締切済み

生理前のイライラ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217641
  • 閲覧数514
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (56/213)

私は、以前から、生理前の約10日程の間、極度の疲労感、眠気、イライラ等の症状が出てしまい、その時期がとてもつらく、悩んでいました。
最近いくつかのホームページを見て、「月経前困難症」という名前を知り、自分があてはまる事がわかりました。
症状をやわらげる方法として、ピルの服用などが挙げられていましたが、産婦人科に診察にいこうか迷っています。
実際に、月経困難症でピルを服用されている人、又は、ほかの薬等で症状が軽くなったという人がいましたら、ぜひ体験を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

私は生理前の困難症、生理中の、生理痛、おわりごろにおこる、偏頭痛と、もう本当に悩まされっぱなしの、sleephoney と申します。

生理前の困難症状については、もうリラックスするしかないですね、イライラは甘いものを食べると少しなおります(あんこものとかがいいです)ちなみに私は必ず生クリームを食べたくなるのです。

極度の疲労感については、これは、睡眠、食事をきちんととること以外にはないですね。
高蛋白質の、納豆を食べるといいらしいですよ。
私も今回の生理から、毎日夕食に納豆を食べるようにしてるのですが、今回は生理痛も軽かったです。

あと、むくみがくるので、水分にも気を使います。
すぐ胸がはって、痛くなったり、体重が増加してしまうので、水分はなるべく、暖かいものをとるようにします。
体を冷やさないようにするといいらしいですよ。

あと、婦人科系統のツボをおしておいたりすると、効果あるみたいです。

なるべくピルといった薬を飲みたくないので、食生活と、運動、基礎体力の増進で治したいと思ってます。
お礼コメント
eenm

お礼率 26% (56/213)

回答ありがとうございました。今日から早速納豆を食べてみる事にします。
私は、むくみ等の症状はあまりありませんが、暖かいものをとるよう気をつけてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 19:41:07

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/224)

本当に憂鬱ですよね。
私も、ダルイし、いらいらするし、眠いし、普段食べない脂っこいものやジャンクフードが食べたくなるんですよ。私は甘いものが好きではないのに、ケーキとかも食べたくなる。。。以前生理痛が余りに辛いので婦人科に通っていた時、先生には「普段からだけど、特に生理前一週間は砂糖厳禁・果物も果糖だからなるべく食べるな、乳製品も控えなさい、脂肪分もへらしなさい」と言われました。そんな無茶なと思ってましたけど、甘いものや脂っこいもの、乳製品等を控えた時は生理が楽でした。(科学的根拠は不明)あとは、きちんと寝る、冷やさない、血の巡りがよくなるように、歩くとか、ほんのちょっと気を付けてました。

私は、生理痛が重かったのと、何より生理周期が不規則なのが嫌で、低用量ピルの服用を始めました。
体質は個人差がありますので、eenmさんにあうかどうかは解りませんが、私は服用して良かったと思ってます。「この日に生理が来るって解ってて、本当に予定通り来るなんて!」って妙な感激してます。毎日の服用が面倒くさいか・・とか思ってましたけれども、相当なうっかり者で面倒くさがりの私でも続いていますので、大丈夫かと。
困難症についてですが、私はとても安定しました。生理前、いつもならどうでもいーと思う事が苛ついて苛ついて、彼氏に突っかかったり、かと思うと落ち込んだりしてましたけど、もう全くありません。でも、参考URLにのせた有名なピルのサイトの掲示板ではイライラが治らない・・・などの悩みも書かれていますので、こればっかりは服用してみないと解らないのです。副作用も人によってはでますし。しっかし、生理痛がほーんとなくなって助かってます。

ピルまでいかなくても、症状が重いのであれば、一度婦人科に相談なさってみたらいかがですか?

