• ベストアンサー

メールで痛恨の表現ミスをしたことって、ありますか?

こんばんは。よかったらご意見ください。 最近、メールで、2回ほど誤解されてしまいました。 異性とのメールのやりとりで、おもしろくしようと思って仇となったことありますか? 1.表現が独りよがりだった。 2.普通の文面なのに、真面目に解釈されてしまった。 3.明かしたくないことがバレてしまった。 4.ギャグが寒かった。 5.思わず、いつもはしない表現を使用してしまった。 など。 参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nappa3
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

No5の者です~^^; >複数に送信されたメールをそのまま返信すると、送信者の送った相手全員に返信されちゃうの? そうなんですよ~!わたしは、F900iを使っているのですが、looklookさんがおっしゃるとおり、 送信者と自分以外の送信者が送った人全員が送信先のアドになっているんですよ( ̄▽ ̄;) お恥ずかしい経験談でした(笑

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。CCで送信されたものですよね? 自分は、たぶんCCで送られたことが無いと思います。 CCで送られたのは、ひと目で分かるのかなあ? 気をつけますね。参考になりました!

その他の回答 (6)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.6

友達に彼氏のグチを送ったつもりが、彼氏本人に 間違えて送ってしまった時は固まりました・・! 彼氏から「ふ~ん・・」という冷たい返事が(汗) 自分の誕生日に「○○歳になりました~☆」という メールを一斉送信で、年齢をサバ読んでた相手にも 送ってしまい、あわてて「間違えちゃった☆」と フォロー入れるも返信なし・・(笑) あと誤変換ですが、「アイツ歯向かってくるんだよ」 と言いたかったのに「ハム買ってくるんだよ」に なってたことが(笑) あの時は友人と爆笑でした^^

looklook
質問者

お礼

女性は、一斉送信とかよく使うんですか? (友だち多くて羨ましい。^^) 「アイツ歯向かってくるんだよ」って冗談バナシですよね。。^^; でも「ハム買う」の方が柔らかくて良いかも。 ありがとうございました。

looklook
質問者

補足

私の場合だと、 「今日は休みなの?いいなぁ。」という文をサボってると思ってると解釈された。 送る相手と共通の知人への心配を書いた文面(例えば最近、怒りやすくなってるので嫌なことでもあるのかなぁ?みたいな)を送ったら、知人を悪く言ってるように解釈されてしまった。 短い時間内で何回もメール交換して、そろそろ話しをまとめようとして、「それはおもしろいね。」と送ったらバカにされたと思わせてしまった。 どれも、気遣いが裏目に出たケースですね。

  • nappa3
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

こんばんわ~☆ わたしも、メールでミスってことあります~! FOMAなんですけど、男友達から『アド替えました~(文章の最後に)彼女募集中~』っていうのが私のほかにも同時に5人(←みんな女の子)送信されていたのを・・・ そのまま返信してしまい、 ふざけて打った『よし!K君、じゃぁ付き合ったげる~笑』のメールを5人の女の子達にも送信しちゃいましたよ(笑 その後は、5人の子から 『あたしはK君じゃないよ(笑』っていうメールが来ましたね(笑 FOMA使いたてで、まだ操作の仕方とか分からなかった頃の話です(笑

looklook
質問者

お礼

つられて、、(*^ヮ^*)> こんばんわぁ☆ ←キモっ あれっ。複数に送信されたメールをそのまま返信すると、送信者の送った相手全員に返信されちゃうの? ありがとうございます。

回答No.4

ただの誤字なんですけど 友達に 「今日おにぎりに間違えて砂糖かけちゃったんだけど!最悪ー」って打ったはずが 砂糖が佐藤になってたらしくて 友達から「なにそれ?(笑」みたいな返事がきたことがあります。。。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。文脈からも大事に至らなくて良かったですね。変換ていうと、「逢う」と「遭う」じゃ全然違いますしね。早打ちの人は要注意ですね。

  • marimax
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

一昨年のクリスマスイブの事です。 すごく親しいメル友の男性が、デートすると言ってました。 その晩携帯に、やけにまじめなメールが・・・。 静かな聖夜ですねとかなんとか。 それで私は、「聖夜ならぬ性夜にならないようにね!」 と返しておきました。 ところが翌日、当の本人からメールがきて初めて気付きました。 昨日のメールは、真面目な英語スクールの校長先生からでした。その人とはおふざけは一切なしの真面目なメールのみでしたので、とにかく慌てました。 その方は、流石に大人でした。 ひたすら無礼をわびる私にDon't worry about it!

