• ベストアンサー

メールで痛恨の表現ミスをしたことって、ありますか?

こんばんは。よかったらご意見ください。 最近、メールで、2回ほど誤解されてしまいました。 異性とのメールのやりとりで、おもしろくしようと思って仇となったことありますか? 1.表現が独りよがりだった。 2.普通の文面なのに、真面目に解釈されてしまった。 3.明かしたくないことがバレてしまった。 4.ギャグが寒かった。 5.思わず、いつもはしない表現を使用してしまった。 など。 参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nappa3
回答No.7

No5の者です~^^; >複数に送信されたメールをそのまま返信すると、送信者の送った相手全員に返信されちゃうの? そうなんですよ~!わたしは、F900iを使っているのですが、looklookさんがおっしゃるとおり、 送信者と自分以外の送信者が送った人全員が送信先のアドになっているんですよ( ̄▽ ̄;) お恥ずかしい経験談でした(笑

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。CCで送信されたものですよね? 自分は、たぶんCCで送られたことが無いと思います。 CCで送られたのは、ひと目で分かるのかなあ? 気をつけますね。参考になりました!

その他の回答 (6)

• gorou23
回答No.6

友達に彼氏のグチを送ったつもりが、彼氏本人に 間違えて送ってしまった時は固まりました・・! 彼氏から「ふ~ん・・」という冷たい返事が(汗) 自分の誕生日に「○○歳になりました~☆」という メールを一斉送信で、年齢をサバ読んでた相手にも 送ってしまい、あわてて「間違えちゃった☆」と フォロー入れるも返信なし・・(笑) あと誤変換ですが、「アイツ歯向かってくるんだよ」 と言いたかったのに「ハム買ってくるんだよ」に なってたことが(笑) あの時は友人と爆笑でした^^

looklook
質問者

お礼

女性は、一斉送信とかよく使うんですか? (友だち多くて羨ましい。^^) 「アイツ歯向かってくるんだよ」って冗談バナシですよね。。^^; でも「ハム買う」の方が柔らかくて良いかも。 ありがとうございました。

looklook
質問者

補足

私の場合だと、 「今日は休みなの?いいなぁ。」という文をサボってると思ってると解釈された。 送る相手と共通の知人への心配を書いた文面(例えば最近、怒りやすくなってるので嫌なことでもあるのかなぁ?みたいな)を送ったら、知人を悪く言ってるように解釈されてしまった。 短い時間内で何回もメール交換して、そろそろ話しをまとめようとして、「それはおもしろいね。」と送ったらバカにされたと思わせてしまった。 どれも、気遣いが裏目に出たケースですね。

• nappa3
回答No.5

こんばんわ~☆ わたしも、メールでミスってことあります~! FOMAなんですけど、男友達から『アド替えました~(文章の最後に)彼女募集中~』っていうのが私のほかにも同時に5人(←みんな女の子)送信されていたのを・・・ そのまま返信してしまい、 ふざけて打った『よし!K君、じゃぁ付き合ったげる~笑』のメールを5人の女の子達にも送信しちゃいましたよ(笑 その後は、5人の子から 『あたしはK君じゃないよ(笑』っていうメールが来ましたね(笑 FOMA使いたてで、まだ操作の仕方とか分からなかった頃の話です(笑

looklook
質問者

お礼

つられて、、(*^ヮ^*)> こんばんわぁ☆ ←キモっ あれっ。複数に送信されたメールをそのまま返信すると、送信者の送った相手全員に返信されちゃうの? ありがとうございます。

回答No.4

ただの誤字なんですけど 友達に 「今日おにぎりに間違えて砂糖かけちゃったんだけど!最悪ー」って打ったはずが 砂糖が佐藤になってたらしくて 友達から「なにそれ?(笑」みたいな返事がきたことがあります。。。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。文脈からも大事に至らなくて良かったですね。変換ていうと、「逢う」と「遭う」じゃ全然違いますしね。早打ちの人は要注意ですね。

• marimax
回答No.3

一昨年のクリスマスイブの事です。 すごく親しいメル友の男性が、デートすると言ってました。 その晩携帯に、やけにまじめなメールが・・・。 静かな聖夜ですねとかなんとか。 それで私は、「聖夜ならぬ性夜にならないようにね!」 と返しておきました。 ところが翌日、当の本人からメールがきて初めて気付きました。 昨日のメールは、真面目な英語スクールの校長先生からでした。その人とはおふざけは一切なしの真面目なメールのみでしたので、とにかく慌てました。 その方は、流石に大人でした。 ひたすら無礼をわびる私にDon't worry about it!

looklook
質問者

お礼

^m^ウケル~w ...いや、失礼。大変でしたね。(-"-; 送信者のカンチガイですね。即レスする時なんかは、注意した方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

looklookさん、こんにちは。 メールで冷や汗かいちゃったこと、ありますね~。 ギャグがいまいちうけなかった、ということもありますし これは面白い!と思ってさっそく送信したら 返信がきて、相手がオチを知っていた・・・というのもありました(汗) また、すごく真面目に書いた話だったのに、こちらがボケてて それ、全然違うやん・・・という突っ込みを入れられたときとか(汗) どれも、いつもメールしている親しい人だったのでまだよかったのですが あまり深くは知らない人だったら、もっと赤っ恥かくところだったなーと 冷や汗かいたことがありました。。。

looklook
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 fusigiさんとメールしたら楽しそうですね。w おかげさまで、なんとなく、(オレ考えすぎかなぁ^^;)て気がしてきました。

noname#12053
noname#12053
回答No.1

質問の趣旨からあるいは外れているかもしれませんが、 ・宛先を間違えて送信してしまった。 です。 冷や汗が出ました。 なんとか取り消せないものかと思いました。 間違えた相手に言い訳めいたメールを送り、結果的にはなんとも無かったようですが。

looklook
質問者

お礼

あー 私も1回あります。事務連絡レベルの内容ですが疎遠になった女性に送ってしまいました。言い訳メールを送ったけど、返信はありませんでした。それ以来、疎遠の人はアドレス帳の「わ行」にひとまとめにしてます。 ありがとうございました。