友達はアロマテラピーとリフレクスソロジーで乗り越えているそうです。アロマテラピーはリラックスできて体の緊張が和らぐので楽になると言ってました。
お礼コメント
eenm

お礼率 26% (56/213)

教えていただいたホームページ、とても参考になりました。ありがとうございました。 まだ少し迷っていますが、今度、ピルを試してみようかと思います。 私の場合、生理前は、心身共に本当に辛くて、仕事をしていても、涙目になってきてしまう程です。ピルによって、少しでも症状が軽くなればいいのですが。。。
投稿日時 - 2002-02-15 19:46:54
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

一度、診察に行かれることをお勧めしますが、やはり体のことなので、お薬に頼る前に何か普段の生活で改善できることはないか?またストレスなどの原因になっているようなものなどがないか少しチェックされてみては?

私も食生活や、多少のものの考え方で楽になりました。
女性特有のつらさなので、周りには分かってもらえないし、つらいですよね。

排卵痛とかもあるそうです。
少し、どうしてどうしてではなく、前向きに考えて原因を探してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
eenm

お礼率 26% (56/213)

たしかに、原因をなくすことは大切なことだと思います。私の場合、仕事によるストレスも原因の一つであると思いますが、辞めてしまうわけにもいかないし、なかなか難しいと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 09:13:50
  • 回答No.4

はじめまして。
ピルを飲み始めて3ヶ月目です。
一番の目的は避妊ですが、
私も生理前の症状が辛くてたまりませんでした。

だいたい2週間ぐらい前から生理痛が始まり、
私の場合は悲しくてたまらなくなります。
酷い時は、1ヶ月中具合が悪い事も有り、
損してるなぁ…っていつも思っていました。
でも、ピルを飲むようになって、それはまったくなくなりましたよ。
ただ、まだ副作用がありますが、
最初の3ヶ月乗り越えるとだいたい落ちつくそうなので、様子見してます。

ピルを沢山の女性に知って欲しいと切実に思います。
ピルを飲み始めて本当に良かったですよ。

ピルの服用は、毎日定時刻に飲む事が大前提です。
飲み遅れや飲み忘れは、
不正出血など心配の種になりますので、
自分の為にも責任を持って服用しなければいけないです。
簡単そうですが、慣れてくると忘れちゃうんですね。
これが一番大変かな?

また、飲み合わせの悪い薬があります。
例えば抗生物質の一部やステロイドなど。
市販薬は問題ありませんが、
その他は、医師に服用出来ない薬をきちんと伝えなければ行けません。
婦人科医でも飲み合わせに詳しくない人が多いみたいですよ。

下記のURLはとても素晴らしいHPです。
薬の飲み合わせについても書いてあります。
隅から隅まで読んでみてください。
体験談なんて、涙が出ちゃいました。

そこの掲示板も素晴らしいです。
沢山の不安を抱えた人が出入りしていますので、
こんなに副作用が起きるの?って心配になるかもしれないけど、
平気な人は来ないのですから、必然的に心配な人が目立つ訳です。
HPを読めば何でも書いてあるのですが、
それでも分からない時は掲示板で質問するとすぐに返事がきますよ。

治療の為ですので、中容量ピルを処方されるのかな。
保険は効くはずですが、低容量ピルは保険適用外です。
低容量の方が断然良い訳でもありません。
あなたの体に合ったピルが見付かると良いですね。

また、病院によってピル代に多少のばらつきがあります。
たった500円でも、1年にしたら結構な金額です。
私は3000円ですが(低容量)、のちのち安い所を探したいと思ってます。

それに、検査をマメにされるところとそうでない所も有ります。
ちなみ私の通ってる病院は、検査は全く有りませんでした。
保険適用外の場合の話ですけど、
検査で2万円ちょっとも掛かった人も居ます。
色々なケースがあるようです。

婦人科医でも、ピルに対して勉強不足の人が多いみたいです。
ある程度HPで勉強して行った方が良いかもしれません。
偏見や間違った指導を堂々とされて、
掲示板に掛け込んで来る人もいるんですよ。

ピルは素晴らしいホルモン剤です。
心配なさらずに、まずはHPで一緒に勉強しましょう。
お礼コメント
eenm

お礼率 26% (56/213)

回答ありがとうございました。
ピルの話をすると、友人は皆、「せっかくの健康な体にピルを使うなんてよした方がいいよ」と言います。 私自信も、不安がありますが、逆に、ピルのことをよく知っていないからこそ起こる不安だとも思います。お教えていただいたHPをよく見て、勉強したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 09:16:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