にメール届いたらウザイですか? また、元彼・元彼女と連絡取り合ってる人いたら、どのくらいの頻度で連絡取り合ってますか?教えてください。

  • 女性とのメール

    5日くらい前から、出会いサイトで知り合った女性とメールのやり取りをしています。相手とは携帯のメルアド交換をして、メールを何度もやっているので、サクラではないです。 女性の心理がよくわからないので、質問なんですが、メールで下ネタはやめておいたほうが良いんですか?下ネタといっても、そんなに変なことではなく、「初体験はいつですか?」とか「SとMのどっちですか?」とか「僕は童貞です」みたいな内容なんですが、やめたほうがいいですか? 今まで、それぞれの恋愛体験、好きな異性のタイプ、世間話など色々な話題でメールしています。 私は、こういうことは初めてでよく分からないので、どなたかアドバイスをください。