looklook
質問者

お礼

^m^ウケル~w ...いや、失礼。大変でしたね。(-"-; 送信者のカンチガイですね。即レスする時なんかは、注意した方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

looklookさん、こんにちは。 メールで冷や汗かいちゃったこと、ありますね~。 ギャグがいまいちうけなかった、ということもありますし これは面白い!と思ってさっそく送信したら 返信がきて、相手がオチを知っていた・・・というのもありました(汗) また、すごく真面目に書いた話だったのに、こちらがボケてて それ、全然違うやん・・・という突っ込みを入れられたときとか(汗) どれも、いつもメールしている親しい人だったのでまだよかったのですが あまり深くは知らない人だったら、もっと赤っ恥かくところだったなーと 冷や汗かいたことがありました。。。

looklook
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 fusigiさんとメールしたら楽しそうですね。w おかげさまで、なんとなく、(オレ考えすぎかなぁ^^;)て気がしてきました。

noname#12053
noname#12053
回答No.1

質問の趣旨からあるいは外れているかもしれませんが、 ・宛先を間違えて送信してしまった。 です。 冷や汗が出ました。 なんとか取り消せないものかと思いました。 間違えた相手に言い訳めいたメールを送り、結果的にはなんとも無かったようですが。

looklook
質問者

お礼

あー 私も1回あります。事務連絡レベルの内容ですが疎遠になった女性に送ってしまいました。言い訳メールを送ったけど、返信はありませんでした。それ以来、疎遠の人はアドレス帳の「わ行」にひとまとめにしてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師さんとのメール

    美容師さんとメールのやりとりをしていました。(2か月ほど) 私は異性としての気持ちがあるのですが、たぶん彼のほうは、お客さんとしての返信だけのような気がします。 でも最近メールの文面からたぶん、わたしの気持ちに気づいてきたように思います。 個人的な相談事をもちかけるメールをしてからもう10日ぐらい返信がありません。 私からも催促のメールや全く違う話題のメールをしたりは全くしていないので、ぷっつりやりとりが途絶えてます。 彼の思いはわたしに異性として特に興味ないということがこのことでわかったのですが、 今までどおりに彼の美容室に行ってもいいと思いますか? 私は彼の技術がとても気に入っているので(だから好きになりました。)美容師さんを変えたくありません。でも、彼にしてみれば、お客さんとして失礼のないようにメールを返信していたのにあるとき全く返さなくなったということは、もうお店にもきてもらわなくてもいい、と思ってしたことなのでしょうか。 もう予約をいれてしまっているのですが、彼からは何も連絡はないです。(あるわけないのですが) 普通に行って何事もなかったようにすれば、また今まで通りお店に通えますか? ご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • メールが好きな方は、長文のメールを普段から送りますか?

    メールが好きな方は、長文のメールを普段から送りますか? 1年くらい3~4日に1回メールをしている(返信が3~4日後で、1日にやり取りはない)異性の友達がいます。 1回のメールで4つくらい話題があります。 お互い住んでいる場所が遠く離れており、休みも合わないので、会えるのは年に2回くらいです。 この関係は、メル友になるのですか? ちなみに、メル友とはメールが好きなもの同士がやり取りしている、と言う解釈であっているのでしょうか? 質問ばかりで分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「~してもらえるとうれしいです。」という表現

       部下から送られて来るメールの文面に「~してもらえるとうれしいです。」という表現を最近よく見かけるのですが、私はこの表現に違和感を感じます。 普通に「~していただけますでしょうか。」と書くだけで良いのに、うれしいです。とはどういう心境をこちらに訴えているのか、と下衆(意地悪)な勘ぐりをしてしまします。 違和感を感じる理由については思うところがありますが、的確に指摘していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メール 相手に悪く解釈されやすい

    メールのやりとりで、こちらは何の悪意もなく書いている内容が、 相手によってはその内容を悪く解釈されてしまうことってありませんか? それって、私の印象が悪いから内容まで悪く解釈されてしまいやすいのでしょうか? それとも、メールとは話の真意が伝わりにくいものなんでしょうか? 昨日そのようなメールの誤解をされ、自分が悪く解釈された事にとても落ち込んでいます。 相手には、そんなつもりはなかったと真意を伝え謝りました。 私は話は下手だし文章もわかりづらい文だけど、メールだとすごく心を打ち明けたくなります。 たいてい誤解はそういう心を開いたメールの時に起こります。 メールでは当たり障りのない内容にとどめるべきでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 好きなヒトへ送るメールにてついて。。

    こんばんは。 いつも皆さんにご回答いただき大変参考になります。 ありがとうございます。 先日から質問させていただいている彼のことですが、 片思いをしている異性にはどのくらいの頻度(何日に何回など)で メールして良いものなのでしょう? もちろんヒトそれぞれとは存じますが、 彼はあまりメールをするヒトではないらしく、彼からメールが送られてきたことは一度もありません…。 いつも私から「飲みに行こう」だとか、共通の好きなアーティストの話題などの内容でメールします。 返信してはくれるのですが、長く続きません。 どんなメールをもらったらウレシイか…、 うざいと思われない程度にかまってもらうには どうすればよいか… 皆さんの実体験やご意見をお聞かせ頂けませんか? 宜しくお願いします!!

  • これって差別表現に当たるのでしょうか?

    あるお役所の方と仕事上のことでメールをやりとりしたなかで、 私の方で誤解を与えるような説明を会議でしてしまったため、 そのお詫びとして、「私の舌足らずな説明でご迷惑を・・・」 とメールしたところ、「舌足らず」というのは障害を持った方への 差別的表現ではないか、と返ってきました。あわてて、差別的な表現 などを一覧にしたサイトを調べたのですが、私の探したところでは 見つかりませんでした。慣用句には、まま使うことのあるフレーズ だと思うのですが、どうなのでしょうか? ご見識のある方、よろしくお願い致します。 ※注: 差別表現全般については、いろいろな議論がありますが、    今回は質問の語句についてだけのご回答をいただければと    思います。

  • 「どうだろうなあ?」という表現

    こんばんは。 僕は在日留学生です。 先程、日本人の友達異性をラーメン屋さんに誘いました。 最後に時間を確認するとき、「どうだろうなあ?」って聞きました。 振り向いてみたら、なんか、この「だろうなあ」を自分で読むときは「ぜひ行ってくれ」「この時間帯で問題がありえないだろう?」のような気がしますが、 私はただ、普通に、「どうですか」と相手に意見を聞きたいだけです。 でも私は日本語がわがままで、考え付いたらもう読まずに送信しました。 同じ学部の先後輩ですから、普段はタメ口で喋りますが、 いくらいい友達であっても、そういう相手の都合を考えないような話し方はちょっと相手に失礼だと思います。しかも相手が異性だし、関係がよければよいほど、そういった礼儀が更に必要だと思います。 この表現って使えますか普通に… ちょっと心配しています。。。 もし本当にその言い方が相手を困らせるならどう謝りましょうか?? =_=皆さんどうか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 合コン後のメール(女性のアドバイスがうれしいです)

    僕は男23です。先週末に4対4の合コンをしました。 とりあえず盛り上がったんですが、特にアドレス交換するわけでもなく解散しました。 その深夜に、幹事経由で向こうからお疲れ様メールが届きました。 (2人からきましたが、みんなに送っていたようです。) そのうち一人が可愛らしい子で、また会いたいなぁと思っています。 文面は『また、みんなで遊びたいね。invisible君は面白いね♪』といった感じでした。 次の日に5通くらいメールのやりとりをしました。 明日あたりにメールを送らないと、つながりがきれちゃうかなぁと思っています。 ただ、合コンの会話の内容がギャグとかばっかりだったので話題がありません; やりとりしたメールの内容は完結しちゃっています。 天気の話にギャグをちょっと織り交ぜて無意味メールでも送ろうと思っているんですけど、 これってどうでしょうか? どんな内容のメールだと好感が持てますか? 残念ながら、まだ誘う勇気はないです。来週くらいには誘いたいとは思っていますが・・・。

  • メールだけで疑ってしまう私は・・・

    彼氏または彼女に、異性とメールをしていただけで文句を言われたとします。やましい感情を持たない相手とです。そこまで言われておいて、その自分のパートナーが異性とメールのやり取りをしていたらどう思いますか?やましい関係ではないことが分かっていてもです。 皆さんはそうされたら、どんな態度で彼氏、彼女に接しますか? たくさんの方の意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • もらって嬉しいメールは何ですか?

    こんにちは、大学生の女子です。 いつもこちらでは大変参考になる意見をいただけて、お世話になっています。 1ヶ月ほど前に、同じサークルの同期の男友達に告白して交際してます。 メールは2日に1回(会う日を決めたり、スカイプで話すときを決めたり、お礼を言うときなどの用件を言うときが主です)、スカイプは週に2回の頻度でやり取りしています。 会うのは週に1回で、数時間しか一緒に過ごせませんが、楽しい時間を過ごしています。 今回質問したいことは、タイトルにもある通りもらったら嬉しいメールの文章です。 テストや実家帰省のために、これからますます会う頻度が減っていくと思います。 夏休みになっても、相手のバイトが忙しかったり、サークルの活動が増えていったりと、会う時間をつくるのは厳しくなると予想します。 スカイプで話せたらいいんですが、相手の体調もあると思うのでせがむわけにはいかないと思ってます^^; 友達や異性の同級生なら気軽に気持ちを文章にできるのですが、 相手だととても気恥ずかしくてなかなか恋人同士が送るだろうと思われる文章(「好き」「愛している」またハートの絵文字など)が送れません。 「ありがとう」や「時間をつくってくれてありがとう」「次会える日を楽しみにしている」「無理はしないで」 は打てるのですが、直接的な言い方は言えないでいます。 顔が見えるだけでも今は嬉しいし、忙しい時間を縫って時間を見つけてくれることにとても感謝してます。 どういった内容のメールが喜ばれるのか、何か教えていただけたらと思います。 また、もらって嬉しかったメールの内容などがありましたら、そちらも参考にさせていただきたいと思います。 長文ですみません。 よろしくお願いします。